FC2ブログ
楽天バナー

MT-07のタイヤ交換

新車で買って五年半。実に24000kmを走り、いい加減タイヤを交換しないとマズイことになった。

DSC_0122.jpg DSC_0123.jpg
左がリア 右がフロント

あれっ、もうちょいイケるのでは? と思うかもしれない。
確かにスリップサインにはまだ達していなかった。特にリアはまだ持ちこたえられそうに見える。
だが、もうグリップがなかった。

交差点で普通に曲がるときでさえあのヒヤッとする感覚がでた。わかるだろうか?
滑ったわけではないんだけど、なんか怖い。滑りそうな気がする、なんか安心できない、あの感覚である。

流石に怖いので交換することにした。
リアも一回パンク修理してるしな。

にしても持ちすぎじゃないか?
大型のタイヤってもっとライフ短い印象だったんだけど、と思って調べたら中には1万km未満で交換してる人もいた。
タイヤのライフって乗り方で倍以上の差が出るものなんだねぇ。

ナップスと2りんかんを見てきたが、まあ価格は大して変わらない。家から近い2りんかんでいいか。

通勤でしか使わないので、安いのでいい。
MT-07のタイヤサイズは前120の後180という定番サイズなので、安くセット売りされているのが助かる。
セット売りされているものの中でなにがいいのか、店員を捕まえ色々聞いてみた。

まず最初に勧められたのがブリヂストンBT-023。つまり同じタイヤ。
バランスがいいみたいなことを言っていたが、同じタイヤじゃつまらないので却下。
まあ、厳密にいうと純正装着のタイヤと店売りのタイヤは同じ銘柄でも違うものらしいけどね。
ちなみに29800円だった。

同じくBSのRS100は、ワンランクグレードアップしていいのでは、と言われたがお値段34800円。うーん。
惹かれるものはあったが、もう一種類ぐらい安いの試してからでもいいんじゃないかなぁ、と思い却下。
まあ私の使い方だと次の機会はもうないかもしれないが。

安かったのがメッラー。
ロードテック01がなんと24800円。製造日が古いらしいが、屋内保管なら大して問題ない。
と思ったのだが、サイズが190しかなく断念。

ダンロップはクオリファイア2が27800円。
ライフは短くなるがグリップは上がるとのこと。
そもそもライフ持ちすぎて経年劣化が先に来てしまった私としては、これでいいのでは、と思ったのだがどうも店員さんはあんまり勧めてこない。設計が古いとかなんとか。
うーん。

同じくダンロップのロードスマート2も29800円だったが、これも勧めてこない。
この店員さんはダンロップ嫌いなのかもしれない。
私も特別好きってわけでもないが。

で最後にピレリのエンジェルST。29800円。
BT-023と比べ、ライフは若干短くなる。倒し込みは軽くなる、とのこと。
積極的に勧めてくるほどではなかったが、ダンロップのような拒否反応はなかった。

最終的にクオリファイア2とエンジェルSTで悩んだが、店員さんがピレリを推してくるのでそれを信じてエンジェルSTにした。
私は店員の意見は結構重視するタイプ。
私自身、同じような仕事してるからかもしれない。

諸費用6000円ほど。総額4万円ほど。

DSC_0125.jpg DSC_0124.jpg

引取りのとき、作業した人に
「タイヤ、かなり硬くなってましたよ。これで怖くなかったですか?」
と言われる。
やっぱりかなり硬化が進んでいた様子。
まあ交差点を曲がるだけでもわかるぐらいだから、そりゃそうだろうな。
ライフが持ちすぎるのも考え物だ。

乗ってみると、なんかふらふらする。
このタイヤは直進性が悪くなって傾けるのが軽くなるという話だったが、たぶんソレだろう。
だが、しばらくしたら慣れて気にならなくなった。そんなものか。

当然ながらグリップ力は回復した。
もう全然違う。銘柄とかではなく、単に新しいタイヤだからだろう。
こんなに違うならさっさと換えておけばよかった。

5年たったら溝が残ってても安いのでもいいからさっさと交換したほうがいい、というのがよく分かった。
タイヤ違うと全然違うね、ほんと。
スポンサーサイト



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
865位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
442位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログランキング

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
RSSリンクの表示
楽天
楽天ランキング売れ筋商品