FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

OGK AEROBLADE-5

ヘルメットを新調した

今まではエアロブレード3をずっと使っていた
しかし今回改めて記事を見直してみたら、買ったのもう6年も前の話なのか…

それだけ気に入って使っていたということだね。たしか一回内装交換したはずだし。

で、後継となるAB5が登場した時からずっと気になっていたんだけど、グラフィックが気に入らなくて様子見してたんだよね~
今回新しくスマートというグラフィックモデルが出て気に入ったので買ってみました


あんまり代わり映えしない色にしちゃって、今になってちょっと後悔…
まあいいか

インプレ
驚異の軽さだったAB3より若干重くなってしまい、ショウエイZシリーズとほぼ同じかチョイ重いぐらいになってしまいましたが、まあ十分軽いです
風切り音はだいぶマシになったね。AB3がひどすぎただけだけど。
それ以外の基本性能はあんまり変わんないかなー。もともとAB3の時点で音以外は文句ない出来だったし。

基本性能以外で大きく変わってるのは以下の二つ

1.シールド

まーた新しいシールドだよ。おかげでまたミラーシールド買う羽目になったよ。
開けるときガコガコうるさいし、一段階が大きくて細かい調整ができない。
AB3と比べると、曇り取り用のチョイ開けが出来るようになったのと密閉性が上がって風切り音低減になっているが、んー。
この辺はショウエイZのほうがまだ上手かなー

2.バックル
AB3はDリングだったがAB5はバックル式になった。
これはね、すごくいいよ。確かにやりやすい。つけるときも外す時もラクチン。
まー着け心地はDリングのほうがいいんだけど、短距離使用がメインの私としてはバックルのほうがありがたいと感じた。

かぶった感じとしてはちょいタイトかな? 同じMサイズなんだけどね。
多分新品だからだと思うけど。使ってるうちに内装ヘタってちょうどよくなるはず。

今までシールドはゴールドミラー使ってて気に入ってたんだけどAB5にはなかったのでシルバーミラーにした。
シルバーは視界が結構暗くなると聞いていたので避けてたんだけど、正直思っていたほどでもなかったね。
夜でも明りのある幹線道路なら余裕で見えるので、まったく問題なし。暗いとこならシールド上げればいいし。


OGKのミラーシールドはアライ・ショウエイより安いけど、耐久性はまったく遜色ないのが素晴らしい。
AB3のゴールドミラーも5年使って全然傷ついてないもん。


総評
正当進化だね。
アライ・ショウエイと真っ向から戦えるレベルだと感じた。
値段が上がってしまったのが少し痛いけど、それでもアライ・ショウエイよりは安いのでコスパはいい。

なまじAB3の出来が良すぎたせいで感動が薄くなってしまっているが、普通にお勧めできるヘルメットだね
スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Twitter
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1319位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
622位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
RSSリンクの表示
楽天ランキング売れ筋商品
楽天
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。