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チェーン&スプロケット交換 MT-07

MT-07のチェーンとスプロケの三点セット交換を行った。

別にまだ使えそうではあったが、換えたくなったから換えた。それだけ。
DSC_0037.jpg

お気づきだろうか?
MT-07の純正チェーンサイズは525。そして今回買ったのは520。
そう、ダウンサイズコンバートだ。

一つ細いサイズに変えることによって更なる軽量化を狙ったのである。
DIDよるとワンサイズダウンで20~25%ぐらい軽量化されるらしいが、今回はスプロケもジュラルミンに変えているのでもっと軽量化されてるかも。計ってないけど。
耐久性が犠牲になるわけですが、ワンサイズダウンだし、ハイパワーな車種でもないのでたぶん大丈夫でしょ、と楽観的に考えてます。

チェーンはRKのGV520R-XW 必要リンクは108L

なんでこれかというと、このチェーンだけが700ccという排気量に対応しているから。
競合する商品である、DIDの520VX2とEKの520SR-X2は650ccまでしか対応していないのだ。
RKの520R-XWは600ccまでとなっているが、実は二気筒なら750ccまで対応と注釈付きで明記してあるので、自然とこれを選ぶことになった。
シルバーメッキでもよかったんだけど、せっかくなのでゴールドにしてみた。

ドライブスプロケットはISAのYD-4-16。
これはMT-07の520コンバート用として出ているのでこれで問題なし。丁数は純正と同じ16。
 肉抜きされてて軽そうだ。

ドリブンスプロケットはXAMのA4406。丁数は純正と同じ43丁。
適合表にMT-07の名前はないが、調べたところ520コンバートの場合YZF-R25用のものが使えるようだ。
 ジュラルミン製。ゴールドというよりはブロンズ。

なんでメーカーがバラバラなのかというと、単に安いものを選んでいったらこうなっただけ。

左がビフォー、右がアフター
DSC_0038.jpg DSC_0039

思ったより落ち着いた色合いだった。ドリブンスプロケが渋いゴールドだからかな。

インプレ
明らかに加速がよくなった。こんなに変わるのかとびっくりするぐらい。
押し引きも軽くなったしオススメ!と、言いたいところなんだけどひとつ、大きな問題がある。
それは音!
走っているとシャリシャリうるさい音が出るようになった。
原因はドライブスプロケット!
純正のドライブスプロケには消音用のゴムがついているらしいが、社外品にはついていないので音が出るとのこと。
これがまた結構気になる……
純正サイズなら純正のスプロケ使えばいいだけだが、520コンバートだとどうしようもない!
耐久性以外にも、音が気になるという人はコンバートはしないほうがいいですよーという話。


2019/02/09 追記
交換から2000km以上走ったところ、シャリシャリ音はほとんどわからないレベルまで小さくなった。走ってると馴染んでくるものだ。
というわけで一番の懸念ポイントも消えたことだし自信をもってお勧めします。

ダウンコンバート、イイですよ!
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