FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

チェーン&スプロケット交換 MT-07

MT-07のチェーンとスプロケの三点セット交換を行った。

別にまだ使えそうではあったが、換えたくなったから換えた。それだけ。
DSC_0037.jpg

お気づきだろうか?
MT-07の純正チェーンサイズは525。そして今回買ったのは520。
そう、ダウンサイズコンバートだ。

一つ細いサイズに変えることによって更なる軽量化を狙ったのである。
DIDよるとワンサイズダウンで20~25%ぐらい軽量化されるらしいが、今回はスプロケもジュラルミンに変えているのでもっと軽量化されてるかも。計ってないけど。
耐久性が犠牲になるわけですが、ワンサイズダウンだし、ハイパワーな車種でもないのでたぶん大丈夫でしょ、と楽観的に考えてます。

チェーンはRKのGV520R-XW 必要リンクは108L

なんでこれかというと、このチェーンだけが700ccという排気量に対応しているから。
競合する商品である、DIDの520VX2とEKの520SR-X2は650ccまでしか対応していないのだ。
RKの520R-XWは600ccまでとなっているが、実は二気筒なら750ccまで対応と注釈付きで明記してあるので、自然とこれを選ぶことになった。
シルバーメッキでもよかったんだけど、せっかくなのでゴールドにしてみた。

ドライブスプロケットはISAのYD-4-16。
これはMT-07の520コンバート用として出ているのでこれで問題なし。丁数は純正と同じ16。
 肉抜きされてて軽そうだ。

ドリブンスプロケットはXAMのA4406。丁数は純正と同じ43丁。
適合表にMT-07の名前はないが、調べたところ520コンバートの場合YZF-R25用のものが使えるようだ。
 ジュラルミン製。ゴールドというよりはブロンズ。

なんでメーカーがバラバラなのかというと、単に安いものを選んでいったらこうなっただけ。

左がビフォー、右がアフター
DSC_0038.jpg DSC_0039

思ったより落ち着いた色合いだった。ドリブンスプロケが渋いゴールドだからかな。

インプレ
明らかに加速がよくなった。こんなに変わるのかとびっくりするぐらい。
押し引きも軽くなったしオススメ!と、言いたいところなんだけどひとつ、大きな問題がある。
それは音!
走っているとシャリシャリうるさい音が出るようになった。
原因はドライブスプロケット!
純正のドライブスプロケには消音用のゴムがついているらしいが、社外品にはついていないので音が出るとのこと。
これがまた結構気になる……
純正サイズなら純正のスプロケ使えばいいだけだが、520コンバートだとどうしようもない!
耐久性以外にも、音が気になるという人はコンバートはしないほうがいいですよーという話。
スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Twitter
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
925位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
433位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
RSSリンクの表示
楽天ランキング売れ筋商品
楽天
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。