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MT-07のリアサス交換してみた NITRON ナイトロン その2

前回に書いた通り、念願のナイトロンを手に入れたぞ!!

NITRON(ナイトロン) R1


実物はこんな感じ
DSC_0001.jpg DSC_0004.jpg DSC_0003.jpg DSC_0002.jpg

いかがだろうか
構成パーツのほとんどがアルミ製ということで、STDにはない高級感が溢れている。
二枚目のダイヤル?がプリロード調整で、付属する専用工具で回すことができる。
三枚目のダイヤルがリバウンド調整。コの字の取り付け部がSTDよりも厚みがあるので、厚みの薄いナットが一個付属していた。
四枚目。安心のジャパンクオリティ。パーツはイギリス産。組み立ては日本ということらしい。

出荷時のセッティングは リバウンド12戻し・バネレート650LBS/inch・プリロード11mm だった。

ちなみにSTDとの比較
DSC_0009_20180125212058065.jpg DSCPDC_0003_BURST20180118120748828_COVER.jpg
重量は体重計でいい加減に計ったところ STD2.8kg ナイトロン1.9kg でした。
約1kgの軽量化だ!


交換方法だが、MT-07はモノサス車としてはかなり簡単な部類に入る。

ヒールガードとチェーンフェンダーさえ外せばサスのボルトにアクセスできるからね。
ただし工具は必要なので、持ってないなら店に頼んだほうがいいかも。

まずこの四つのボルトを六角レンチで外す
DSCPDC_0003_BURST20180118111235922_COVER.jpg

そして車体右側のプッシュピン二本をはずす。真ん中を細いドライバーかなんかで押してやれば外れる。
画像は右側後方から撮っている。えらい判りづらい写真ですんません。
DSC_0005.jpg

するとサスを固定している二本のボルトにアクセスできるのでナットをはずす(14mm)

DSC_0006_20180125213910d24.jpg DSC_0007.jpg

しかしこのままだとサスに荷重がかかっていてボルトが抜けない。
なのでジャッキを使って0G状態にしてやる必要がある。

私はリアメンテナンススタンドを併用したのでジャッキはマフラーの弁当箱?の部分に車用のジャッキを当てたが、どうやらオイルパンの部分でも後輪は上がるらしいので(後で知った)、オイルパンのほうがいいかも。
DSC_0008_20180125214740987.jpg
ちなみにジャッキは上げすぎても駄目なので、ちょうどいいポイントを探りながら慎重に上げていこう。
そしたらボルトを叩き出してやればサスは外れる。

交換の時にボルトにグリスを薄く塗ってやるといいかも。
家にシマノのデュラグリスしかなかったので仕方なくこれ塗っといた。
DSC_0010_2018012521581134a.jpg
締め付けトルクはエンジン側44Nm リンク側40Nm
なんだけどトルクレンチの電池が切れていたので適当締め。もちろん非推奨。

あとは元通りに組み付けて終了!
リアサス交換は初めてやりましたが、素人がもたもたやっても一時間程度で出来ました。

DSC_0011.jpg DSCPDC_0003_BURST20180118122519155_COVER.jpg

一番のハードルはやっぱり工具かな~
ナットが奥まったところに結構なトルクで締まっているのでスピンナハンドルとエクステンションバーが必要
 

インプレはまた後日
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