スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

MT-07のリアサス交換してみた NITRON ナイトロン その1

最近リアサスの動きが気になっていた。

走行距離も17000kmを超えているので、あるいはヘタっているのか?
なーんかゴツゴツくるようになったような。
シートを換えて乗り心地が良くなったわけだが、そのせいで逆に今度はリアサスが気になるようになってしまった。

とにかくリアサスを換えたくなったわけだ。
わりと定番カスタムだけど、実は一度もやったことがなかったのでリアサス換えるとどう変わるかが知りたくなったのもある。

というわけでざっと調べて、候補を出した。

その前にSTDサスはどんなもんかというと
MT-07 2014年式 STDサス
・KYB製
・バネレート:107.8(N/mm)
・調整機構はプリロードのみ

こんな感じ。お値段4万円ぐらい。
ちなみに2018年式は伸び側減衰調整がつくらしい。

OHLINS (オーリンズ) YA419 Type S46DR1
みんな大好きオーリンズ。スウェーデンブランド
MT-10SPとかはノーマルでオーリンズがついてたりする。

・バネレート:115N/mm
・伸び側減衰調整がつく

国内正規品はYA419のみ。シンプルな構成だが高級ブランドということでそこそこのお値段。
なんといってもその圧倒的なブランド力は魅力。

NITRON(ナイトロン) R1
最近人気のイギリスブランド。

・バネレート:113.8N/mm
・伸び側減衰調整がつく
・車高調整がつく

R2やR3といった上級グレードの設定もあるが、候補は一番安いR1。お値段はオーリンズと同じぐらい。
アルミを多用して軽量なのが魅力的。

HYPERPRO(ハイパープロ )
バネにこだわるオランダブランド

・バネはコンスタントライジングレートとかいう可変レートタイプ
・別体タンク式
・減衰調整はフルアジャスタブル
・車高調整はなし

別体タンク式しかラインナップにないのに加え、フルアジャスタブルということでお値段高め。
可変バネレートってどうなんだろう。ストリートにはよさそうな気はする。

KYB Y'S GEAR(ワイズギア) スペシャルサスペンション
KYBにしては珍しいリプレイスサスがワイズギアからでている。いわゆる純正オプション扱い。

・バネレート:107.8(N/mm) STDと同じ
・伸び側減衰調整がつく
・油圧式プリロードアジャスター(HPA)が標準装備

最安値で75000円ぐらいか。油圧式プリロードアジャスターはちゃんとした装着用ブラケットがついてくる。それでこの価格は安い。

Matris(マトリス)  M46KD MY120.5KD
歴史あるイタリアのブランド

・バネレート:110N/mm
・伸び側減衰調整がつく

シンプルな構成でお値段の安め。

YSS(ワイエスエス) Mono Line MZ456
コスパに優れるタイブランド

・伸び側減衰調整がつく
・車高調整がつく
・バネレート不明

とにかくお安い。価格のわりにモノは悪くないらしい。


大体こんなところ。いろんなところからラインナップされてるね。
人気のある車種だとこういうところがいいよね~

で、どれにするかという話
最初はなにも考えず安いし純正OPのKYBでいいかな~と思ってたんだけど、よく考えたらHPAついてこの値段って安すぎない?
ナイトロンやマトリスだとHPAつけると3万円ぐらいアップするのよね。
それ考えるとこのKYBって伸び側減衰調整とHPAついてるだけでそれ以外はSTDと大して変わらないのでは?という疑念が。
見た目全然違うからSTDとは別物だと思うんだけど、HPAって別に必要ないしそこにコスト乗っかってるモノを買うのもどうかなって思って除外した。

YSSもSTDの代替として交換するならいいと思うんだけど、グレードアップを求めて交換するものではないような気がしたので除外。

一番いいと思ったのはハイパープロ。ストリートオンリーなら可変レートはいい方向に作用するはず(多分)。
なんだけど高価い。別体タンクをタイラップで留めるのも美しくないし。

オーリンズ・ナイトロン・マトリスで悩み、MT-07は軽量なのが売りなんだから一番軽そうなナイトロンにしよ、ってことでナイトロン買いました。
それにナイトロンはサスをナイトロンジャパンに送ると別車種のサスに組み替えてくれるサービスがあるのですよ。
まあ利用するかどうかはまったく未定ですがね。

つぎは取り付け編です
スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Twitter
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
733位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
353位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
RSSリンクの表示
楽天ランキング売れ筋商品
楽天
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。