FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

HYOSUNG ヒョースン GD250N EXIV

MT-07を車検に出した。
もう三年も経ったのかとと感慨深いものが…いや、結局通勤にしか使ってないからそれほどでもないか。

で、車検の間の代車を借りたんだけどてっきり125スクーターでも出てくるのかと思っていたら、なんかすごいの出てきた。
GD250N28201429_WH-FrRight.png
その名もヒョースン GD250N EXIV
レッドバロンが取り扱う韓国メーカー ヒョースンの250ネイキッド……らしい。


通勤で100kmぐらいしか走っていないが、せっかくなんでインプレを書いてみる。
あんまり需要なさそうだけどね……
ヒョースン走ってるの見たことはあるんだけど、みんな代車で乗ってるんじゃないかと思ってしまう。
実際に買った人ってどれぐらいいるんだろう?

それはともかくインプレ。

まずポジション。
なぜこんなに前傾なんだ?

ハンドル高さは低いわけじゃないけど、幅広なうえに遠いせいでネイキッドとは思えないぐらい前傾姿勢になる。
ステップもややバック&アップな感じ。
慣れてないってのももちろんあるだろうけど、正直少し辛かった。

そしてハンドル切れ角の少なさ。
これまたやけに切れない。なぜ正立フォークのバーハン車がこんなにハンドルきれないのか理解に苦しむ。
SSじゃないんだからさ……
ポジションと含めてネイキッドとは思えないぐらいスポーツチックな印象を受けた。

エンジンはガサツな感じ。
シングルというのもあるんだろうけど、国内メーカーのスポーツシングルと比べても振動は結構ある。
そして5000回転を超えると音が変わる。すごく勇ましい音がする。
そういうの好きな人もいるだろうけど、私は嫌い。うるさいの嫌い。
パワーは大したことないね。28psということでそこそこパワーあるみたいだけど、うーん。
普段のってるのがMT-07だから比較対象がおかしいんだけどね。
回せばパワー出るのかもしれない。振動と音で回す気になれなかったからわからないけど。
一応新作エンジンらしいので設計は新しいっぽい。

車体は軽い。
MT-07と比較してもはっきりくっきりわかるぐらい引き回しが軽いので、250としてもかなり軽いと思う。

車両重量 150kgらしい。そりゃ軽いわ。

サスは固い。
凄いゴツゴツくる。スポーツ志向のようだからそのせいかな。
単にサスが動いていないだけという可能性もあるけど、攻めたりしてないのでわからん。
一応カヤバ製らしいので、そこまでおかしなものではないと思うが。

ライトかなり明るい。
最初ハイビームになってるのかと思ってちょっとびっくりした。こんだけ明るいといいよね。


タイヤはラジアル履いてた。
調べてみたが、どうやらインドのMRFというメーカーらしい。銘柄は多分「REVZ」ってやつ。
KTMのDukeとかにも純正採用されているらしいが、正直このタイヤはちょっと不安な感じがした。
なぜかフロントはピレリのスポーツデーモンになってたけど。パンクでもして交換したのだろうか?
DSC_0242.jpg

ブレーキは、うーん。
ちゃんと効きはするけど、コントロールしにくい感じがした。

握り始めからがっつり効くような感じ。

デザインは割と好み。

少なくともCB250Fとかよりはこっちのが好き
鋼管フレームにアンダーマフラーは私の好みど真ん中だからね。
オフセットされたリアサスといいカワサキER-6nみたいだな、と。

メーターはフルデジタルでMT-07と似てる。
ギアポジションインジケーターの反応が鈍いのが少し気になった。
DSC_0239.jpg


総評
案外普通に走れるな、という印象。もっとヤバイのを想像してた。
ただ尻と腰にキツイね、これは。これでツーリングとかはしたくないなと思った。
細かいところは安っぽさがあるが、まあギリ納得できるレベル。
でもまー買わないし勧めもしないかなぁ、と。

これ一台乗った程度で判断するのもあれだけど、ヒョースンはまだ日本メーカーに対抗できるレベルではないかな。
デザインセンスは悪くないんだけどねぇ。ヒュンダイもそうだけど。
スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Twitter
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
917位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
437位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
RSSリンクの表示
楽天ランキング売れ筋商品
楽天
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。