FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

3万円で買えるオススメクロスバイク 2017

突然ですが私が思う3万円で買えるオススメクロスバイクを発表しちゃいます!
販売員としての偏見が入ってますがご了承ください。

ネットとかではよく「最低でも5万は出さないとちゃんとしたクロスバイクは買えない」という意見があります。
私的には半分正しく半分間違っている意見だと思います。

厳密には有名ブランドのクロスバイクは一番下が5万ぐらいからしかない、というのが正しいです。
有名ブランドでないものならば、ギリギリ3万円ぐらいでクロスバイクを名乗れる自転車が手に入ります!

1万円台でも売ってるけど?と思う方もいるかもしれませんが、それは「私の思うクロスバイクの条件」を満たしていないので却下です!
じゃあその条件は何なのかというと別に難しくはありません。
1.フロント変速があること
2.アヘッドであること
3.リアディレイラーが直付けであること(ストレートドロップエンドであること)
これだけです。簡単でしょう?
あくまでも私が思う条件ですけどね。

ではいきます。
アートサイクルスタジオ RADURE

ネットでは有名な車種。でもごめんなさい。私これ実車を見たことないんです…
しかし調べた感じかなりよさそう。
アルミフレーム。
この価格でクランクやブレーキがシマノというのはかなりポイント高いです。
ハブも前後クイックリリースですね。
ただ英式バルブなのが残念。仏式が良かったですね。
問題は入手手段ですかねー。関西圏だとSOGOサイクルというお店で取り扱っているようですが、そこ以外だとネット通販で手に入れるしかないかも。
私は通販はあまりお勧めしません。自分で全部整備できるならアリだと思いますけど。

DOPPELGANGER 402 sanctum

これまたネットでは有名なブランド、ドッペルギャンガー
目を引くのはやはりデザイン、というか色使いですね。
この辺のセンスは素直に感心します。デザインってすごく重要なんです。スペックおなじでも販売数が全然変わりますから。
フレームはアルミだし悪くないですね。構成自体はまともです。
前輪はクイックリリースです。後輪はナットだけど。
そして英式バルブ。うーん。

このブランドも通販のイメージが強いかもしれませんが、最近は量販店でも取り扱っていることが増えたので、案外その辺のお店で手に入ったりします。
私はこのブランド嫌いなんですけどね。
組み立て精度がかなり悪いので買うなら実店舗で買うのを強く推奨します。

大日産業 マックステックスクロス

大日と言えば業界では有名です。スポーツ車はメインでやってない会社ですけどね。
アルミフレームで構成は特筆するところはないかな。
スタンドがハブナット共締めなのがちょっと気になりますが、ストレートドロップエンドなのでまあいいでしょう。
意外とリムハイトが高めで足回りに目を引かれます。もちろん仏式バルブなのでこの辺は評価できます。
ただしバルブ長は60mmなのでチューブ交換の際は注意。
大日は取扱店舗が多いのでその辺の量販店で手に入るのが強み。

アサヒサイクル スレイプニル
100000001003366506_10204.jpg
アサヒサイクルも量販店ではよく取り扱っているメーカー。やっぱりスポーツはメインじゃないですけど。
アルミフレームで12kgはこの価格帯では軽い。
ヘッドがゼロスタックタイプなのは好印象ですね。他はみんなノーマルタイプですから。
マックステックスほどじゃないですけどリムハイトが少し高く、仏式バルブの48mmが必要です。
ただシフターがサムシフターなのがね。私はサムシフター嫌いです。交換すればいいんですけどね。
シンプルなデザインなのでそういうのが好きな人にはいいかも。

HEAD  オンザ

HEADは武田産業が展開してるブランドですね。多分武田のオリジナルブランドではないと思うんですが正直よくわかりません。
この価格帯では珍しくフレームサイズが2つ(420と490)あります。
他では小さいor大きいという方は選びやすいかも。
そしてシフターがラピッドファイヤーなのは見逃せませんね!他はみんなサムシフターかレボシフターですから。
ハイテンフレームなのが残念ですが重量は12kgで結構軽量です。

私はHEADはあまり信用してませんが、武田は量販店での取り扱いが多いので入手性はいいと思います。

CANOVAR クロノス

カノーバーはオオトモのブランドですね。
ちなみにフロントがディスクブレーキのアテナという車種もあります。
フレームはアルミ。フロントのみクイックリリース。ディープリムで仏式バルブの60mm。
ゼロスタックヘッドで見た目はかなりいい感じです。サムシフターだけど。

オオトモはネット通販がメインですが、量販店にも卸してます。
組み立て精度はドッペルよりマシですが、やっぱり実店舗で買ってください。

いかがでしたでしょうか?
3万円で買えるとか言いながらちょっと超えちゃってますが、まぁ3万ぐらいで買えるということで。
いずれも甲乙つけがたく、これ!という決定的な車種はありませんので見た目の好みで選んでもらってもよいかと。

え?それでもお勧めが知りたい?
私ならクロノスかスレイプニルですね。
理由はとりあえずシフターだけ換えれば理想の装備になるからです。
ヘッドは後から変えられないしホイール交換は高くつきますが、シフターなら安いもんです。
スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Twitter
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1319位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
622位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
RSSリンクの表示
楽天ランキング売れ筋商品
楽天
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。