オタライダーの戯言



第12話「もしものせかい!!」
アニメから入った方にはわかりにくいバイクネタを原作からめて解説するよ!
第11話解説

「そりゃあるさ。バイク乗りってのはこけて初めて一人前になる生き物だからな」  by恩紗
302.jpg
まあ、バイク乗りなら大抵はこかした経験があるもの。

「こうして前と後ろを止めておくと風が吹いてもカバーがめくれないんだよ~」 by羽音
302_20160704233235b25.jpg
布団ばさみ。
バイクあるあるネタ。

「夕刊の配達に郵便屋ですね」 by千雨
302_20160704233559952.jpg
それ以外だとお巡りさんもよく使う。
高耐久と燃費の良さ、修理の簡単さが選ばれる秘訣。
といっても最近はカブではなくスクーターを採用することが多くなったらしい。

「まぁ悔しいけどスーパーカブがビジネスバイクのデザインに影響を与えたのは確かだよ」  by恩紗
302_20160704233913653.jpg
世界で最も売れたバイクだからね。
ビジネスバイク=カブみたいなところはある。
バーディもメイトも死んだので、今となっては生き残ってるのはカブだけだけど。

「女子高生が本田宗一郎のものまねをする日が来ようとは…長生きはするものですなぁ」 by早川
302_2016070500020389f.jpg
このへんはアニメオリジナル。
アニオリなのに原作並みのマニアックさ。
確かに有名なエピソードだけど、一般人は知らないだろう。

「バイクもポケベルみたいになくなっちゃう時代が来るのでしょうか?」 by聖
302_20160704235349d3a.jpg
ポケベルは携帯で完全に代替できちゃうからね。
というかそもそも今の高校生はポケベルとか知らないのでは?

「西洋経済」 byジーザス
302_20160704234651e35.jpg
原作では「東洋経済」だったが流石に変更した模様。

「うわ~!遅刻しちゃう!」 by羽音

302_2016070500055706b.jpg
ASIMOの時計。これ実在するのか?ちょっと欲しいかも。
ASIMOはホンダの二足歩行ロボット。
今では二足歩行なんて玩具レベルでも実現されているが、当時は制御が非常に困難で高いハードルの一つと言われていた。
なのでASIMOが発表された当時はかなり衝撃的だったのを覚えている。

「お、羽音。今日はバイクじゃないのか?」 by恩紗
302_201607050014503fc.jpg
駄目なヘルメットのかぶり方。というかそれじゃヘルメットの意味ないだろう。
一応原作では「髪がおさまらないから」という理由があった。

原作では恩紗パパも出現。
ジオスをもじったゴイスというロードに乗っている。
ここのエンゾ天野というのも、自転車界では良くも悪くも有名な「エンゾ早川」からきている。

「長い自転車の歴史の中でも最高にカッコイイ自転車!それがスズキ・スカイヤングよ!」 by凜
302_20160705001801578.jpg
スーパーカー自転車。詳細はググってほしい。
今見ると、何の冗談だ?と言いたくなるが当時は流行っていたらしい。
実際私も仕事(チャリの販売)しているときにこの手の自転車の話をするオッサンを何人も相手したことがあるので、それなりにブームだったのは間違いないと思われる。

ちなみにスカイヤングも実在したらしい。これは流石に私も知らなかった。
というかスズキってチャリも作ってたのか。
スズキの現行ランイナップにある電動自転車はパナソニックのOEMだったはずなので、今は自転車生産からは完全撤退している、はずだ。

「今日はコルマゴ ペローリに電動デラエエッスを組みこみましたの~」 by聖
302_20160705002438bf8.jpg
原作ではコルナゴ フェラーリだった。多分フェラーリと共同開発した「コルナゴV1-r」と思われる。
電動デラエエッスは、シマノの最高級ロードコンポ「電動デュラエース」のこと。
ただの変速機だが、半端なく高い。

「やっとこさ自転車レーンが整備されて交通事故が減ったんですよ」 by千雨
302_20160705003610633.jpg
自転車レーンも出来たのは極一部ですけどね。
しかも結構いい加減というか適当に作った感ありあり。

「バイクが今の人々に乗られるようになってたった100年」
「まだもうちょっとだけ彼らの手に委ねておこうか」 byジーザス

302_20160705005001748.jpg
アニメではなにかと出番の増えているジーザス。
というかこの終わり方にするために出番増やしたのかもしれない。

感想
302_20160705010112932.jpg
ついに終わってしまった。
案外キレイに終わらせたね。最終回にバイクのない世界を持ってくるあたりは、センスを感じる。

結局、聖はカブのままで終わっちゃったかぁ。
全体的に聖と早川のエピソードが少なめで、そこだけが残念だったかな。

正直言ってこのアニメは擁護できないクソアニメになることを半ば覚悟していた。期待より不安のほうがはるかに大きかったのだが、意外にまともな出来だったので安心した。
このアニメがバイク界の起爆剤にはなることは流石にないと思うが、自分の予想よりは話題になっていたなぁという印象。

基本的には原作に忠実で、原作の雰囲気をなるべく出そうとしているのが伝わってきた。
多分、原作好きな人はアニメも評価する人が多いんじゃないかな?
このアニメが合わないって人は、そもそも原作からして合わない人だと思う。

二期は、どうだろうね?
原作のストックも枯渇気味だし、多分やらなそうかな~

 

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

クネジツノ

Author:クネジツノ
神奈川在住
趣味はゲーム
CBR250RからヤマハMT-07に乗り換えました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Amazonアフィリエイト
フリーエリア
Twitter
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1028位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
457位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
RSSリンクの表示
楽天ランキング売れ筋商品
楽天
