オタライダーの戯言 ばくおん!! 勝手に解説 第9話



ばくおん!! 勝手に解説 第9話

第9話「しんにゅうせい!!」
アニメから入った方にはわかりにくいバイクネタを原作からめて解説するよ!
第8話解説

原作での29話から32話に相当する。
いよいよ原作での5巻に突入。
今回から新キャラ、千雨が登場。

ポケバイ
299.jpg
ポケットバイクのこと。
30~50ccのミニチュアバイク。子供がこれに乗ってレースする模様。
調べてみたが安い奴はかなり安い。それこそママチャリレベル。怪しい中華製だが。

そういえばポケバイでレースしてる友達がいたなぁ。あいつ今どうしてるんだろう?

「お父さん新しいバイク買ったんだ」 by千雨
299_2016060221564988d.jpg
CBR1000RR。4代目となるSC59。
ホンダは国内仕様を用意してくれるのはいいのだが、かなりパワーダウンされた去勢仕様なのが残念。
これが国内仕様か逆車なのかはわからないが。

「あの人自転車部の人じゃない?」 by千雨
299_20160602220718282.jpg
アニメだとわかりづらいが、「Canonoale」と書いてある。
これはアメリカの自転車ブランド「キャノンデール」のもじり。

ロードはまあダイエットにはなるかもしれないが、足が太くなるし日焼けもするしで女子高生にはバイク並みにハードル高いと思う。

「羽音も免許取って1年経つし春からは後ろに乗っけてくるんだな?」 by恩紗

299_20160602221323cdb.jpg
二輪は免許取得後1年経過しないと二人乗りが出来ない。高速道路は3年。
とはいえ首都高の一部区間なんかは未だに禁止されてたりするが。
二輪の高速での二人乗りは長い間規制されていたのでその名残ともいえる。

黒電話
299_20160602222302878.jpg
今の若い子は見たことないんじゃないか?
私でも幼いころのおぼろげな記憶で覚えているぐらいだし。

ハチロク

299_20160602222648459.jpg
トヨタのスポーツカー。頭文字Dで有名。
原作だとトヨタ・セラ(多分)とかもいたのだが。

「まずはベル友から始めましょう」
299_2016060222345512f.jpg
ベルはポケベルのベル。
懐かしいなぁ。私も見たことはあるが使ったことはない。
このアニメ、基本的に若い人にはわからないネタが多いよね。

ちなみにこの人、ヘルメットのデザインから千雨の父親ではないかと言われている。

「あなたがNSRで私が先祖MVX」
299_20160602223817490.jpg
MVX250F。二代目TZRがヤマハの失敗作なら、このMVXはホンダの失敗作の筆頭。
見た目はホンダの名車VT250Fに似てるんだけどねぇ。
V型三気筒とかいう珍妙なエンジンを積んでいたが、2ストの悪いところを強調したようなバイクだったため、すぐにNS250Rにバトンタッチした。

「幻のオプション・サイレンサー型小物入れ!?」 byたづ子
299_20160602225255dab.jpg
冗談のようだが、実在したオプション装備らしい。

「すごいオイル飛沫ね…」 byアキナ
299_201606022255496f2.jpg
2ストは多かれ少なかれオイル(と白煙)がサイレンサーから飛んでくるがMVXは特にひどかったといわれ、恩紗は嫌がらせ専用マシンと評していた。

カワサキ・マッハ
299_201606022259445c9.jpg
2スト三気筒エンジンを積むバイク。扱いが難しく乗り手を選ぶといわれた。
マッハはシリーズ化されていて、先輩の車種がどれなのかまでは分からないが、多分一番有名なマッハ3(500cc)ではなかろうか?

月刊オートバイ
299_20160602231014c75.jpg
今でも刊行されているが、今と比べ昔はかなりぶ厚かったらしい。
時代だねぇ。

「マックスターンは…こうですわ!」 by聖

299_2016060223132513c.jpg
前輪を フルブレーキングしたままアクセルを全開、タイヤをホイルスピンさせながら前輪を軸に 回転して地面に円を焼き付ける技。
映画マッドマックスで有名なことからこの名で呼ばれる。

アイキャチ「ドゥカティ・ディアベル」

299_20160602231818171.jpg
悪魔の名を持つバイク。

「なんでシート高だけなの?」 by由女

299_20160602232027291.jpg
シート高は足つきの目安になる。低身長とって足つきは死活問題。
ただし足つきはシートの形状やステップの位置にも影響されるので、シート高だけでは判断できない。

「出遅れちゃったみたい」 by羽音

299_20160602232339ba5.jpg
略しちゃダメでしょ。

感想
以上、9話でした。
今回は千雨回ですね。
原作では間に鈴菌のエピソードがあったんだけど丸々カットされちゃった。
あのエピソードすきだったのに…
まあアニメだと千雨回の途中にあのエピソードは入れられないか。千雨回が終わってからでいいのでやってほしいなぁ。
次回もタイトルからして千雨回かな?

 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

クネジツノ

Author:クネジツノ
神奈川在住
趣味はゲーム
CBR250RからヤマハMT-07に乗り換えました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Amazonアフィリエイト
フリーエリア
Twitter
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
853位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
382位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
RSSリンクの表示
楽天ランキング売れ筋商品
楽天
