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折りたたみ自転車選び その3

結局Vybe D7を買った。

なぜかというと特価で安かったから。
普通は税込みで5万超えるぐらいのものが、3万ジャストだったんだもん。

ただし型落ちとなる2015年モデルだが、それを踏まえても安い。ほぼ衝動買い。
15年モデルと16年モデルにはそれほど差がないので、お得だったと思う。

強いて言うなら16モデルはアルミハンドルだが15モデルはスチールだった。
まあハンドルなんて安いものなので取り換えればいいだろう。

実はHorizeも安いのがあって迷ったのだが、Horizeは拡張性が高い反面カスタム好きの私が手にするとアホみたいに金かけてしまいそうだったので自制した。

買ってから気づいたのだが、Vybeはボトルケージなどを取り付ける穴がないんだね。
RouteやLinkにはあるようなのだが…
まあいいか。どうせ使わんのだし。

ちなみに通販です。ブレーキも調整されてて、ペダルつければすぐ乗れる状態だった。やるじゃん。
リアハブはかなり回転悪かったけどね。まぁここは店頭で買っても調整されてるか怪しい部分なので許しましょう(上から目線)

でも通販は何かあったとき面倒なのであんまりお勧めしないかなぁ。自分で調整できる人ならいいと思うけど。
ちなみに私は自転車安全整備士と自転車組立技士の資格持ってるのでこの程度なら余裕ですw

とりあえず乗ってみて思ったのは、やっぱり小径車って乗りにくい。安定しないし、ゴツゴツして乗り心地も悪い。まあこれはわかってたことなのでいいのだが。
あとサドルが固い。ただでさえ乗り心地悪いのだからこのサドルはよろしくない。いつかゲル入りのふかふかサドルに取り替えよう。
漕ぎだしは軽い。普段乗ってる軽快車とは雲泥の差がある。
全体的にギアが軽い。フロントのチェーンリングが小さいのが原因だろうか。私の貧脚でも7速が軽いと感じたぐらいだからなぁ。
46Tは小径車にしては小さいのかもしれん。
とはいえこれは9速化の際にスプロケを重いギアがあるものに変えればいいだけなので、いずれ改善できるだろう。

総評として乗り心地以外はかなりいい感じだった。サドルのほかにタイヤもクッション性の高いものに変えれば良さそうだ。
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