スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

乗り換えの理由

CBR250RからMT-07に乗り換えた。
CBRは2011年の春に買ったやつだから、だいたい3年チョイ乗ったことになる。
走行距離は2.5万kmぐらい。

なぜ乗り換えたのか?
ぶっちゃけ飽きたからである。

不満とかは全然なかったが、やっぱりいろんなバイクに乗ってみたいし、とりわけ一度大型に乗ってみたかったという気持ちがあった。

そもそも自分は大型バイクには向いていないと思っていたし、今でもそう思っている。
バイクは日常的に気軽に乗りたい人間なので、重くてでかい大型はあまり自分の使い方にマッチしない。

それでも乗ってみなきゃわからないこともあるし、せっかく取った大型免許を無為にするのも嫌だった。
そこに軽くてコンパクトなMT-07が登場したので「乗るなら今だな」とおもって乗り換えた。

しかし乗り換える過程でちょっとしたトラブルに遭遇した。
納車の一週間前に走行中にCBRのミラーが脱落する。ネジが緩んでしまったせいだ。
幸い割れたりはしなかったのでネジとめるだけで済んだ。

そして納車の三日前、今度はヘッドライトが切れた。
マジで?このタイミングで?という感じ。
幸いこれもヘッドランプが一個余っていたのでそれに交換して事なきを得た。

流石に二度も続くと、これって売られることに怒ったCBRが俺に抗議してたのかなぁ、なんて思ってみたり。
最後のほうは洗車やオイル交換もサボっていたので、ちょっと後ろめたさを感じた出来事でした。

07にもだいぶ慣れてきて乗り換えたことを後悔もしていないが、乗り換えた直後はちょっと後悔してた。
07に乗り換えた今だからこそ、CBRのよさを再認識することも多い。

車検までは07に乗って、そのときまた魅力的な250が登場していたら250に乗り換えるかも。
CBRに再び乗ることは多分ないだろうが、とてもいいバイクだったと思うし、これからもそうであって欲しいと思う。
ありがとうCBR。


…なんか07に不満があるような文章になっちゃったけど、不満はほとんどないです。むしろ予想以上に乗りやすいと感じたぐらい。まあその辺はまた今度記事にしよう。
スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

その、後悔した点というのを詳しく

ワタシもcbr250r後期に乗っていて、全く不満はないのですが
mt07が面白い面白いというので、興味があります
クネジツノ">
Re: タイトルなし
ひとつは燃費。最近は平均23km/Lぐらい走ってますがストップアンドゴーが多いと20km/Lぐらいまで落ちます。ツーリングで26km/Lぐらい。タンクがあまり大きくないので250kmぐらいでスタンドを探さないと不安になる。300ぐらい走ってくれると嬉しいんですが。

そしてひざに来る熱風。今ではもう慣れてたいして気になりませんが250から乗り換えた直後はどうしても気になります。夏限定ではあるんですが。

最後に最も気になったがエンストしやすいこと。アクセルをひねってから回転が上がるまでにモタつきがありCBRと同じ感覚で発進しようとするとストンとエンストすることがよくありました。これが一番の後悔ポイントでした。
ですがこの症状は慣らし終わったときには完全に解消されました。あわせてチェンジペダルの渋さも解消されたので新車時だけの症状だったようです。

結果から言うと慣らしが終わった頃には後悔は完全に消えてました。今では乗り換えてよかったと心から思っています。自分はこれまで狭い世界で生きていたんだなということをこのバイクは教えてくれました。

しばらく乗り続けているとだんだんと良さがわかってくるバイクですね。
まさに250で満足してるような方にこそ一度乗ってみてもらいたいバイクです。
ワタシ自身、新車でcbr250rを買ってからこのバイクのデザイン、快適さ乗りやすさ含めほとんど不満はないのですが
やっぱり道の駅や休日道路ですれ違う大型バイクの面々にコンプレックスを感じてしまうのですね.

で、総合的に見るとcbr250rから乗り換えて何の不満もないとのことで、非常に参考になりました
ありがとうございます
クネジツノ">
Re: タイトルなし
> やっぱり道の駅や休日道路ですれ違う大型バイクの面々にコンプレックスを感じてしまうのですね.


ここがまさに不満に思っているポイントだということでしょう。私もそうでしたからわかります。

そしてその悩みは解消されました。私が再び250に乗り換えたとしても、もう大型にコンプレックスを感じることもないと思います。
参考になれば。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Twitter
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
733位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
353位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
RSSリンクの表示
楽天ランキング売れ筋商品
楽天
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。