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チェーン&スプロケ交換 その2 スプロケット選び

前回チェーンを選んだので今回はスプロケを選ぶ。

純正はドライブスプロケット(フロント)が14T、ドリブン(リア)が38Tである。
これを変更すると加速重視になったり最高速重視になったりするわけだが、スピードメーターが狂うので私はやらない。

さて、スプロケットはキタコなどからも出ているが、折角なのでアルミスプロケに換えたい。
アルミなので純正の鉄スプロケに比べると大体半分ぐらいの重さになる。あとアルマイト処理で派手な色に出来る。ゴールドとか。

ちなみにスプロケでアルミといえば大抵の場合アルミ合金の中で最高の強度をもつA7075(超々ジュラルミン)を使う。
アルミは耐久性がないとよく言われるので少し調べてみたがジュラルミンスプロケの場合、表面皮膜が重要だそうだ。とはいえ今はどのメーカーもハードアルマイト処理がなされているので耐久性はそれなりにあるらしい。
以前はAFAMの通常グレードにはハードではない普通のアルマイト処理がされていて耐久性が低かったらしいが、今回調べてみたところAFAMも今はすべてハードアルマイトになったようだ。
それでも鉄の方が耐久性は高いらしいが、まぁ所詮250ccだしアルミだったとしても消耗速度なんてたかが知れるというものだ。どうせチェーンの方が先に駄目になるしな。

というわけで選ぶわけだが、有名どころのスプロケメーカーといえばサンスターを筆頭にAFAM、XAM、ISAぐらいのもんだ。あとはDRCとか?
で、またちょっと調べてみたわけだが、XAMは旧AFAMジャパンと同じ会社で、フランスのAFAMのスプロケを輸入販売している会社だった。ただし、ただ輸入販売していただけではなく自社で作ったものをAFAMブランドとして売る、いわゆるOEMも行っていたようだ。ところがAFAMは中国生産になってから品質が落ちたらしく、これでは日本では通用しないということで独自にXAMブランドを展開。それがAFAM本社の気に食わなかったらしく訴訟問題になってしまいましたとさ(現在は和解)。で、今はXAMとして独立したということらしい。
噂をもとに推測した部分もあるが、まぁ大体合ってるのではないかと思う。これ聞くとAFAMはちょっと手を出しづらいよね…
まぁどのみち国内メーカーから選ぶつもりではあったけど。

ざっと調べてみたところ今現在でMC41用のスプロケがあるのはサンスターとXAMだけ。

どっちでも良かったが、なんとなくサンスターを選んでみた。なんだかんだで純正採用されているメーカーだし安心感がある。
サンスター CBR250R用スプロケ フロントは14T リアは38T
 

ただ、XAMのプレミアムシリーズはテフロン加工がなされていて汚れがつきにくいということなので、次はXAMを使ってみたいなぁと思っている。
というわけでXAM製だとこちら。

上のリンクは適合車種とか書いていないがメーカーの適合表を見るに、多分合っていると思われる。不安な方はメーカーに確認して欲しい。
型番だとフロントがC4121-14 リアがプレミアムはA4125X38 クラシックがA4125-38となる。

チェーン&スプロケ交換その1
チェーン&スプロケ交換その3
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