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チェーン&スプロケ交換 その1 チェーン選び

まずはこれを見て欲しい。
e231P4080253.jpg
なっ?

うん、言い訳はしないよ。
でもちょっと言わせてほしい。CBRの純正チェーンって品質悪くない?
いや言い訳するわけじゃないんだ。でもVTRの時はここまで酷くならなかったと思うんだよね。
きっとほら、こういうとこでコストダウンしてるんじゃないかと思うんだよね。いや、決してチェーンメンテサボってた言い訳をするわけじゃないんだけどさ。

とまぁそんなわけでチェーン換えないとまずいなぁってことで交換することにした。
どうせなのでスプロケも一緒に換えることにする。別にスプロケは大して消耗しているわけでもなかったが、まぁ気分的な問題で。

この時いろいろ調べたわけだが、盆栽要素が欲しかったのでメッキチェーンにしようと考えていた。スチールだとどうせまたすぐに錆びるに決まっている。
メンテしろよという話だが…

メーカーはやはりDID(大同)かEK(江沼)かRK(高砂)の三大メーカーから選びたいところだ。

ちなみにMC41のチェーンは520の108Lである。428でも充分なんじゃねぇの?という気がしないでもないが、メーカーのやる事なんだからきっと合理的な意味があるのだろう。

DIDなら520VX2、RKならGV520R-XW、EKなら520SRX2が良さそうな感じ。各社とも1000ccまで対応するさらに上のグレードもあるのだが、250cc27psのバイクにはどう考えてもオーバースペック。ただ重くなるだけのような気がしたのでこの三つから選ぶことにした。
  

カシメ工具の必要がないSLJ(スクリュージョイント)が使えるEKや、やたら複雑な形のシールリングとピンまでメッキされてていかにも高級そうなRKもそれぞれ魅力ではあったが、この中では最もピン長が短いDIDをチョイス。理由は幅が狭い分、他より軽いんじゃないかと考えたから。本当に軽いのかどうかは知らない。多分あんまり変わんないと思う。一番の理由は安く買えたから。
もし次に交換することがあったら、RKを試してみたいかなと思ってる。

その2
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コメント

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クネジツノ">
Re: No title
耳が痛いお話ですね
ちなみに常に野ざらしですし、メンテもサボってましたw

まぁ本気でチェーンのせいにしているわけではないので、これからは気をつけるとします

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