オタライダーの戯言 ハンドル交換

スポンサーサイト


ハンドル交換

ハンドル交換しました。

って書くとリプレイスに換えたみたいに聞こえるけど、残念ながら純正ハンドルです(汗

要するに倒してハンドル曲がっちゃったから換えただけです。
e226P2140217.jpg
思いっきり塗装がはがれてますね。う~む。

軽いアルミのやつにしようかなとも思ったのですが、純正ハンドルってなんだかんだでかなり計算された上で設計されているらしく、安易に換えるのはよろしくないかなぁと。

別に今のポジションに不満があるわけでもないしぃ~

っつうか全体的に高価いです、リプレイスハンドル。絶対ぼったくりだよアレ。

おまけに突き出し量の変更が必要だとか面倒くさそうだったし、見た目が気に入ったやつもないしで純正でいいや~ってね。振動とか増えても嫌だし。

交換方法
これは右ハンドルの場合です。

まずはバーエンドをはずす。これは前回のバーエンド交換の記事に載ってます。

次にマスターシリンダーの下にあるブレーキライトスイッチコネクタを外す(せせこましくて写真撮れなかった…)
そしてマスターシリンダーを固定しているボルトを2本外し、マスターシリンダーをハンドルバーから取り外す。
外したマスターシリンダーはなるべく水平な状態を保つようにしておきましょう。
e226P2140218.jpg

スイッチボックスの下側にあるネジを2つ外し、スイッチボックスを外す。
e226P2140220.jpg

フォークパイプにあるストッパーリングを外す。これはつまようじかなんかで外せます。
そしてハンドルバーを固定しているボルトを外します。
e226P2140221.jpg

ここまできたらハンドルをフォークパイプから外し、スロットルからハンドルを引き抜いてしまえばOK!

これで終わりと思うでしょ?実はもう一つあるんです。
インナーウェイトがね!
e226P2140224.jpg
まずバーエンドを仮付けする。
ハンドルに爪が引っ掛かってるので、それをマイナスなどで押し込みながらバーエンドを引っ張り奥にあるインナーウェイトを引きずり出します。
ハンドル内に石鹸水などを入れてやると滑りが良くなって取り出しやすくなります(私はCRC556ぶっ込んじゃいましたが、ゴムを傷めるのでお勧めはしません)

インナーウェイト
e226P2140225.jpg
錆びてますなぁ…

ともあれこれでようやく取り外しは終了

曲がったハンドル
e226P2140223.jpg
曲がってますなぁ…

新しいハンドルにインナーウェイトをたたき込みます。爪を引っ掛けるのを忘れずに。

あとは逆の手順で戻していくだけ。

戻す時のポイント
スイッチボックスには突起部があるのでそこをハンドルにあいている穴に合わせます。

マスターシリンダーのホルダー部分は上下があるので、戻す時はUPの文字が読める位置で戻してください。
またハンドルにはポンチマークがついているので、このポンチマークにあわせてホルダーをつければOKです。
e226P2140229.jpg

純正ハンドルに換えるだけならさほど難しい作業ではないですね。
自分と同じようにハンドル曲がっちゃったぁ~というひとはトライしてみては?
スポンサーサイト

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> 過去記事へのコメントで失礼いたします
> 先日立ちゴケによりハンドルが曲がってしまい困っていたところこの記事を見つけ閲覧させていただいたのですが
> この記事で元々のインナーウェイトをまた付けると書かれていますが曲がった方のハンドルのインナーウェイトもそのまま取り付けられたということでしょうか
> できればこちらの記事を参考にさせていただきたいと思いますのでよろしければご返答の方お願いいたします。

えーと、インナーウェイトを再利用したのか、という質問でいいですか?
であればイエスです。曲がったハンドルのウェイトを新しいハンドルにぶち込んでいます。
インナーウェイトまで曲がってしまっている場合は新しいのに交換するしかないかもしれませんが立ちごけならそこまでいかないでしょう、多分。
頑張って作業してください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます

転倒時よく右ハンドルとリアブレーキペダルがダメに成るので店に行く度高いっと思います。自分で修理したいがどうやって始まるのも知らなかったが、このブログで光をさしてくれてありがとうございます。v-14

Re: ありがとうございます

お役に立ったなら幸いです

バーが曲がって3年、やっと交換することができました。この記事のおかげです。ありがとうございました!これからもいろいろと参考にさせていただきます(^^)

Re: タイトルなし

うーん、ハンドル曲げちゃう人多いんですね。
わざわざ記事にした甲斐があったかなw
プロフィール

クネジツノ

Author:クネジツノ
神奈川在住
趣味はゲーム
CBR250RからヤマハMT-07に乗り換えました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Amazonアフィリエイト
フリーエリア
Twitter
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
853位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
382位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
RSSリンクの表示
楽天ランキング売れ筋商品
楽天
