オタライダーの戯言 2016年03月

ハスラー 安全装備

さて前回ハスラーを契約したところまで記事にしたので、今回はハスラーとはそういう車なのかを記事にしたいと思う。
ちなみに契約したのはJスタイルIIターボ2WD
color5.jpg

ターボが欲しかったのは前回記事のとおり。
SUVスタイルだから4WDにしようかなとも思ったんだけど、雪もめったに降らないし、別に山道走るわけでもないので燃費と重量と費用を考えれば2WDでいいかと。

思ったのは「全部入り」ってこと。「僕の考えた最強の軽自動車」感がある。

まぁとりあえず装備をライバル車と比較してみよう。以下はすべて軽の枠内での比較です。
軽を作っているのは他にダイハツとホンダと三菱・日産連合だね。


まず、自動ブレーキについて。
今では軽にも大半が装備されているようだが、結構性能差がある模様。ざっと調べてみた。

まずホンダと三菱・日産はレーザーレーダー式のようだ。それとダイハツのスマートアシストとスズキのレーダーブレーキサポート。これはいわゆる簡易型で性能は大したことない。
しかもホンダはオプション設定である。うーん。

対してダイハツのスマアシ2とスズキのデュアルカメラブレーキサポートは光学カメラを採用してより高性能。
基本性能向上のほか歩行者検知・車線逸脱警報などの機能もプラスされている。

というわけで採用は一部車種のみとはいえ現時点ではダイハツとスズキが先行している模様。
この機能に頼るのはよくないと思うが、来年からはこの機能の有無によって任意保険料が減額される見通しで、しかも性能によって減額率が変わるという噂もあるので、さらに重要度が増してくると思われる。
ちなみにハスラーは上位グレードにDCBSが標準装備である。やるじゃん。


次。全方位モニター
後方だけでなく側面や前方の映像を映すことのできる機能。映像を組み合わせて車の真上から俯瞰したような視点も出すことができる。駐車時に便利だね。
日産のCMで初めて見たとき結構衝撃的だった記憶がある。

これを採用してるのは三菱・日産とスズキのみ。ホンダは普通車には採用しているが軽にはまだな模様。
スズキはメーカーオプションのナビ(メモリーナビ)必須だが、三菱・日産はルームミラーに映すのでナビは必須ではない。
自由度という点では三菱・日産のほうが上か?
ナビと一体化している分(ナビをつける前提なら)コスパはスズキが上と言えるかも。
一長一短かな。ハスラーもオプション設定されております。
メモリーナビ、結構高機能っぽいのでよさげな感じです。少なくとも酷評されているマツダコネクトとかよりはマシなのではないでしょうか。
ハスラーは上位グレードにオプション設定で約13万弱。まあ、安くはないけど高くもないか。


最後にハイブリッド。
すなわち電気モーターのアシスト機能のことだが軽では現状スズキのみが採用。S-エネチャージがそのハイブリッド機構の名前だ。
いわゆる簡易式で安価ではあるもののモーターのみの走行はできないし、正直走っててもあまりよくわからないのだが。流石にプリウスと同じようにはいかない。
とはいえ燃費はよくなっているしアイドリングストップもかなり自然になるので、決して無意味なシステムではない。
割と最近出てきた機能だけど、現在のは改良型らしい。最初のは最大6秒しかアシストしなかったのが今のは30秒に伸びてるとかいう話。ふーん。
スズキが燃費で他社を引き離しているのはこのシステムによるところが大きい。
おまけにエコカー減税の適用によりコストがさらに圧縮される点も見逃せない。任意保険も会社によってはエコカー割引が適用されることもある。結構メリットの多いシステムと言えそうだ。
無論、採用されるのは一部車種、上位グレードのみではあるが。ハスラーは上位グレードが搭載している。

以上。目玉となる機能の紹介でした。
こうしてみるとスズキって先進装備を積極的に取り入れているメーカーだということがわかるのではないだろうか。
まあスズキでもこれらの装備全部ついてるのはハスラーやスペーシアぐらいなんだけどね。車種は順次拡大されていくとは思うが。

テーマ : 軽自動車
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

クネジツノ

Author:クネジツノ
神奈川在住
趣味はゲーム
CBR250RからヤマハMT-07に乗り換えました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Amazonアフィリエイト
フリーエリア
Twitter
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
718位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
336位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
RSSリンクの表示
楽天ランキング売れ筋商品
楽天