オタライダーの戯言 2016年02月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

折りたたみ自転車選び その2

前回の候補から絞り込んでいく。

まずはほぼ兄弟モデルと言っていいRouteとVybe D7とLink B7。
  
一体何が違うのか。
よく見るとLinkとRouteはハンドルポストの高さ調整がついているが、Vybeにはそれがない。
高さ調整があったほうがよさそうに思えるが、ないほうが軽いし剛性も高いと考えると一長一短のような気がする。

さらに調べるとRouteはアルミハンドルだったのがスチールハンドルにグレードダウンしているのに対し、Vybeはスチールハンドルからアルミハンドルへグレードアップしている。
Linkはアルミハンドルのようだ。

VybeがRouteより微妙に軽いのはこの辺が影響しているのかもしれない。

DAHONとTernでは折り畳み部分の機構が微妙に違うらしいが、どっちがいいかは正直よくわからない。多分どっちでも大して変わらないと思う。

RouteとVybeはフロント部にトラスというカゴなどのオプション品が付けられるようになっているが、Link B7は省かれている(上級モデルにはある)。

まとめると、まあ見事に一長一短というか、一概にこれがいいと言えない差別化がなされている。


次にyeah スティンガーとDAHON Mist。これもハンドルポストが違うね。
 
Mistは以前あったMetroにそっくり。というか名前変えただけだろこれ。
安いのはいいが問題は6速であること。より厳密にいえばリアエンド幅(OLD)なんだけどね。
DAHONの6速はだいたいリアOLDは126mmなんだよね。メジャーなのは130か135なので、これは多段化するときにネックになる。
私は将来的に9速化を見据えているので、126mmだと困る。調べた限りでははっきりとはわからなかったが多分126mmだと思うので選択肢からは外れるかな。

ノーマルで乗るならアリだと思うんだけどね。特にスティンガーは安くてよさそう。


 
アルブレイズはやはりスレッドヘッドなのが気になる。これに関してはあとから変えられないからなぁ。
あと重い。13kgはちょっとな。
フェラーリはちょっと恥ずかしい。個人的にはかなりいいセンいってるんだが、カラーリングとフェラーリエンブレムがなぁ、恥ずかしく感じてしまうんだよなぁ。


ブリヂストン シルヴァ F6Fは6速だがリアエンド幅は不明。
しかも折り畳みサイズが微妙に大きいんだよね。まあ大したことではないんだけど。


いろいろ考えたが、結局のところカスタム(9速化)が前提なのであまり情報がない自転車は避けたほうがいいかなと思った。
特にリアエンド幅。ボスフリーを使ってるやつは幅がバラバラなうえにネットにも情報がないので実際に測ってみないとわからないのがつらい。

そこでカスタムするならということで候補に挙がるのがこれ。
DAHON Horize

ダホンはへんな規格を使っていることが多くカスタムするときの障害になったりすることが多いんだけど、このホライズはカスタム前提なのでメジャーな規格が多く使われている。OLDは前100の後135で、しかもディスクブレーキ台座がある。
加えてダホンはシートチューブが太くてバンド式のFDはつけられないらしいがこれはFD取り付け台座が存在する。
特にディスクブレーキは結構ほしいかも。ていうか家に余ってるんですよ。シマノの油圧ディスクブレーキ一式が。
ディスクブレーキ化すれば、ホイールも451ぐらいまでなら入りそう。うーん、カスタム欲が刺激されますなぁ。
でも高いんだよな、これ。

となるとやはりRouteかVybe D7かLink B7か。
スポンサーサイト
プロフィール

クネジツノ

Author:クネジツノ
神奈川在住
趣味はゲーム
CBR250RからヤマハMT-07に乗り換えました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Amazonアフィリエイト
フリーエリア
Twitter
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
853位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
382位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
RSSリンクの表示
楽天ランキング売れ筋商品
楽天
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。