オタライダーの戯言 2015年11月

PCを新しく組む その1

もうずっと前から考えていたPCの新調。ようやくやりました。

Win10が出るまでまとう。Skylakeが出るまで待とう。i3が出るまで待とう。どんどん伸びてったからねぇ。
欲しくなった時が買い時とはいえ。

で、今回は初めての自作に挑戦してみました。結構楽しかったかも。

DSCF1189.jpg今回使ったパーツ。グラボとか写し忘れてるけど。

DSCF1191.jpgこれも案外役に立った。この手の雑誌は一冊あると便利。

まずはケース。Thermaltake Core V1

Mini-ITXに対応したキューブケース。なんといっても安い。5000円ぐらいだった。組み立てもしやすいのでお勧め。
ITXケースとしてはやや大きいけどそれまで使ってたATXケースとは比べ物にならないくらい小さいからいいのだ。というか実際組んでみて思ったのは、これより小さいと組むの難しいと思う。

CPU。Core i3-6320

AMD好きなんだけど流石に現状だとIntel選ぶしかなかった。Zenまでは待てない。
エンコとかしないし4コアはなくてもいいかなと。今までi5だったからペンティアムまで落とすのも嫌だしで、このあたりに落ち着いた。でも十分な性能だよほんと。意外というかクロック数が高いので、重い処理しないならi5とさほど変わんないらしい。消費電力も低いしいいCPUだと思う。オーバークロック出来たら面白そうだけどな。残念、i3にKモデルはないんだ。

今回でi5-750からi3-6320に。
流石にこれだけ世代が違うと性能は大幅に上がるね。750って初期のi5だからなぁ。今では当たり前のようにあるGPU機能がなかったり、この後に傑作と名高いサンディブリッジが登場したりで、かなり微妙なCPUだった。

内臓GPUはまた性能が上がってるみたいだけど、流石にゲームには厳しいと判断した。WOWSも一応動くけど最低設定とかになっちゃうからね。ゲームしないなら十分だと思う。

マザーボード。ASRock H170M-ITX/ac

当然だけどMini-ITX。i3はオーバークロックもできないのでZ170ではなくH170にした。するとギガバイトとこれぐらいしかいいのがなかった。ちょうどAmazonでメモリと同時購入で1000円引きのキャンペーンをしてたのでASRockにした。WIFI/BTの拡張カードがついてくるのが地味にうれしい。

メモリ。CFD DDR4 PC4-17000

Skylakeは新世代のメモリ規格、DDR4に対応している。DDR3にも対応してるんだけど、このマザーボードはDDR4しか対応してないし、せっかく新調するんだから新しいほうで組みたいよね。DDR4も安くなったし。
今までは8Gだったけど心もとないと感じていた。クロームアホみたいにメモリ食うし。マザボのメモリスロットが2つしかないからあとから拡張できないしで奮発して16Gにした。これで5年は戦えるでしょ。
マザボとセットで1000円引きだったので深く考えずにこれにした。

その2
プロフィール

クネジツノ

Author:クネジツノ
神奈川在住
趣味はゲーム
CBR250RからヤマハMT-07に乗り換えました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Amazonアフィリエイト
フリーエリア
Twitter
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
786位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
369位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
RSSリンクの表示
楽天ランキング売れ筋商品
楽天