オタライダーの戯言 2015年07月



CHAOS;CHILD (カオスチャイルド)

CHAOS;CHILD (カオスチャイルド) やってみた。
 


あのシュタインズゲートの系列作ですね。実際にはカオスヘッドの続編ですが。
すでにXBOXでは出ていて評判がいいのも知っていたんですが、箱なんて持ってないのでPS4で出るまで待ってました。
ちなみに私はチャイルドをプレイ後にヘッドもプレイしました。

感想(ネタバレ注意)
なるほど確かに面白い。巷ではシュタインズゲートとどっちが上かとよく比較されてますが、それもうなずけますね。
グロ要素強めなので、そこだけ注意。あの結衣のシーンは衝撃を受けました。
いわゆるミステリサスペンスな感じで進んでいって最後のほうは陰謀論が出てくる流れです。

世莉架はいい味出してましたね。中の人の演技がいい感じ。声色スゲー変わるんだもん。ゾクゾクした。
でも何考えてるんかわからないキャラだったんで、感情移入するのが難しかったのがメインヒロイン?としては欠点かな。

来栖ルートは素晴らしい展開でした。個人的にメインルートに匹敵するぐらい良かったと思う。個別ルートの中ではぶっちぎりで一番。来栖の謎は序盤からちょこちょこと伏線が出てたんで、それを回収していく流れも素晴らしかった。

あとのルートはまぁ、それなりって感じ。オマケ程度かな。こんな事言うと叩かれそうだけど。

で、メインルートだけどちょっとゴリ押し感はあったものの総じて凄くよかったと思う。
もうちょい伏線の張り方がうまかったら言うことなしだった。伏線、張ってはあるんだけどさりげなさ過ぎてちょっと物足りなかったかも。泉理の正体みたいにもっと露骨に伏線張っていって欲しかったな。
それと華とうきはメインルートではほぼ能力を使うことがないので、それももったいない要因だと思いました。この二人の能力がメインルートでも活用されていれば、個別ルートもまた評価が変わったかもしれないんですが。

どのキャラクターにも「恐怖の演出」がなされているんですよね。いいやつかと思いきや実は黒幕。黒幕かと思いきや実は味方。そんなやつばっかりです。でもそれが話を引き締めてますね。
このゲームボリュームが凄いんですが、そういうのってどうしても中だるみしがちになっちゃうわけです。でも新しく登場するキャラがみんな怪しいんですよ。こいつ一体何者なのっていう、そういう登場の仕方をするんです。で、そういうやつらと交流していってようやくキャラが掴めてきたってところで、今度は初期からつるんでいた仲間の秘密が暴かれたりする。そうやって常にプレイヤーを飽きさせないような展開になっている。このへんは良く出来てると思いました。

システム部分はマップに写真張ったりとかありましたが、正直たいしたもんでもないですね。ヒント出しすぎてて推理するというより選択肢を選ばされている感じが強かったかも。むしろ周回プレイでは面倒と感じる部分が多かった。


シュタゲと比べてどうなのか
ひとつの作品としてみればシュタゲのほうが上かなと思います。シュタゲはこれ以上ないってかたちで終わりましたから。
逆にカオチャはまだ続きがありそうな、含みを持たせた終わらせ方だったので、続編の出来次第でまた評価が変わる作品だと思います。というか続編希望。

カオヘと比べてどうなのか
カオヘよりもカオチャのほうがキャラの描写の仕方が格段にいいですね。カオヘは基本的に主人公は単独行動で、ほかのキャラは得体が知れないやつばっかりなうえにあまり交流しないまま進むので、そのキャラの裏の顔が判明してもあんまり驚かないんですよね。衝撃が少ないというか。
カオチャは他キャラとの交流が多い分、インパクトのあるシーンが多かったと思います。


続編を待ち望む
TRUEルートがすこし駆け足だったこともあり、若干消化不良なとこがあったので是非とも続編が欲しいですね。澪もまだ謎の残るキャラですし、澪を主軸に委員会とがっつり戦っていくような、そんな感じの続編が見てみたいかも。
プロフィール

クネジツノ

Author:クネジツノ
神奈川在住
趣味はゲーム
CBR250RからヤマハMT-07に乗り換えました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Amazonアフィリエイト
フリーエリア
Twitter
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
591位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
280位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
RSSリンクの表示
楽天ランキング売れ筋商品
楽天
