オタライダーの戯言 2014年10月



PLC導入

PLCというものご存知だろうか?
ネットワーク機器の一種で、「コンセントLAN」とかいわれてる代物。
無線LANの代替手段といってもいいかも。

私のネット環境は劣悪で、回線速度はなんと0.2Mbps!遅い!
ギガビットとか叫ばれてる時代にこれはあり得えねぇ…

ルーターが一階にあり、それを二階まで無線LANで飛ばしていたわけだが、家ではルーターと私の部屋がちょうど対角線になっていて、めちゃめちゃ遠い!

しかも間に電子レンジが存在するため、ひとたびレンジが稼動されれば容赦なく回線が切断される。これはひどい。

有線で繋げたいのはやまやまだったが、やはり距離がある上に階層も違うためなかなか難しい。
そんなときに知ったPLC
これはコンセントにアダプターをさすだけでアダプター間でLANがつながるというもの。
これならいける!
と早速購入してみた。


PLCにはいくつか種類があるそうだが、日本ではHD-PLCという規格が主流らしいのでそれにした。
その中でも現状唯一?の第三世代であるらしいアイオーデータ製をチョイス。
というかこのPLC、あんまり人気がないのか新製品もほとんど出ていなかった。なぜだ。

ちなみにつなげてみた結果だが、あっさりつながった上に速度も12Mbps程度出ていた。
なんと従来から50倍の速度。素晴らしい!
今までがクソ過ぎただけだが。

面倒な設定も不要で非常に簡単。こんな便利な製品がなぜあまり周知されていないのだろう?
たしかに注意点がいくつかある。
たとえばコンセントに直挿ししないといけないとか(タップ不可)、速度の上限値が低いとかである。
PLCはよくて30Mbps程度しか出ないのに対して、最近の無線LAN(11ac)は300Mbpsも出るらしいのでさもありなんという感じではある。
携帯ゲーム機につなげようと思ったらやはり無線が必要だしねー。

とはいえ電子レンジなどに邪魔されない、回線が安定しているというのは非常に大きい。
正直、もっと早く導入すればよかった。
PS3を使っていても遅い上に切断されまくるので非常にフラストレーションがたまっていたが、これからはそんなこともおきないだろう。

無線LANで速度が出ない人や、家庭用ゲーム機を無線でつないでいた人にはとても有用な製品だと思う。
無線LANの進化スピードにおいてかれている感があるが、頑張れPLC!
私は応援してるぞ!
プロフィール

クネジツノ

Author:クネジツノ
神奈川在住
趣味はゲーム
CBR250RからヤマハMT-07に乗り換えました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Amazonアフィリエイト
フリーエリア
Twitter
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
853位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
382位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
RSSリンクの表示
楽天ランキング売れ筋商品
楽天
