オタライダーの戯言 2014年09月

MT-07 ファーストインプレ

前にも報告したけどMT-07に乗り換えました。
07はヤマハの700ccですね。

乗り換えの理由はまたおいおい記事にするとして、とりあえず所感をば。

・大きさ
寸法でいうとCBR250とほとんど変わらない。そういう意味では非常にコンパクト。
ただ、タンク周りのボリューム感とかは結構ある。その辺は250にはない迫力があるといえなくもない、かな?

・重量
ABSなしにしたので車重は179kg。さすがに250のロードスポーツと比べると若干重いが、それも400よりは軽い。
ちなみにGSR250より軽く、SR400+5kgの値である。
取り回しのときも700とは思えないぐらい軽い。すばらしい。

・ポジション
CBRに比べればアップライト。ネイキッドとして、まあ普通なのかな。
個人的にはもうちょい前傾のほうが好みだが。

足つきは微妙。悪いってほどじゃないがよくもない。
シートは前部分がえぐれているのはいいんだけど、ステップが邪魔な位置にある。

・エンジン
確かに250よりはそりゃ力強い。アクセル大きめにひねればドカッと加速するし、低回転でのトルクも段違いだ。
ただこのクラスの排気量としてどうなのかっていうのはよくわからない。ほかの大型乗ったことないし。
でも過激な特性では全然ない。おとなしく乗ってると拍子抜けするかも。雑誌とかで判を押したように初心者向けと書かれているのも頷ける。
私は乗りやすいバイクが好きなのでこの特性は歓迎。
振動も少なく、シュトトトトて感じで回る。荒々しい感じはない。ジェントル。
今時のスポーツツインって感じ。

・熱
ネットでもちょっと話題になっていたが、足元に熱風が来る。気温が高いと、ファンもすぐ回るしね。
最近は慣れたが、最初はちょっと気になった。
まあ半ズボンでもない限り火傷することはないだろうが、夏はちょっと気になるかも。
大型でよく聞く股や太ももとかの部分は別に熱くならないので、この熱問題をポジにとるかネガにとるかはその人次第かも。

・ギア
まだ鳴らし中なのでこれからよくなるかもしれないのだが、一速に入れたときのシフトショックが結構激しい。
それと全体的に動きが渋いような気がする。
もうちょっとソフトに入ってくれるとうれしいんだけど。こなれてくるのを期待しておく。

・キーシリンダーの位置
e263DSCF1141.jpg
このバイクはメーターとキーシリンダーの位置が普通と逆になってる。はっきり言ってキーが挿しづらい。
バイザーとかつけたらなおさら挿しづらくだろうと思う。なぜこの位置にしたんだろう?

・メーター
フルデジタルメーター。多機能だが安っぽい。
シフトインジケーターはあると案外便利に感じる。時計や燃料系はもちろん、平均燃費とかまで出る。

・タイヤ
e263DSCF1142.jpg
どうやら純正タイヤはブリヂストンBT-023とミシュランPR3の二つがあるっぽい?
ちなみに私のはブリヂストンでした。別にどっちだっていいんだけどね。

タイヤサイズはリアが180と太い。160でいいような気がするんだが。

・スイッチ類
e263DSCF1146.jpg e263DSCF1147.jpg
ハザード、パッシングスイッチ完備。CBR250はハザードなかったからね。うれしいね。
セルはボタンではなく、キルスイッチをスライドさせるタイプ。まあ可もなく不可もなく。
ウインカーのプッシュキャンセル時の手ごたえがなさ過ぎてちょっと気になる。どうでもいいレベルではあるが。

・レバー類
e263DSCF1152.jpg e263DSCF1151.jpg
ブレーキレバーは5段階の調整機構がついている。シフトレバーはなし。
レバー遠いのでシフトレバーにも調整つけて欲しかったかも。ワイヤー緩めればいいことではあるんだけど。

クラッチが少し重いような気がする。250と比較してなので大型としては普通なのかもしれないが。
私はクラッチは4本指で操作するのであまり苦にならないが、2本とかで操作する人は辛いんじゃないだろうか。
少なくとも私には無理。

・足回り
e263DSCF1144.jpg
スイングアームはアルミっぽい形をしているが鉄だった。中空っぽい感じだがどうだろう?
アクスルシャフトも中空っぽい。

ショートサイレンサーなので掃除はしやすそう。いいよね、ショートサイレンサー。

リアサスはリンク式でホリゾンタル配置ってやつかな?

ただ、リアサスは硬いような気がする。今度プリロード調整してみようかな。

インナーフェンダーがない。というか超ショート?なのでドロはねが怖いかも。

・ヘルメットホルダー
e263DSCF1149.jpg
CBR250にはなかったのでうれしい。多分日本仕様のみの装備だと思う。
使い勝手も上々。

・質感
e263DSCF1148.jpg
タンクまわりは樹脂カバー。磁石式タンクバッグは使えない。ガソリンキャップはヒンジ式。

テールライトはLED。

全体的に安っぽい部分と高級感のあるところが混在している。値段を考えれば頑張ってるほう、かな?
少なくともNC750よりは上。値段違うから当たり前だけど。

・燃費
待ち乗りオンリーで20km/L。ぶっちゃけ思ってたより燃費悪い。
ただ、ネットだともっといい数値が報告されているので私の乗り方が荒いのか、他の原因があるのかもしれない。
もうちょっと様子を見てみたいと思う。

ちなみに圧縮比が高い割にはレギュラー仕様である。

・シート下
ETC入れて書類いれて満杯。まあETCと書類入れば十分だけど。


ざっとこんなところだろうか。
まだまだ乗りはじめなので、表面的なところしか見れていないが参考になれば幸いだ。
プロフィール

クネジツノ

Author:クネジツノ
神奈川在住
趣味はゲーム
CBR250RからヤマハMT-07に乗り換えました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Amazonアフィリエイト
フリーエリア
Twitter
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
718位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
336位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
RSSリンクの表示
楽天ランキング売れ筋商品
楽天