オタライダーの戯言 2013年06月

HDD

久しぶりにバイクとか全然関係ない記事書いちゃうぞー

まずですね、HDDがいっぱいになってしまったのです。
Cドライブに300GB、Dドライブに500GBもあったのにね。まぁCドライブはまだ残ってたけど。
動画とか写真とかいろんなデータ保存してたら、すぐ容量なくなっちゃうねー。前にこの500のHDD買った時は「この容量、イナフだね!」とか思ってたのに。

本当はもっと前にいっぱいになってたんだけど、その時はちょうどHDDの価格が高騰してた時で買いづらかったんだよねぇ。で、だましだまし使ってたけどいよいよもってアカンということで新しく買ったのです。


前に買ったのは日立だったが今回は東芝にした。別に意味はない。日本メーカーだったら何でもよかった。
まぁ日本メーカーつってもHDD業界は再編だの統合だの譲渡だのばっかりで、どのメーカーががどこ製なのかさっぱり分からないが。

夢の1TBですよ。それが6000円で買えちゃうなんて!
えぇ、最近はもう2TBぐらいがお買い得になっているのは知ってましたがね。2TBなんて必要ないしね…
HDDは大容量低価格化が激しいのでその時に必要ないと思える容量のHDDは買わないことにしています。

そして1TBなのに1プラッタ!
これも今更か。ちょっと前までは1TB1プラッタっていうのは凄いみたいな感じだったんですけどね。なんか省電力で高速らしいです。

更にSATA3(6Gbps)!
従来のSATA2に比べると通信速度が倍になっております。ワーオ!
マザーボードが対応してないと意味ないけどね。ラッキーなことに私のPCは対応してました。2009年に買ったPCだから駄目かなと思ってただけに嬉しい誤算!

通信規格も日進月歩ですねぇ。USBも3.0になったし、NFCみたいな新しい規格も出てくるし。5年も経つと全然違いますな。
そういえば最近はBIOSもUEFIとかいうのに替わったそうで。なにそれ、こわい。

こうなってくるとそろそろシステムドライバをSSDに換装したいですなぁ。起動めっちゃ早くなるらしいし。まだ高いまだ高いと自分に言い聞かせてきたけど、現状120GBで1万円強かぁ。そろそろ頃合いってやつじゃね?
プロフィール

クネジツノ

Author:クネジツノ
神奈川在住
趣味はゲーム
CBR250RからヤマハMT-07に乗り換えました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Amazonアフィリエイト
フリーエリア
Twitter
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
718位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
336位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
RSSリンクの表示
楽天ランキング売れ筋商品
楽天