スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

チェーン&スプロケ交換 その3 チェーンを切る

パーツも手に入れたので実作業に入ろうと思う。

ちなみにパーツ入手から実作業まで3カ月ぐらい間が開いていたが、そんなことは気にしてはいけない。だって寒かったんだもん。

とりあえず下準備として110Lの新しいチェーンを108Lに切る。
この日のためにチェーンツールも手に入れた。

安い割には使えると評判の南海部品オリジナルの3ウェイH型チェーンツール
結局のところこの工具の真価を試すことはできなかったのだが、まぁまぁ良さげな感触はあった。

チェーンを切る方法だが、そのままチェーンカッターで切るのはあまりよろしくないらしい。工具に負担がかかるとか。
なのでまずピンの頭をグラインダーで削ってツライチにしてから行うと工具にも負担がかからずスムーズにピンが抜けるとのこと。工具自体安物なので念のためこの方法で行うことにした。
e234P4010240.jpg
ちなみにコマ数はピンで数える。今回は2コマ落とすので端から3つ目のピンを抜く。間違って多く落としちゃうともう一個新しいチェーンを買ってこなければいけなくなるので慎重に数えよう。

抜けた。
e234P4010241.jpg
頭を削っておいたお陰かスムーズに抜くことができた。
やり方自体は自転車のチェーンを切るのと大差ない。

ついでににシールを拝んでみる。
e234P4010243.jpg
これが噂のXリングである。
この形状にいかほどの効果があるのかイマイチ想像できないが、各社とも似たような形状のリングを採用しているということは結構な効果があるのだろう、多分。

チェーン&スプロケ交換 その1
チェーン&スプロケ交換 その2
チェーン&スプロケ交換 その4
スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Twitter
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
880位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
397位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
RSSリンクの表示
楽天ランキング売れ筋商品
楽天
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。