オタライダーの戯言 2013年02月

METAL GEAR RISING REVENGEANCE

メタルギアライジングリベンジェンスクリアしました


まだ発売したばっかりでネットでの評価はいまいちよくわかんないけど、個人的には結構面白かった。
ただまぁ、従来のMGS、というかステルスゲーではない。ステルス要素も若干あるけど基本的には剣戟アクションゲーム。

私はMGS4をやってメタルギアはオワコンだと思ったんですよね。一般的に4がどういう評価なのかは知らないけど私的にはあれは全然駄目。面白くない。テンポ悪すぎ。

今回は心機一転というか、ゲームコンセプトも開発チームも違うのでやってみるかと手を出してみたら当たりでした。

ただ慣れないと、というかシノギが出来ないと評価がまるっと変わるかも。私は最初ヘタったコントローラーでやってたらシノギも自由切断も上手くいかなくて結構イライラしましたw コントローラー換えたら解決しましたが。

ボリュームもちょっと少ないかな?と思ったけど、まぁコテコテのアクションだしやり込み要素もかなりあるのでこれぐらいがちょうどいいのかなという気もします。

そして話題のラスボスですが…個人的にはああいうのも嫌いじゃないけど、まぁ批判されるのは分かる。普通にサムがラスボスで良かったのではとも思う。そっちのがストーリー的にはスッキリまとまったと思うし。
なんていうのかな。議員がどうこうというよりサムの掘り下げが少し足りなかったかなぁ、てね。せっかくのライバルキャラだったのにあまり語られることなく終わってしまい、最後はちょっといい人みたいな演出みたいになってしまったのはなんだかなぁという感じ。

この手の爽快アクションには突き抜けた悪役がいた方が良いと思うんですよね。ルールなんて破るためにあるんだよぉ、的なキャラが。
今回みんな理性的というか、それぞれが打算と思惑で動いてるやつばっかで、かつその枠を超えることなく終わってしまう。なので結果として話のスケールが小さくまとまってしまったような感じはありますね。やや盛り上がりに欠けるし。みんなもっとブチギレてほしかったなぁ。

あと難があるとしたらカメラワーク。これはちょっとひどい。是非改善してほしいと思う。

でも全体としては面白いと思う。サクサクっと終わるので変に気合い入れなくていいのが嬉しい。
これは買いだと思うし、アクション好きな人にはオススメしたいと思う。
プロフィール

クネジツノ

Author:クネジツノ
神奈川在住
趣味はゲーム
CBR250RからヤマハMT-07に乗り換えました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Amazonアフィリエイト
フリーエリア
Twitter
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
786位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
369位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
RSSリンクの表示
楽天ランキング売れ筋商品
楽天