オタライダーの戯言 2012年12月



グリップヒーター

冬は寒い。そんな当たり前の事実を今年も直視しなければならない時期になってしまった。
まぁ今年はあと一か月もしないうちに終わってしまうのだが。

この時期はとにかく指先が冷える。通勤の帰りは最悪だ。超寒いし超冷たい。
家に着く頃には指先の感覚は無くなってしまう。

前回はハンドルカバーを導入したが操作性がかなり悪化したため、今回はグリップヒーターを導入することにした。
もはやなりふり構ってなどいられない。

とはいえ冬以外でグリップヒーターつけっぱなしになるのも嫌だったので、今回はデイトナのホットグリップ巻きタイプを選んでみた。

これはグリップの上から巻きつけるだけの簡易タイプだ。
冬の間だけつけておき、春になったら外せばいい。

さてこの商品、電源はテールランプなどの線に結線コネクターなどで割り込ませろと書いてある。
だが結線コネクターは長く使ってると駄目になるとご丁寧に取説に書いてある。駄目じゃん。

そもそも私の愛車にはシガーソケットがついているのだから、そこから電源をとればいいのだ。わざわざ面倒な配線作業をする必要はない。
このシガソケはテールやポジションランプの配線から取ってあるが、このあたりはLED化によって電力にも余裕がある。ホットグリップの消費電力は11Wなので余裕で賄えると予想する。

というわけでシガソケのオスが必要なので適当な増設ソケットを買ってきて、コードをちょん切る。
    e219PC070220.jpg

配線は真っ黒なコードがマイナス線、白い線が入っていたり文字が書いてあったりするコードがプラス線なので、それぞれをホットグリップのマイナス線とプラス線につなぐ。

最初ははんだ付けでつないだが凄く汚くなってしまったので、結局ギボシで接続した。
e219PC100225.jpg
やっぱりダイソーで買ったはんだごてじゃ駄目だな! と道具のせいにしてみる。

あとはシートをグリップに巻きつければ作業終了となる。簡単だね!
ちなみにスイッチはシガーソケットの上にくっつけておいた。
e219DSC_0154.jpg

ちなみに本来はシート両端の穴に紐を通し、靴紐みたいな感じでシートを巻きつけるわけだが、紐が手に当たって邪魔だったので自転車用のタイヤチューブを輪切りにしてそれで止めてみた。
e219DSC_0153.jpg
案外ずれないし、こっちの方がスッキリしてるのでいい感じだ。

目下の課題は余った配線をどう処理するかだ。

インプレ
消費電力が小さいので不安だったが、素手では握っていられない程度には熱くなる。5℃ぐらいまでならウィンターグローブをつけていてちょうどいい感じ。10℃以上だと熱いかも。温度調節はついていないので熱かったらスイッチをオフにするなどして調節する必要がある。

握り心地は悪化する。シートを巻きつけた分グリップが若干太くなる。ただシート自体は思っていたほどずれたりはしないのでしないので慣れれば充分いける。

早速通勤で試したところ、指先は冷えはするが感覚がなくなったりするところまではいかなかった。
多分このあたりがグリップヒーターというものの限界なんだと思う。巻きつけ式じゃない普通のヒーターでも操作性が良くなるだけで、暖かさはたいして改善しないと思う。
これ以上の暖かさを求めるならハンドルカバーを併用するしかないだろう。

5000円程度で出来て、なにもない時よりは大分マシになったので、費用対効果を考えれば充分に満足できるレベルだと思う。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

クネジツノ

Author:クネジツノ
神奈川在住
趣味はゲーム
CBR250RからヤマハMT-07に乗り換えました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Amazonアフィリエイト
フリーエリア
Twitter
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
591位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
280位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
RSSリンクの表示
楽天ランキング売れ筋商品
楽天
