オタライダーの戯言 2012年08月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クロスバイク選び その5 変速機 

変速機と言えば自転車の肝!ってほどでもないか。

でもコンポーネントを見るときは、まず変速機から見るかなっていう程度には重要。

大まかに分けて外装変速と内装変速がありますが、詳しくはwikipediaで。

ちなみにスポーツバイクの世界では圧倒的に外装変速が主流。
内装変速なんて軽快車のやつしか見たことないという人も大勢いることでしょう。

でも私は内装が好き。というか外装が嫌い。
ガチャガチャチェーン動かすのってなんかスマートじゃない気がして。見た目もゴチャゴチャしてて好きじゃない。
それにワイヤーだのディレイラーだのを細かく調整しなきゃいけないから面倒くさい。

確かに内装変速は重いしダイレクト感に欠けるしコストもかかるけど、それでも私はクロスバイクには内装変速があってると思うんですけどね。基本的にメンテフリーだし止まってても変速出来るから扱いが楽。

でも現実には日本ではサッパリ…
ヨーロッパあたりではある程度需要があるみたいですけどね。

良く使われるのは8段変速で、シマノのネクサス インター8かアルフィーネ8がほとんど。
アルフィーネ11ってのもあるけど高いからか完成車にはあんまり採用されない。というか日本だとBE-ALLくらいしかないかも。
内装変速のスポーツバイクってホント少なくてほとんど選択肢がないんですよ(泣
スポンサーサイト
プロフィール

クネジツノ

Author:クネジツノ
神奈川在住
趣味はゲーム
CBR250RからヤマハMT-07に乗り換えました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Amazonアフィリエイト
フリーエリア
Twitter
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
591位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
280位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
RSSリンクの表示
楽天ランキング売れ筋商品
楽天
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。