スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

クロスバイク選び その5 変速機 

変速機と言えば自転車の肝!ってほどでもないか。

でもコンポーネントを見るときは、まず変速機から見るかなっていう程度には重要。

大まかに分けて外装変速と内装変速がありますが、詳しくはwikipediaで。

ちなみにスポーツバイクの世界では圧倒的に外装変速が主流。
内装変速なんて軽快車のやつしか見たことないという人も大勢いることでしょう。

でも私は内装が好き。というか外装が嫌い。
ガチャガチャチェーン動かすのってなんかスマートじゃない気がして。見た目もゴチャゴチャしてて好きじゃない。
それにワイヤーだのディレイラーだのを細かく調整しなきゃいけないから面倒くさい。

確かに内装変速は重いしダイレクト感に欠けるしコストもかかるけど、それでも私はクロスバイクには内装変速があってると思うんですけどね。基本的にメンテフリーだし止まってても変速出来るから扱いが楽。

でも現実には日本ではサッパリ…
ヨーロッパあたりではある程度需要があるみたいですけどね。

良く使われるのは8段変速で、シマノのネクサス インター8かアルフィーネ8がほとんど。
アルフィーネ11ってのもあるけど高いからか完成車にはあんまり採用されない。というか日本だとBE-ALLくらいしかないかも。
内装変速のスポーツバイクってホント少なくてほとんど選択肢がないんですよ(泣
スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Twitter
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
880位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
397位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
RSSリンクの表示
楽天ランキング売れ筋商品
楽天
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。