オタライダーの戯言 2011年07月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Rewrite

Rewriteクリアしました。

というかRewriteって一般の人には認知されてるのかな?
keyというメーカーのギャルゲー?です。
リトルバスターズやクラナドを作ったメーカーです。

私はkey作品はONEを含め、kanon、Air、CLANNAD、リトルバスターズとやってきましたが、今回は今までのはちょっと路線が違うと感じました。いわゆる「泣きゲー」としての要素が薄いです。
これまでシナリオライターとして活躍していた麻枝 准がライターから降りてしまったのが大きいのかな?
代わりに田中ロミオ、竜騎士07といった有名ライターを外部から引っ張ってきてます。


各ルートの感想

共通ルート…マッピーとか面倒なだけだし、そんなに笑える話もないしで、ちょっと微妙だった印象。篝関係の伏線はもっとガンガン張っていったほうが良かったと思う。

小鳥…個人的に一番好きなルート。話が割とシンプルで後半に盛り上がりシーンがあり伏線の張り方がうまい。ただし良いというのは全体の中の1ルートとして見た場合の話。このルート単体だとまぁ普通くらい。

ちはや…バトル展開が多すぎたが故にもはや咲夜ルートになっている。ちはやはかわいいんだけどシナリオ的に咲夜に食われているのが残念。それ以外は良く出来ていた。

朱音…クオリティは高いんだけどちょっと長いかな。特に朱音と別れてからは葛藤描写の多いネガティブ方向のシナリオだから余計にそう感じる。最後らへんをもうちょいシンプルに勢いよくいってたら文句なしだった。

静流…いい感じなんだけどやや薄味。主人公のキャラが立ってない気がする。もうちょい主人公が活躍できるシーンがあれば良かったかな。

ルチア…色々と言われているこのルートですが、シナリオは好きです。ただいかんせんライターが自分の色を出し過ぎ。明らかに他のルートと比べて違和感がある。同人なら好き勝手やっても全然いいんだけど商業ゲームにプロとして参加するからには我を消して他と合わせる努力をすべきだったのでは?本当、シナリオ自体は良く出来てるだけにそれだけが残念。

Moon&Terra…テキストは良く出来ていたと思う。ただ篝押しなのがちょっと気になる。最終ルートで篝押すなら、共通や個別ルートでもっと篝を出すべきだったと思う。今までやってきて篝<オカ研メンバーって感じだったので、ちょっとご都合主義的でも最終ルートはオカ研メンバーで力をあわせてガイアとガーディアンをまとめるというシンプルなシナリオを期待してた。多少強引でもそうやってまとめちゃうのがkeyのいいところだと思ってたんだけど、良くも悪くもロミオ節が炸裂してしまった感じ。


総評…各パーツのクオリティは高い、良作。だがそれ故に複数ライターであることの悪い部分が目立ってしょうがない。ライターが複数いるのが悪いのではなく、それを上手くまとめられていないのが悪い。そのため個別ルートに入るとその他のヒロインが出てこなくなったりしてます。ぎるとぱにとかも同様で都乃河担当のルートでしか出てこない。
これならロミオメインで他はあくまでも補佐というスタンスにした方が良かったと思う。


どのライターも高いレベルではあるんだけど、比べるとやはりロミオが上かなという感じはする。この人の伏線の張り方は本当にうまい。ゾクゾクする。ただkeyというメーカーの作風には合ってないような気はする。
都乃河はkeyの作風に良くあってるしレベルも高いんだけど、ちょっと薄味なのが難。シナリオにもっとインパクトを、テキストにもっと個性を発揮できればこれからkeyを引っ張っていくことができると思う。
竜騎士は……良くも悪くも同人屋だと思う。シナリオとかは変にひねくてれないところはいいんだけど、商業のライターとしてはやはり大味。
スポンサーサイト
プロフィール

クネジツノ

Author:クネジツノ
神奈川在住
趣味はゲーム
CBR250RからヤマハMT-07に乗り換えました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Amazonアフィリエイト
フリーエリア
Twitter
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
591位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
280位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
RSSリンクの表示
楽天ランキング売れ筋商品
楽天
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。