FC2ブログ

カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「車 」カテゴリ記事一覧

楽天バナー

東京モーターショー2019 ホンダ・ダイハツ+おまけ編

ホンダはやっぱり新型フィット!
HONDA_NEW_FIT_4-20191023102603.jpg

これは売れる!間違いない!
……価格がまともならね。

デザインは三代目よりは二代目や初代に原点回帰した、というよりむしろフィットの前身であるロゴまで先祖返りした感がありますね、これは。
正直、こっちのほうがフィットらしくていいと思う。
写真をはじめて見たときは微妙かなと思ったけど、実物は良かったです。
プレーンというかクセがない。
フィットは中身で勝負する車だと思っているので、外見はこういう無難な感じのほうが合ってると思う。

反面インパネは未来的。
HONDA_NEW_FIT_6-20191023102604.jpg
フラットなダッシュボードにフル液晶メーターは、新しさを感じさせます。かなり好み。

機能としては、電動パーキングブレーキ、渋滞対応ACC、ホンダコネクト、2モーターハイブリッドあたりが目玉か。
勝ったな(確信)
ガソリンモデルもあるみたいだけど、本命は間違いなくハイブリッドでしょう。
これは従来のコンパクトカーとは世代が違うといってもいいレベルですよ!

ただ、問題は価格なんですよね……
発表はされていないけど、安くなる要素がどこにもないからね。
三代目だって結構高いのに、それ以上になったら……

ちなみにベーシック、ホーム、リュクス、ネス、クロスターの五つのタイプが存在する。
ベーシックは見劣りするし、リュクスはやりすぎ感がある。ネスとクロスターはややニッチ向け。
ということで個人的にはホームが一番売れると見たね。
私が選ぶとしてもホームだわ。

あとはガソリンモデルのエンジンに何が採用されるか、かなぁ。
1.5VTECターボが採用されれば……、いや無理か。1リッターVTECターボすら採用されるか怪しいしなぁ。
もしRSグレードが追加されることがあればワンチャンあるかも?うーん……

二輪はCT125でしょう!
P1010171.jpg
まさかのハンターカブ復活!!これは熱い!!
クロスカブでは物足りなかったので、これはドンピシャですわ。
灯火類はLED化され、前後ディスクブレーキも採用で、中身はしっかり現代バイクなのも素晴らしい。
リアシートないのにステップがあるのは部品を流用したからだとか。
発売は決まってないみたいだけど、これは出てほしい。
というかモンキー125と同じ感じで普通に発売されそうだ。

ダイハツの目玉はコンパクトSUV。
1467703.jpg
名前は「ロッキー」になるとか。トヨタ版は「ライズ」とのこと。
あのね、普通にカッコいいの。
もともとはあまり興味なかったんだけど、実物見て惚れた。これいいじゃんって。
エンジンは1リッターターボ。悪くない。
スズキ クロスビーのライバルになると思われるが、ハスラー乗りの私でもこれなら断然ロッキーのほうが好み。

これ、普通に購入候補だなぁ……


最後にトヨタのヤリス
P1010188.jpg
これは会場内ではなく青梅会場に隣接するヴィーナスフォートに展示されている。
普通に会場に展示すればいいのにね。よくわからん。

写真では結構いいな思っていたが、実物はちょっと安っぽかったかな?
リアが狭そうとは思った。実際はヴィッツとほとんど変わらないんだろうけど。
悪くはないと思うけど、イキった顔してるし大ヒットまで行くかどうか……
全チャンネルで販売するらしいので、販売数自体は増えるだろうけど。

フィットとヤリスならフィットを選ぶね。同じ価格帯なら。

ヤリスはGRに期待だなぁー
でもGRって高いわりにエンジンは変わらなかったりするからコスパ微妙に感じるんよねぇ
1.5にターボつけて200万ぐらいにならないかしら。
スポンサーサイト



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

東京モーターショー2019 スズキ・カワサキ編

スズキブース
一番注目はやはりハスラーコンセプトか

コンセプトとはいえ、次期ハスラーほぼこのまま出るでしょう。
私のハスラーもこれで旧式かぁ……
P1010169.jpg

デザインはキープコンセプトで、まあハスラーだねってデザイン。
より四角く武骨な感じになってるところを見ると、ジムニーに寄せてきたかなという印象。
ジムニー人気だもんね。

img_cbc471d715577cc1d0e07b62029f1d7b258167.jpg

インテリアがオモチャっぽくてあんまり好みではないけど、エクステリアはかなり好印象。
中身はさほどの進化はしてないっぽいけど、まあ軽なんてどれも大して変わんないしね。
これは売れる。間違いない。
私の購入候補には入らないけど、一般受けはかなりいいと見たね。

二輪だとジクサー250
P1010168.jpg

まさかの油冷復活。
でもこのデザインで、シングルエンジンは似合ってないと思うんだよなぁ。
スズキの最近の250はどれも微妙……
国内だとCB250Rが直接のライバルになるんだろうけど、正直言って同じ価格なら迷わずCB選ぶね。
でもコレ、多分安いです。45万ぐらいで出たらワンチャンあるかも。

ただこのエンジン自体はかなりイイと思う。
P1010167.jpg P1010166.jpg
完全新設計で、写真見たらわかるけど超コンパクト。
SOHCだからヘッドがめちゃ小さいし、燃費も38.5km/Lでかなり良好。
もちろん重量も軽いことだろう。
これで26.5馬力なら、上々でしょう。
ボルティのようなレトロ系、もしくはオフ車あたりに搭載してくれたらかなりトキメキそう。
今後の展開に期待したい。

カワサキZX-25R
P1010175.jpg
まさかの250cc四気筒エンジン復活とはね。
上のスズキ油冷とはまさに対極にあるようなエンジン。ああ、こういうことがあるから面白いよなぁ、モーターショー。
具体的なスペックは未発表。
まあ二気筒より下ってことはないだろう。
バイクは自主規制なくなったんだっけ? なら、40馬力は超えるでしょう。
まさかの45馬力超えもあるかも。夢が広がる。

でもって車体価格はかなり高くなりそう……
もうね、装備がヤバイ。
完全にスーパースポーツの装備。
トラコンとかクイックシフターがついてる。
前サスもショーワのSFF-BPらしいし、ブレーキキャリパーがラジアルマウントって……
フレームやスイングアームはスチールみたいだけど、形状がかなり凝ってる。
サイレンサーもショートタイプでめちゃ好み。

性能はCBR250RR以上、もちろん価格も上だろう。
となると80万は超えて90万で収まるかどうか……
流石に100万はいかないと思うが……、いかないよな?

でも案外売れるかもしれん。
CBR250RRだって250としてはかなり高価だけど結構売れてるし、これも売れるんじゃないかなと。
というかCBRから乗り換えるやつ、結構いるのでは?
あのCBRが霞むようなマシンが出てくるとは恐れ入る。

でもなー、スーパースポーツってこうやって新型が出ると陳腐化しちゃうのが嫌なんだよなー
それもあってSSって私の購入候補には入らないんだよね。
バイクはシンプルなもののほうが陳腐化しにくくていいと思う。これは私の持論だけど。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

水なし拭くだけ洗車シート 比較してみた

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

PROSTAFF ミスターマジックウェットクロス  S-54
価格:398円(税込、送料別) (2019/3/25時点)


水なしの拭くだけでワックスがけまで出来るウェットシートってありますよね。多分、一番有名なのはSOFT99のフクピカだと思いますが、まー似たような商品が色々とあるわけでして、ちょっと比較してみました。フクピカはないんですけども。

DSCPDC_0003_BURST20190322144849723_COVER.jpg
右が100円ショップとかで売ってる安いやつ。
真ん中がプロスタッフのミスターマジックウェットクロス。大体フクピカと同じぐらいの価格。
左はドンキのPB品、日新商会というところが作っている模様。ミスターマジックよりちょっとだけ安かった。

これらを花粉飛び交うこの時期の雨で、めちゃ汚くなった車のボンネットで試してみました。
DSC_0071.jpg

まずは98円の安いやつ。
DSC_0077.jpg
汚い!
拭き跡が思いっきり残ってます。これじゃあいくら拭いてもきれいになりません!
シート自体も小さいし、拭いているとすぐ乾く。
はっきり言って論外。安物買いの銭失いですね。

次にミスターマジック。
DSC_0076.jpg
拭き跡も残らず、キレイになりました。正直、謳い文句の光沢に関しては微妙ですが、汚れが落ちてきれいになるなら、それで十分かな、と。

最後にドンキPBの情熱価格。
DSC_0075.jpg
うーん、若干の拭き跡が残る…。
シートの拭き心地、乾き具合に関してはミスターマジックとさほど変わらない。
98円と比べればはるかにマシだし実用レベルではあるが、価格差があまりないことを考えるとコスパは微妙。
積極的にこっちを選ぶ理由もないか。

まとめ
というわけで、この中ならミスターマジックが一番いいという結果に。
100円ぐらいで売ってるやつは全然ダメです。使い物になりません。
似たような商品でも比較してみると違いは見えてきますね。

次は絶対王者、フクピカと比較したいですね。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ハスラー 安全装備

さて前回ハスラーを契約したところまで記事にしたので、今回はハスラーとはそういう車なのかを記事にしたいと思う。
ちなみに契約したのはJスタイルIIターボ2WD
color5.jpg

ターボが欲しかったのは前回記事のとおり。
SUVスタイルだから4WDにしようかなとも思ったんだけど、雪もめったに降らないし、別に山道走るわけでもないので燃費と重量と費用を考えれば2WDでいいかと。

思ったのは「全部入り」ってこと。「僕の考えた最強の軽自動車」感がある。

まぁとりあえず装備をライバル車と比較してみよう。以下はすべて軽の枠内での比較です。
軽を作っているのは他にダイハツとホンダと三菱・日産連合だね。


まず、自動ブレーキについて。
今では軽にも大半が装備されているようだが、結構性能差がある模様。ざっと調べてみた。

まずホンダと三菱・日産はレーザーレーダー式のようだ。それとダイハツのスマートアシストとスズキのレーダーブレーキサポート。これはいわゆる簡易型で性能は大したことない。
しかもホンダはオプション設定である。うーん。

対してダイハツのスマアシ2とスズキのデュアルカメラブレーキサポートは光学カメラを採用してより高性能。
基本性能向上のほか歩行者検知・車線逸脱警報などの機能もプラスされている。

というわけで採用は一部車種のみとはいえ現時点ではダイハツとスズキが先行している模様。
この機能に頼るのはよくないと思うが、来年からはこの機能の有無によって任意保険料が減額される見通しで、しかも性能によって減額率が変わるという噂もあるので、さらに重要度が増してくると思われる。
ちなみにハスラーは上位グレードにDCBSが標準装備である。やるじゃん。


次。全方位モニター
後方だけでなく側面や前方の映像を映すことのできる機能。映像を組み合わせて車の真上から俯瞰したような視点も出すことができる。駐車時に便利だね。
日産のCMで初めて見たとき結構衝撃的だった記憶がある。

これを採用してるのは三菱・日産とスズキのみ。ホンダは普通車には採用しているが軽にはまだな模様。
スズキはメーカーオプションのナビ(メモリーナビ)必須だが、三菱・日産はルームミラーに映すのでナビは必須ではない。
自由度という点では三菱・日産のほうが上か?
ナビと一体化している分(ナビをつける前提なら)コスパはスズキが上と言えるかも。
一長一短かな。ハスラーもオプション設定されております。
メモリーナビ、結構高機能っぽいのでよさげな感じです。少なくとも酷評されているマツダコネクトとかよりはマシなのではないでしょうか。
ハスラーは上位グレードにオプション設定で約13万弱。まあ、安くはないけど高くもないか。


最後にハイブリッド。
すなわち電気モーターのアシスト機能のことだが軽では現状スズキのみが採用。S-エネチャージがそのハイブリッド機構の名前だ。
いわゆる簡易式で安価ではあるもののモーターのみの走行はできないし、正直走っててもあまりよくわからないのだが。流石にプリウスと同じようにはいかない。
とはいえ燃費はよくなっているしアイドリングストップもかなり自然になるので、決して無意味なシステムではない。
割と最近出てきた機能だけど、現在のは改良型らしい。最初のは最大6秒しかアシストしなかったのが今のは30秒に伸びてるとかいう話。ふーん。
スズキが燃費で他社を引き離しているのはこのシステムによるところが大きい。
おまけにエコカー減税の適用によりコストがさらに圧縮される点も見逃せない。任意保険も会社によってはエコカー割引が適用されることもある。結構メリットの多いシステムと言えそうだ。
無論、採用されるのは一部車種、上位グレードのみではあるが。ハスラーは上位グレードが搭載している。

以上。目玉となる機能の紹介でした。
こうしてみるとスズキって先進装備を積極的に取り入れているメーカーだということがわかるのではないだろうか。
まあスズキでもこれらの装備全部ついてるのはハスラーやスペーシアぐらいなんだけどね。車種は順次拡大されていくとは思うが。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

車選び

ついに車を契約する時が来た。
いままでバイク一筋だったが、そろそろ必要かなと。
バイクは降りないけどね。

とはいえもちろん薄給なので車は軽限定。ただし新車。
私は、というか家族通して中古車を買うという観点がない。なぜだろうね。

絶対に欲しかったのがターボ。乗ったことはないんだけど、だからこそ乗ってみたいという気持ちが強くて。
憧れみたいなのがある。だからこその軽。

バレーノに1000ccターボがあるらしいけど3ナンバーだし除外。
ホンダ、トヨタも低排気量ターボを投入する予定らしいが、まあまだ先の話だね。
でも5年後は面白いことになってるかもしれない。

まあとにかく今回は軽ターボで、ということで考えてたのがアルト。
ワークス復活はときめいたね。
works.jpg
でもディーラーに行ったらMTじゃないならターボRSのほうがいいと言われ、調べてみると確かにその通りだなと思った。
値段がかなり違うし、バックカメラがRSはメーカーオプションで安くつくけどワークスはディーラーオプションで高くつく。
ワークスは足も固く普通に乗るならRSのほうが乗り心地がいい。

なるほど、ワークスの名前は魅力だけどコスパでいえばRSのほうがいいような気がする。べつに攻めたりしないし。

で、ほぼRSに決めかけてたんだけどここで妹が話に乱入してきた。自分も欲しいと。
で、親に一台ずつ買うのは無駄だから二人で一台にしろ言われ、いつのまにやらハスラーを買うことになってしまった。
あるぇ~?

ということでハスラー JスタイルIIを契約してきた。
color5.jpg
正直全く想定外だったので、契約してから車のことを調べるありさまだった。

バイク乗りとしてはハスラーといわれるとスクランブラーをイメージするのだが、由来も多分そこから来てるのだろう。
二輪の名前を使いまわすところはホンダと同じだね。

で、このハスラー、スズキも予想外のヒット作だったようで流石に私も人気ってことぐらいは知ってた。
去年マイナーチェンジして、今のは2型にあたるらしい。
エネチャージがSエネチャージになって、レーダーブレーキサポートがデュアルカメラブレーキサポートに変わったとのこと。へー。
JスタイルIIはXグレードをベースにした特別仕様車らしい。

なんていうか、私は侮っていた。スズキを。
はっきりいってスズキはあまり好きなメーカーではなかったんだけど、今回いろいろと調べてスズキのことを見直した。
二輪は全然だめだけど四輪はかなり頑張ってると思った。
アルトの軽量化技術みたいな基礎的な部分もそうだけど、それ以外の先進装備みたいなところでも積極的なんだよね。
その辺はまた記事にしようと思う。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
865位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
442位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログランキング

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
RSSリンクの表示
楽天
楽天ランキング売れ筋商品