オタライダーの戯言 車



ハスラー 安全装備

さて前回ハスラーを契約したところまで記事にしたので、今回はハスラーとはそういう車なのかを記事にしたいと思う。
ちなみに契約したのはJスタイルIIターボ2WD
color5.jpg

ターボが欲しかったのは前回記事のとおり。
SUVスタイルだから4WDにしようかなとも思ったんだけど、雪もめったに降らないし、別に山道走るわけでもないので燃費と重量と費用を考えれば2WDでいいかと。

思ったのは「全部入り」ってこと。「僕の考えた最強の軽自動車」感がある。

まぁとりあえず装備をライバル車と比較してみよう。以下はすべて軽の枠内での比較です。
軽を作っているのは他にダイハツとホンダと三菱・日産連合だね。


まず、自動ブレーキについて。
今では軽にも大半が装備されているようだが、結構性能差がある模様。ざっと調べてみた。

まずホンダと三菱・日産はレーザーレーダー式のようだ。それとダイハツのスマートアシストとスズキのレーダーブレーキサポート。これはいわゆる簡易型で性能は大したことない。
しかもホンダはオプション設定である。うーん。

対してダイハツのスマアシ2とスズキのデュアルカメラブレーキサポートは光学カメラを採用してより高性能。
基本性能向上のほか歩行者検知・車線逸脱警報などの機能もプラスされている。

というわけで採用は一部車種のみとはいえ現時点ではダイハツとスズキが先行している模様。
この機能に頼るのはよくないと思うが、来年からはこの機能の有無によって任意保険料が減額される見通しで、しかも性能によって減額率が変わるという噂もあるので、さらに重要度が増してくると思われる。
ちなみにハスラーは上位グレードにDCBSが標準装備である。やるじゃん。


次。全方位モニター
後方だけでなく側面や前方の映像を映すことのできる機能。映像を組み合わせて車の真上から俯瞰したような視点も出すことができる。駐車時に便利だね。
日産のCMで初めて見たとき結構衝撃的だった記憶がある。

これを採用してるのは三菱・日産とスズキのみ。ホンダは普通車には採用しているが軽にはまだな模様。
スズキはメーカーオプションのナビ(メモリーナビ)必須だが、三菱・日産はルームミラーに映すのでナビは必須ではない。
自由度という点では三菱・日産のほうが上か?
ナビと一体化している分(ナビをつける前提なら)コスパはスズキが上と言えるかも。
一長一短かな。ハスラーもオプション設定されております。
メモリーナビ、結構高機能っぽいのでよさげな感じです。少なくとも酷評されているマツダコネクトとかよりはマシなのではないでしょうか。
ハスラーは上位グレードにオプション設定で約13万弱。まあ、安くはないけど高くもないか。


最後にハイブリッド。
すなわち電気モーターのアシスト機能のことだが軽では現状スズキのみが採用。S-エネチャージがそのハイブリッド機構の名前だ。
いわゆる簡易式で安価ではあるもののモーターのみの走行はできないし、正直走っててもあまりよくわからないのだが。流石にプリウスと同じようにはいかない。
とはいえ燃費はよくなっているしアイドリングストップもかなり自然になるので、決して無意味なシステムではない。
割と最近出てきた機能だけど、現在のは改良型らしい。最初のは最大6秒しかアシストしなかったのが今のは30秒に伸びてるとかいう話。ふーん。
スズキが燃費で他社を引き離しているのはこのシステムによるところが大きい。
おまけにエコカー減税の適用によりコストがさらに圧縮される点も見逃せない。任意保険も会社によってはエコカー割引が適用されることもある。結構メリットの多いシステムと言えそうだ。
無論、採用されるのは一部車種、上位グレードのみではあるが。ハスラーは上位グレードが搭載している。

以上。目玉となる機能の紹介でした。
こうしてみるとスズキって先進装備を積極的に取り入れているメーカーだということがわかるのではないだろうか。
まあスズキでもこれらの装備全部ついてるのはハスラーやスペーシアぐらいなんだけどね。車種は順次拡大されていくとは思うが。

テーマ : 軽自動車
ジャンル : 車・バイク

車選び

ついに車を契約する時が来た。
いままでバイク一筋だったが、そろそろ必要かなと。
バイクは降りないけどね。

とはいえもちろん薄給なので車は軽限定。ただし新車。
私は、というか家族通して中古車を買うという観点がない。なぜだろうね。

絶対に欲しかったのがターボ。乗ったことはないんだけど、だからこそ乗ってみたいという気持ちが強くて。
憧れみたいなのがある。だからこその軽。

バレーノに1000ccターボがあるらしいけど3ナンバーだし除外。
ホンダ、トヨタも低排気量ターボを投入する予定らしいが、まあまだ先の話だね。
でも5年後は面白いことになってるかもしれない。

まあとにかく今回は軽ターボで、ということで考えてたのがアルト。
ワークス復活はときめいたね。
works.jpg
でもディーラーに行ったらMTじゃないならターボRSのほうがいいと言われ、調べてみると確かにその通りだなと思った。
値段がかなり違うし、バックカメラがRSはメーカーオプションで安くつくけどワークスはディーラーオプションで高くつく。
ワークスは足も固く普通に乗るならRSのほうが乗り心地がいい。

なるほど、ワークスの名前は魅力だけどコスパでいえばRSのほうがいいような気がする。べつに攻めたりしないし。

で、ほぼRSに決めかけてたんだけどここで妹が話に乱入してきた。自分も欲しいと。
で、親に一台ずつ買うのは無駄だから二人で一台にしろ言われ、いつのまにやらハスラーを買うことになってしまった。
あるぇ~?

ということでハスラー JスタイルIIを契約してきた。
color5.jpg
正直全く想定外だったので、契約してから車のことを調べるありさまだった。

バイク乗りとしてはハスラーといわれるとスクランブラーをイメージするのだが、由来も多分そこから来てるのだろう。
二輪の名前を使いまわすところはホンダと同じだね。

で、このハスラー、スズキも予想外のヒット作だったようで流石に私も人気ってことぐらいは知ってた。
去年マイナーチェンジして、今のは2型にあたるらしい。
エネチャージがSエネチャージになって、レーダーブレーキサポートがデュアルカメラブレーキサポートに変わったとのこと。へー。
JスタイルIIはXグレードをベースにした特別仕様車らしい。

なんていうか、私は侮っていた。スズキを。
はっきりいってスズキはあまり好きなメーカーではなかったんだけど、今回いろいろと調べてスズキのことを見直した。
二輪は全然だめだけど四輪はかなり頑張ってると思った。
アルトの軽量化技術みたいな基礎的な部分もそうだけど、それ以外の先進装備みたいなところでも積極的なんだよね。
その辺はまた記事にしようと思う。

ビート復活?

最近ビートが復活するとかで賑わってますね
知らない人のために言うとビートは昔あったホンダの軽オープンカーです。

株主総会でホンダ社長が「ビートのような手軽なスポーツモデルを開発している」と発言したらしいです。
ビート復活は昔から言われてたけど、ようやく本腰入れて作る気になったということでしょうか。
NSXみたいに途中で開発中止とかは勘弁してくださいよホンダさん(NSX自体は興味なかったからどうでもいいんだけど)

しかしまぁまだ噂段階で具体的な事は何も分かってないみたいです

もし一部で言われているCR-Zのオープンモデルみたいなやつだったらガッカリだなぁ。それってビートじゃなくてデルソルだろと言ってやりたい。
もしそんなんだったら間違いなくロードスターのほうがいい。次期ロードスターはダウンサイズするという噂ですし。

勝負するならやはりコペンとでしょう。MRレイアウトなら値段次第で勝てると思います。まぁコペンはもう退場しそうな雰囲気ですが。

やはり軽規格は譲れないですね。セカンドカー需要を考えても軽のほうが有利でしょう(世界市場的にはどうだかわかりませんが)
あと出来ればターボが欲しい。最近のは安全装備・快適装備でどうしても重くなっちゃいますからね。少しでもパワーは欲しいところ。
オープンは・・・個人的にはなくてもいい。まぁ現実的にはRHTあたりがいいかな。
DCTとかつけてくれたら最高ですね。四輪でMTは面倒なんで乗りたくないし。かといってスポーツモデルにCVTはちょっと・・・って感じですし。二輪の技術応用して作れないのかしら?

で、ベースグレードで150万ぐらいでね。
さしあたり車は必要としていない私ですが(金もない)、これででたら買うかも。

テーマ :
ジャンル : 車・バイク

GRMN FRホットハッチ

先日記事にしたGRMN FRホットハッチがこれスキャン0001 - コピー
スキャン0001
もちろんベストカーの予想CGですが、結構かっこいい
でも名前はホットハッチだけど、これハッチバックなのか?w

全長×全幅×全高 出力 価格
3570 1695 1460  150PS 約150万
らしいです。なにが根拠になっているのかはわかりませんが。

でももし本当にこんな感じで出たら即買っちゃいますね
サイズが絶妙です
一回り小さく、1ランク価格の安いFT-86というかRX-8というか、そういうのが私の理想です

ベストカー スーパーSCOOPスペシャル

ベストカー スーパーSCOOPスペシャル
コンビニ行ったら置いてあったのでなんとなく買ってきました
要するにこれから発売する予定の車種をまとめた増刊号のようです
いかにもベストカーらしいですねw

やはり注目はスポーツカーかな
表紙は次期NSXでしたが、私は手の届かない車種は興味ないのでさっさと次へ

FT86・・・トヨタとスバルの共同開発のクーペですが、いかにも普通のクーペって感じですねぇ。個人的には言われてるほど売れないような気がします

インプレッサがFMCみたいですね。現行のインプレッサは激しくカッコ悪いからなぁ。

スープラ後継が開発とか?しかもHVだそうで。まぁ私には関係のない価格帯の車です。デカイし

ロードースターもFMCです。SKYエンジン積んでサイズアップは控える方向とのこと。価格もなんとか手が出せる範囲ですが、オープン2シーターって結構割り切りがいるんですよね。荷物も積めないし。これならバイクでいいような気がする

RX-8も新しいロータリーエンジン出るそうです。現行のロータリーは燃費悪すぎますからね……でもサイズアップするようなので購入候補にはならないかな

スイフトスポーツですが、どーも変わり映えしないんですよね。見た目にも機能的にも。手頃なところではあるんですが、新しいもの好きとしては刺激が少なすぎますね

GRMN FRホットハッチはかなり期待しています。やっぱ低価格って大事ですよね。サイズもロードスターよりコンパクトなようでますますイイ感じ。あとはデザインが良ければ普通に買うと思います。FT-86みたいにスクープの度にサイズアップ、価格アップとかならなければいいんですが。まー本当に出るのかどうかが一番の問題なんですが。

んーレクサスとかフェアレディZとか興味ないのですっ飛ばしてあと面白そうなのは……
セダン、SUV、ミニバンも興味ないしな……

コンパクトでは三菱のグローバルスモールでしょうか。でもこいつも低価格以外にこれといった特徴なくてつまんないんですよね。カッコよければ考えるかな
マーチのSCは面白そうだけど価格が結構高くなるのがネック。あとデザインも好みじゃないしなぁ

あとは軽ですか
現段階における最有力候補のイースが載ってました
8月発売だそうで、以外に早かったかな。値段は100万を切るようですが、正直アイドリングストップとかいらないから90万を切ってほしいところです。希望はミラと同じ価格設定。あと新型二気筒エンジンが1年後のMCで搭載されるとか。マジか。魅力的だがもう1年も待てないぞ

あとはホンダが新型軽をいっぱい計画してるみたいですがなぜどれもハイト系なんだ……背が高いのは好みじゃないのに。トゥデイの後継車だしてくれればいいのになぁ
一応ビート後継車にもちょっと触れられていましたが、FFになるみたいです。まー私はFFだろうがFRだろうがどうでもいいんですが、本当に出るのかどうか甚だ疑問です。2シーターオープンとなれば私は買わないでしょうが、ひょっとしたら親が買うかも。今でもコペン欲しいとか言ってるし

さてさてザッと見てきましたが、貯金もそんなにないし通勤で使いたいので早めに欲しいことを考えるとやはりイースが本命かな。新型の二気筒エンジンが本当にMCであとから出てきたら悔しいですがそれは仕方ないか
とりあえずイースに3年乗って、車検の前にGRMNホットハッチに乗り換えというのが私の妄想ストーリーですね
GRMNホットハッチが期待外れだったらそのままイースに乗るか、FMCしたデミオにするか
まーそれはそんときにまた考えればいい話ですね!
プロフィール

クネジツノ

Author:クネジツノ
神奈川在住
趣味はゲーム
CBR250RからヤマハMT-07に乗り換えました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Amazonアフィリエイト
フリーエリア
Twitter
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
591位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
280位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
RSSリンクの表示
楽天ランキング売れ筋商品
楽天
