オタライダーの戯言 バイク

HYOSUNG ヒョースン GD250N EXIV

MT-07を車検に出した。
もう三年も経ったのかとと感慨深いものが…いや、結局通勤にしか使ってないからそれほどでもないか。

で、車検の間の代車を借りたんだけどてっきり125スクーターでも出てくるのかと思っていたら、なんかすごいの出てきた。
GD250N28201429_WH-FrRight.png
その名もヒョースン GD250N EXIV
レッドバロンが取り扱う韓国メーカー ヒョースンの250ネイキッド……らしい。


通勤で100kmぐらいしか走っていないが、せっかくなんでインプレを書いてみる。
あんまり需要なさそうだけどね……
ヒョースン走ってるの見たことはあるんだけど、みんな代車で乗ってるんじゃないかと思ってしまう。
実際に買った人ってどれぐらいいるんだろう?

それはともかくインプレ。

まずポジション。
なぜこんなに前傾なんだ?

ハンドル高さは低いわけじゃないけど、幅広なうえに遠いせいでネイキッドとは思えないぐらい前傾姿勢になる。
ステップもややバック&アップな感じ。
慣れてないってのももちろんあるだろうけど、正直少し辛かった。

そしてハンドル切れ角の少なさ。
これまたやけに切れない。なぜ正立フォークのバーハン車がこんなにハンドルきれないのか理解に苦しむ。
SSじゃないんだからさ……
ポジションと含めてネイキッドとは思えないぐらいスポーツチックな印象を受けた。

エンジンはガサツな感じ。
シングルというのもあるんだろうけど、国内メーカーのスポーツシングルと比べても振動は結構ある。
そして5000回転を超えると音が変わる。すごく勇ましい音がする。
そういうの好きな人もいるだろうけど、私は嫌い。うるさいの嫌い。
パワーは大したことないね。28psということでそこそこパワーあるみたいだけど、うーん。
普段のってるのがMT-07だから比較対象がおかしいんだけどね。
回せばパワー出るのかもしれない。振動と音で回す気になれなかったからわからないけど。
一応新作エンジンらしいので設計は新しいっぽい。

車体は軽い。
MT-07と比較してもはっきりくっきりわかるぐらい引き回しが軽いので、250としてもかなり軽いと思う。

車両重量 150kgらしい。そりゃ軽いわ。

サスは固い。
凄いゴツゴツくる。スポーツ志向のようだからそのせいかな。
単にサスが動いていないだけという可能性もあるけど、攻めたりしてないのでわからん。
一応カヤバ製らしいので、そこまでおかしなものではないと思うが。

ライトかなり明るい。
最初ハイビームになってるのかと思ってちょっとびっくりした。こんだけ明るいといいよね。


タイヤはラジアル履いてた。
調べてみたが、どうやらインドのMRFというメーカーらしい。銘柄は多分「REVZ」ってやつ。
KTMのDukeとかにも純正採用されているらしいが、正直このタイヤはちょっと不安な感じがした。
なぜかフロントはピレリのスポーツデーモンになってたけど。パンクでもして交換したのだろうか?
DSC_0242.jpg

ブレーキは、うーん。
ちゃんと効きはするけど、コントロールしにくい感じがした。

握り始めからがっつり効くような感じ。

デザインは割と好み。

少なくともCB250Fとかよりはこっちのが好き
鋼管フレームにアンダーマフラーは私の好みど真ん中だからね。
オフセットされたリアサスといいカワサキER-6nみたいだな、と。

メーターはフルデジタルでMT-07と似てる。
ギアポジションインジケーターの反応が鈍いのが少し気になった。
DSC_0239.jpg


総評
案外普通に走れるな、という印象。もっとヤバイのを想像してた。
ただ尻と腰にキツイね、これは。これでツーリングとかはしたくないなと思った。
細かいところは安っぽさがあるが、まあギリ納得できるレベル。
でもまー買わないし勧めもしないかなぁ、と。

これ一台乗った程度で判断するのもあれだけど、ヒョースンはまだ日本メーカーに対抗できるレベルではないかな。
デザインセンスは悪くないんだけどねぇ。ヒュンダイもそうだけど。
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MT-07 レバー交換

以前からMT-07にはクラッチレバーの調整機能がないのが不満だったので交換してみた。
レバーなんて別にブランド品じゃなくても普通に使えるので安いやつ。
可倒式とかもあるけどふにゃふにゃして嫌いなので普通のにしました。


DSC_0220.jpg 割とちゃんとした箱に入ってた。

DSC_0222.jpg ビフォー  アフター DSC_0224.jpg

見た目もカッコよくなったしいい感じ。
精度も全く問題ないですね。普通にピタっと交換できました。

社外レバーなんて安いものなので純正が安っぽい車種は積極的に交換していきたいですね。

07、倒れる

タイトルの通りです。写真はないけど。

仕事終わって帰ろうと思ったら、そこには無残に横たわった愛車の姿が…!!

なんでだよ。いや実際原因はわからないんですが。
少し傾斜したところに停めてるのでそのせいで倒れたのかなぁ?
でも風もなかったのにそんなことあるかぁ?
まあ、わからないものはわからないし、過ぎてしまったこと仕方がない。

ダメージチェック。

ミラー中破
274c
マジかよこれぇ!
おもいっきりヒビ入ってるじゃんかよー。これ交換するしかないぞ。


バーエンド
274b
これはまあ、これくらいはね?普通だし?

サイレンサー
274a
…さして目立たないしこの程度ですんで良かったんだ、きっと(血涙)

…以上。
右ミラーは交換するしかないが、あとは擦り傷がついただけなのでこのままでいけそう。
お?意外に軽症じゃね?
ハンドルが曲がってなくて本当に良かった。いや、多分曲がってはいないと思う。見た感じ乗った感じからしてだが。
ハンドル交換は面倒くさいからな。ガソリンが空に近い状態だったのも幸運だったかもしれない

バイクって倒れたときのダメージの差が車種によって結構違うけど、07のこれは地味に良ポイントかも。
よくあるのはカウルがイっちゃったり、ウインカーがもげたり、ペダルが曲がったり、エンジンカバーすっちゃったり、タンクへこましちゃったり、レバー曲げちゃったりetc…

07はカウルないし、ウインカー引っ込んでるタイプだし、ペダルはまあ運が良かったとして、エンジンはツインでスリムだからダメージいきにくいし、タンクはダメージいってもタンクカバーだけ交換すれば済むようになってるし、レバーはこれも運が良かっただけだろうけど、サイレンサーもショートタイプだからあんまり派手にダメージがいかない。

こういうところも初心者向きといえるかも。
思えば私も昔ホーネットを買おうか迷っていたとき、倒すとタンクがへこむという事実を知ってやめたんだよなー。

ちなみにミラー片側だけで5000円でした。高い、と思うのは贅沢なんだろう。きっと。

はあ、買ってから一回も倒したことなかったのに。原因がわからないから無力感しかないわ。
でも倒れたバイクを自力で引き起こすことが出来るってわかったことはよかったかな。
引き起こし出来ないとかっこ悪いからなー。倒す時点でかっこ悪いけど。
07の軽量さに感謝だねぇ。


そういえば起こしてからエンジンかけたら一発でかかってビビッた。インジェクションってすごい。
キャブだとガソリンもれたりするからなぁ。エンジン全然かかんなくなるし。
時代はインジェクションだね。

MT-25 発表

以前から噂のあったMT-25が発表されたようです。
MT-25 a MT-25 b MT-25 c

まあ日本で発表されたわけではないので日本に来るかどうかはわかりませんし、きたとしても1年後ぐらいかもしれませんけどね。

デザインはどうでしょうねぇ。自分的にはイマイチ、かなぁ。
非常に残念なのはショートサイレンサーじゃないところかな。ショートサイレンサーが大好物なものでね。R25の時点で望み薄なのはわかってたけどね。
元がフルカウルのR25だけあってフレームが美しくないような気がする。

とはいえCB250FやZ250よりはいいから実物見たら印象変わる可能性もあるけど。

MT-07にトップケース

MT-07にトップケースをつけた。
本当はさっさとつけたかったんだけどいいキャリアがなくてつけてなかったわけですよ。
で、我慢してたんだけどやっぱり必要だなってことになってつけました。

純正キャリア
 
ちなみにキャリアだけじゃなくて専用のサイドカバーも一緒につけないといけなかったりする。
要するにキャリアを取り付けるのにサイドカバーに穴あけないといけないってことなんですよね。純正の場合は専用の穴あきサイドカバーがラインナップされてるからそれ使ってねということです。

純正のほかにも海外メーカー製のがあったんだけど高かったので結局純正にした。
まあ純正も高いんですけどね。サイドカバー含めればほとんど値段かわんない。

このキャリアのネックは専用ケースしか使えないところです。
私は30LのGIVI箱もってるのでそれ使いたかったわけですよ。でも専用ケース以外は使えない。
ユーロヤマハトップケースってやつですな。
またこれが高いんですわ。39Lってちょっとでかいし。
で、躊躇してたんだけどそういうわけにもいかなくなってバロンで相談してみたら「つけられますよー」とお返事いただいたのでいっちゃうことにしました。
e272DSCF1175.jpg
つかないじゃんこれ
見ればわかるけど汎用ケース用のベースがつく形になってないですね、これ。
私のはGIVIですがやっぱりキレイにはつきませんでした。
まあ無理やりつけたらなんとかなったから、つくといえば確かにつくんですけどね。
でも人には勧めづらい。やるなら純正ケースをつけるのをおすすめします。
e272DSCF1176.jpg

まあこの件ではバロンにはちょっとおいしい思いをさせてもらったのでいいんですけどね。詳しくは書かないけど。

つけて思った。
やっぱ箱って便利ですわ。
プロフィール

クネジツノ

Author:クネジツノ
神奈川在住
趣味はゲーム
CBR250RからヤマハMT-07に乗り換えました。

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