オタライダーの戯言 バイク

MT-07 レバー交換

以前からMT-07にはクラッチレバーの調整機能がないのが不満だったので交換してみた。
レバーなんて別にブランド品じゃなくても普通に使えるので安いやつ。
可倒式とかもあるけどふにゃふにゃして嫌いなので普通のにしました。


DSC_0220.jpg 割とちゃんとした箱に入ってた。

DSC_0222.jpg ビフォー  アフター DSC_0224.jpg

見た目もカッコよくなったしいい感じ。
精度も全く問題ないですね。普通にピタっと交換できました。

社外レバーなんて安いものなので純正が安っぽい車種は積極的に交換していきたいですね。
スポンサーサイト

07、倒れる

タイトルの通りです。写真はないけど。

仕事終わって帰ろうと思ったら、そこには無残に横たわった愛車の姿が…!!

なんでだよ。いや実際原因はわからないんですが。
少し傾斜したところに停めてるのでそのせいで倒れたのかなぁ?
でも風もなかったのにそんなことあるかぁ?
まあ、わからないものはわからないし、過ぎてしまったこと仕方がない。

ダメージチェック。

ミラー中破
274c
マジかよこれぇ!
おもいっきりヒビ入ってるじゃんかよー。これ交換するしかないぞ。


バーエンド
274b
これはまあ、これくらいはね?普通だし?

サイレンサー
274a
…さして目立たないしこの程度ですんで良かったんだ、きっと(血涙)

…以上。
右ミラーは交換するしかないが、あとは擦り傷がついただけなのでこのままでいけそう。
お?意外に軽症じゃね?
ハンドルが曲がってなくて本当に良かった。いや、多分曲がってはいないと思う。見た感じ乗った感じからしてだが。
ハンドル交換は面倒くさいからな。ガソリンが空に近い状態だったのも幸運だったかもしれない

バイクって倒れたときのダメージの差が車種によって結構違うけど、07のこれは地味に良ポイントかも。
よくあるのはカウルがイっちゃったり、ウインカーがもげたり、ペダルが曲がったり、エンジンカバーすっちゃったり、タンクへこましちゃったり、レバー曲げちゃったりetc…

07はカウルないし、ウインカー引っ込んでるタイプだし、ペダルはまあ運が良かったとして、エンジンはツインでスリムだからダメージいきにくいし、タンクはダメージいってもタンクカバーだけ交換すれば済むようになってるし、レバーはこれも運が良かっただけだろうけど、サイレンサーもショートタイプだからあんまり派手にダメージがいかない。

こういうところも初心者向きといえるかも。
思えば私も昔ホーネットを買おうか迷っていたとき、倒すとタンクがへこむという事実を知ってやめたんだよなー。

ちなみにミラー片側だけで5000円でした。高い、と思うのは贅沢なんだろう。きっと。

はあ、買ってから一回も倒したことなかったのに。原因がわからないから無力感しかないわ。
でも倒れたバイクを自力で引き起こすことが出来るってわかったことはよかったかな。
引き起こし出来ないとかっこ悪いからなー。倒す時点でかっこ悪いけど。
07の軽量さに感謝だねぇ。


そういえば起こしてからエンジンかけたら一発でかかってビビッた。インジェクションってすごい。
キャブだとガソリンもれたりするからなぁ。エンジン全然かかんなくなるし。
時代はインジェクションだね。

MT-25 発表

以前から噂のあったMT-25が発表されたようです。
MT-25 a MT-25 b MT-25 c

まあ日本で発表されたわけではないので日本に来るかどうかはわかりませんし、きたとしても1年後ぐらいかもしれませんけどね。

デザインはどうでしょうねぇ。自分的にはイマイチ、かなぁ。
非常に残念なのはショートサイレンサーじゃないところかな。ショートサイレンサーが大好物なものでね。R25の時点で望み薄なのはわかってたけどね。
元がフルカウルのR25だけあってフレームが美しくないような気がする。

とはいえCB250FやZ250よりはいいから実物見たら印象変わる可能性もあるけど。

MT-07にトップケース

MT-07にトップケースをつけた。
本当はさっさとつけたかったんだけどいいキャリアがなくてつけてなかったわけですよ。
で、我慢してたんだけどやっぱり必要だなってことになってつけました。

純正キャリア
 
ちなみにキャリアだけじゃなくて専用のサイドカバーも一緒につけないといけなかったりする。
要するにキャリアを取り付けるのにサイドカバーに穴あけないといけないってことなんですよね。純正の場合は専用の穴あきサイドカバーがラインナップされてるからそれ使ってねということです。

純正のほかにも海外メーカー製のがあったんだけど高かったので結局純正にした。
まあ純正も高いんですけどね。サイドカバー含めればほとんど値段かわんない。

このキャリアのネックは専用ケースしか使えないところです。
私は30LのGIVI箱もってるのでそれ使いたかったわけですよ。でも専用ケース以外は使えない。
ユーロヤマハトップケースってやつですな。
またこれが高いんですわ。39Lってちょっとでかいし。
で、躊躇してたんだけどそういうわけにもいかなくなってバロンで相談してみたら「つけられますよー」とお返事いただいたのでいっちゃうことにしました。
e272DSCF1175.jpg
つかないじゃんこれ
見ればわかるけど汎用ケース用のベースがつく形になってないですね、これ。
私のはGIVIですがやっぱりキレイにはつきませんでした。
まあ無理やりつけたらなんとかなったから、つくといえば確かにつくんですけどね。
でも人には勧めづらい。やるなら純正ケースをつけるのをおすすめします。
e272DSCF1176.jpg

まあこの件ではバロンにはちょっとおいしい思いをさせてもらったのでいいんですけどね。詳しくは書かないけど。

つけて思った。
やっぱ箱って便利ですわ。

メンテナンススタンド

洗車の時にはJ-TRIPのメンテナンススタンドを使っている。


このハジメテスタンドというのを買ったがCBR250Rはリアアクスルが中空ではなかったのでこのままでは使用できず、L受けを使って使用していた。
それじゃあこのスタンド買った意味ねえじゃん!
 e270DSCF1167.jpg

しかし
MT-07は中空アクスルなので大丈夫。ついにこのスタンドの真価を発揮するときが来た!
と思ったら入らない!穴が狭すぎて貫通しないのだ!

仕方ないので近所のホームセンターでステンレス丸棒を買ってきた。
寸法は7φx500mmでOKなのだが1mのしかなかったので店で半分にカットしてもらった。
こんなただの金属棒が結構いい値段するのがむかつく。

比較してみる。
e270DSCF1168.jpg e270DSCF1169.jpg
純正は8φっぽいかな?
細くなれば当然強度が落ちるわけだが、07は軽いし1mm細くなるぐらいなら多分平気でしょ。

で、早速使ってみる。
e270DSCF1170.jpg DSCF1172.jpg  e270DSCF1171.jpg
バッチリ!


これでスタンドが安全にかけられるようになりました。
プロフィール

クネジツノ

Author:クネジツノ
神奈川在住
趣味はゲーム
CBR250RからヤマハMT-07に乗り換えました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Amazonアフィリエイト
フリーエリア
Twitter
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1187位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
544位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
RSSリンクの表示
楽天ランキング売れ筋商品
楽天