オタライダーの戯言 MT-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MT-07 レバー交換

以前からMT-07にはクラッチレバーの調整機能がないのが不満だったので交換してみた。
レバーなんて別にブランド品じゃなくても普通に使えるので安いやつ。
可倒式とかもあるけどふにゃふにゃして嫌いなので普通のにしました。


DSC_0220.jpg 割とちゃんとした箱に入ってた。

DSC_0222.jpg ビフォー  アフター DSC_0224.jpg

見た目もカッコよくなったしいい感じ。
精度も全く問題ないですね。普通にピタっと交換できました。

社外レバーなんて安いものなので純正が安っぽい車種は積極的に交換していきたいですね。
スポンサーサイト

07、倒れる

タイトルの通りです。写真はないけど。

仕事終わって帰ろうと思ったら、そこには無残に横たわった愛車の姿が…!!

なんでだよ。いや実際原因はわからないんですが。
少し傾斜したところに停めてるのでそのせいで倒れたのかなぁ?
でも風もなかったのにそんなことあるかぁ?
まあ、わからないものはわからないし、過ぎてしまったこと仕方がない。

ダメージチェック。

ミラー中破
274c
マジかよこれぇ!
おもいっきりヒビ入ってるじゃんかよー。これ交換するしかないぞ。


バーエンド
274b
これはまあ、これくらいはね?普通だし?

サイレンサー
274a
…さして目立たないしこの程度ですんで良かったんだ、きっと(血涙)

…以上。
右ミラーは交換するしかないが、あとは擦り傷がついただけなのでこのままでいけそう。
お?意外に軽症じゃね?
ハンドルが曲がってなくて本当に良かった。いや、多分曲がってはいないと思う。見た感じ乗った感じからしてだが。
ハンドル交換は面倒くさいからな。ガソリンが空に近い状態だったのも幸運だったかもしれない

バイクって倒れたときのダメージの差が車種によって結構違うけど、07のこれは地味に良ポイントかも。
よくあるのはカウルがイっちゃったり、ウインカーがもげたり、ペダルが曲がったり、エンジンカバーすっちゃったり、タンクへこましちゃったり、レバー曲げちゃったりetc…

07はカウルないし、ウインカー引っ込んでるタイプだし、ペダルはまあ運が良かったとして、エンジンはツインでスリムだからダメージいきにくいし、タンクはダメージいってもタンクカバーだけ交換すれば済むようになってるし、レバーはこれも運が良かっただけだろうけど、サイレンサーもショートタイプだからあんまり派手にダメージがいかない。

こういうところも初心者向きといえるかも。
思えば私も昔ホーネットを買おうか迷っていたとき、倒すとタンクがへこむという事実を知ってやめたんだよなー。

ちなみにミラー片側だけで5000円でした。高い、と思うのは贅沢なんだろう。きっと。

はあ、買ってから一回も倒したことなかったのに。原因がわからないから無力感しかないわ。
でも倒れたバイクを自力で引き起こすことが出来るってわかったことはよかったかな。
引き起こし出来ないとかっこ悪いからなー。倒す時点でかっこ悪いけど。
07の軽量さに感謝だねぇ。


そういえば起こしてからエンジンかけたら一発でかかってビビッた。インジェクションってすごい。
キャブだとガソリンもれたりするからなぁ。エンジン全然かかんなくなるし。
時代はインジェクションだね。

MT-07にトップケース

MT-07にトップケースをつけた。
本当はさっさとつけたかったんだけどいいキャリアがなくてつけてなかったわけですよ。
で、我慢してたんだけどやっぱり必要だなってことになってつけました。

純正キャリア
 
ちなみにキャリアだけじゃなくて専用のサイドカバーも一緒につけないといけなかったりする。
要するにキャリアを取り付けるのにサイドカバーに穴あけないといけないってことなんですよね。純正の場合は専用の穴あきサイドカバーがラインナップされてるからそれ使ってねということです。

純正のほかにも海外メーカー製のがあったんだけど高かったので結局純正にした。
まあ純正も高いんですけどね。サイドカバー含めればほとんど値段かわんない。

このキャリアのネックは専用ケースしか使えないところです。
私は30LのGIVI箱もってるのでそれ使いたかったわけですよ。でも専用ケース以外は使えない。
ユーロヤマハトップケースってやつですな。
またこれが高いんですわ。39Lってちょっとでかいし。
で、躊躇してたんだけどそういうわけにもいかなくなってバロンで相談してみたら「つけられますよー」とお返事いただいたのでいっちゃうことにしました。
e272DSCF1175.jpg
つかないじゃんこれ
見ればわかるけど汎用ケース用のベースがつく形になってないですね、これ。
私のはGIVIですがやっぱりキレイにはつきませんでした。
まあ無理やりつけたらなんとかなったから、つくといえば確かにつくんですけどね。
でも人には勧めづらい。やるなら純正ケースをつけるのをおすすめします。
e272DSCF1176.jpg

まあこの件ではバロンにはちょっとおいしい思いをさせてもらったのでいいんですけどね。詳しくは書かないけど。

つけて思った。
やっぱ箱って便利ですわ。

乗り換えの理由

CBR250RからMT-07に乗り換えた。
CBRは2011年の春に買ったやつだから、だいたい3年チョイ乗ったことになる。
走行距離は2.5万kmぐらい。

なぜ乗り換えたのか?
ぶっちゃけ飽きたからである。

不満とかは全然なかったが、やっぱりいろんなバイクに乗ってみたいし、とりわけ一度大型に乗ってみたかったという気持ちがあった。

そもそも自分は大型バイクには向いていないと思っていたし、今でもそう思っている。
バイクは日常的に気軽に乗りたい人間なので、重くてでかい大型はあまり自分の使い方にマッチしない。

それでも乗ってみなきゃわからないこともあるし、せっかく取った大型免許を無為にするのも嫌だった。
そこに軽くてコンパクトなMT-07が登場したので「乗るなら今だな」とおもって乗り換えた。

しかし乗り換える過程でちょっとしたトラブルに遭遇した。
納車の一週間前に走行中にCBRのミラーが脱落する。ネジが緩んでしまったせいだ。
幸い割れたりはしなかったのでネジとめるだけで済んだ。

そして納車の三日前、今度はヘッドライトが切れた。
マジで?このタイミングで?という感じ。
幸いこれもヘッドランプが一個余っていたのでそれに交換して事なきを得た。

流石に二度も続くと、これって売られることに怒ったCBRが俺に抗議してたのかなぁ、なんて思ってみたり。
最後のほうは洗車やオイル交換もサボっていたので、ちょっと後ろめたさを感じた出来事でした。

07にもだいぶ慣れてきて乗り換えたことを後悔もしていないが、乗り換えた直後はちょっと後悔してた。
07に乗り換えた今だからこそ、CBRのよさを再認識することも多い。

車検までは07に乗って、そのときまた魅力的な250が登場していたら250に乗り換えるかも。
CBRに再び乗ることは多分ないだろうが、とてもいいバイクだったと思うし、これからもそうであって欲しいと思う。
ありがとうCBR。


…なんか07に不満があるような文章になっちゃったけど、不満はほとんどないです。むしろ予想以上に乗りやすいと感じたぐらい。まあその辺はまた今度記事にしよう。

MT-07 ファーストインプレ

前にも報告したけどMT-07に乗り換えました。
07はヤマハの700ccですね。

乗り換えの理由はまたおいおい記事にするとして、とりあえず所感をば。

・大きさ
寸法でいうとCBR250とほとんど変わらない。そういう意味では非常にコンパクト。
ただ、タンク周りのボリューム感とかは結構ある。その辺は250にはない迫力があるといえなくもない、かな?

・重量
ABSなしにしたので車重は179kg。さすがに250のロードスポーツと比べると若干重いが、それも400よりは軽い。
ちなみにGSR250より軽く、SR400+5kgの値である。
取り回しのときも700とは思えないぐらい軽い。すばらしい。

・ポジション
CBRに比べればアップライト。ネイキッドとして、まあ普通なのかな。
個人的にはもうちょい前傾のほうが好みだが。

足つきは微妙。悪いってほどじゃないがよくもない。
シートは前部分がえぐれているのはいいんだけど、ステップが邪魔な位置にある。

・エンジン
確かに250よりはそりゃ力強い。アクセル大きめにひねればドカッと加速するし、低回転でのトルクも段違いだ。
ただこのクラスの排気量としてどうなのかっていうのはよくわからない。ほかの大型乗ったことないし。
でも過激な特性では全然ない。おとなしく乗ってると拍子抜けするかも。雑誌とかで判を押したように初心者向けと書かれているのも頷ける。
私は乗りやすいバイクが好きなのでこの特性は歓迎。
振動も少なく、シュトトトトて感じで回る。荒々しい感じはない。ジェントル。
今時のスポーツツインって感じ。

・熱
ネットでもちょっと話題になっていたが、足元に熱風が来る。気温が高いと、ファンもすぐ回るしね。
最近は慣れたが、最初はちょっと気になった。
まあ半ズボンでもない限り火傷することはないだろうが、夏はちょっと気になるかも。
大型でよく聞く股や太ももとかの部分は別に熱くならないので、この熱問題をポジにとるかネガにとるかはその人次第かも。

・ギア
まだ鳴らし中なのでこれからよくなるかもしれないのだが、一速に入れたときのシフトショックが結構激しい。
それと全体的に動きが渋いような気がする。
もうちょっとソフトに入ってくれるとうれしいんだけど。こなれてくるのを期待しておく。

・キーシリンダーの位置
e263DSCF1141.jpg
このバイクはメーターとキーシリンダーの位置が普通と逆になってる。はっきり言ってキーが挿しづらい。
バイザーとかつけたらなおさら挿しづらくだろうと思う。なぜこの位置にしたんだろう?

・メーター
フルデジタルメーター。多機能だが安っぽい。
シフトインジケーターはあると案外便利に感じる。時計や燃料系はもちろん、平均燃費とかまで出る。

・タイヤ
e263DSCF1142.jpg
どうやら純正タイヤはブリヂストンBT-023とミシュランPR3の二つがあるっぽい?
ちなみに私のはブリヂストンでした。別にどっちだっていいんだけどね。

タイヤサイズはリアが180と太い。160でいいような気がするんだが。

・スイッチ類
e263DSCF1146.jpg e263DSCF1147.jpg
ハザード、パッシングスイッチ完備。CBR250はハザードなかったからね。うれしいね。
セルはボタンではなく、キルスイッチをスライドさせるタイプ。まあ可もなく不可もなく。
ウインカーのプッシュキャンセル時の手ごたえがなさ過ぎてちょっと気になる。どうでもいいレベルではあるが。

・レバー類
e263DSCF1152.jpg e263DSCF1151.jpg
ブレーキレバーは5段階の調整機構がついている。シフトレバーはなし。
レバー遠いのでシフトレバーにも調整つけて欲しかったかも。ワイヤー緩めればいいことではあるんだけど。

クラッチが少し重いような気がする。250と比較してなので大型としては普通なのかもしれないが。
私はクラッチは4本指で操作するのであまり苦にならないが、2本とかで操作する人は辛いんじゃないだろうか。
少なくとも私には無理。

・足回り
e263DSCF1144.jpg
スイングアームはアルミっぽい形をしているが鉄だった。中空っぽい感じだがどうだろう?
アクスルシャフトも中空っぽい。

ショートサイレンサーなので掃除はしやすそう。いいよね、ショートサイレンサー。

リアサスはリンク式でホリゾンタル配置ってやつかな?

ただ、リアサスは硬いような気がする。今度プリロード調整してみようかな。

インナーフェンダーがない。というか超ショート?なのでドロはねが怖いかも。

・ヘルメットホルダー
e263DSCF1149.jpg
CBR250にはなかったのでうれしい。多分日本仕様のみの装備だと思う。
使い勝手も上々。

・質感
e263DSCF1148.jpg
タンクまわりは樹脂カバー。磁石式タンクバッグは使えない。ガソリンキャップはヒンジ式。

テールライトはLED。

全体的に安っぽい部分と高級感のあるところが混在している。値段を考えれば頑張ってるほう、かな?
少なくともNC750よりは上。値段違うから当たり前だけど。

・燃費
待ち乗りオンリーで20km/L。ぶっちゃけ思ってたより燃費悪い。
ただ、ネットだともっといい数値が報告されているので私の乗り方が荒いのか、他の原因があるのかもしれない。
もうちょっと様子を見てみたいと思う。

ちなみに圧縮比が高い割にはレギュラー仕様である。

・シート下
ETC入れて書類いれて満杯。まあETCと書類入れば十分だけど。


ざっとこんなところだろうか。
まだまだ乗りはじめなので、表面的なところしか見れていないが参考になれば幸いだ。
プロフィール

クネジツノ

Author:クネジツノ
神奈川在住
趣味はゲーム
CBR250RからヤマハMT-07に乗り換えました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Amazonアフィリエイト
フリーエリア
Twitter
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
591位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
280位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
RSSリンクの表示
楽天ランキング売れ筋商品
楽天
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。