オタライダーの戯言 CBR250R

チェーン&スプロケ交換 その3 チェーンを切る

パーツも手に入れたので実作業に入ろうと思う。

ちなみにパーツ入手から実作業まで3カ月ぐらい間が開いていたが、そんなことは気にしてはいけない。だって寒かったんだもん。

とりあえず下準備として110Lの新しいチェーンを108Lに切る。
この日のためにチェーンツールも手に入れた。

安い割には使えると評判の南海部品オリジナルの3ウェイH型チェーンツール
結局のところこの工具の真価を試すことはできなかったのだが、まぁまぁ良さげな感触はあった。

チェーンを切る方法だが、そのままチェーンカッターで切るのはあまりよろしくないらしい。工具に負担がかかるとか。
なのでまずピンの頭をグラインダーで削ってツライチにしてから行うと工具にも負担がかからずスムーズにピンが抜けるとのこと。工具自体安物なので念のためこの方法で行うことにした。
e234P4010240.jpg
ちなみにコマ数はピンで数える。今回は2コマ落とすので端から3つ目のピンを抜く。間違って多く落としちゃうともう一個新しいチェーンを買ってこなければいけなくなるので慎重に数えよう。

抜けた。
e234P4010241.jpg
頭を削っておいたお陰かスムーズに抜くことができた。
やり方自体は自転車のチェーンを切るのと大差ない。

ついでににシールを拝んでみる。
e234P4010243.jpg
これが噂のXリングである。
この形状にいかほどの効果があるのかイマイチ想像できないが、各社とも似たような形状のリングを採用しているということは結構な効果があるのだろう、多分。

チェーン&スプロケ交換 その1
チェーン&スプロケ交換 その2
チェーン&スプロケ交換 その4

ハンドル交換

ハンドル交換しました。

って書くとリプレイスに換えたみたいに聞こえるけど、残念ながら純正ハンドルです(汗

要するに倒してハンドル曲がっちゃったから換えただけです。
e226P2140217.jpg
思いっきり塗装がはがれてますね。う~む。

軽いアルミのやつにしようかなとも思ったのですが、純正ハンドルってなんだかんだでかなり計算された上で設計されているらしく、安易に換えるのはよろしくないかなぁと。

別に今のポジションに不満があるわけでもないしぃ~

っつうか全体的に高価いです、リプレイスハンドル。絶対ぼったくりだよアレ。

おまけに突き出し量の変更が必要だとか面倒くさそうだったし、見た目が気に入ったやつもないしで純正でいいや~ってね。振動とか増えても嫌だし。

交換方法
これは右ハンドルの場合です。

まずはバーエンドをはずす。これは前回のバーエンド交換の記事に載ってます。

次にマスターシリンダーの下にあるブレーキライトスイッチコネクタを外す(せせこましくて写真撮れなかった…)
そしてマスターシリンダーを固定しているボルトを2本外し、マスターシリンダーをハンドルバーから取り外す。
外したマスターシリンダーはなるべく水平な状態を保つようにしておきましょう。
e226P2140218.jpg

スイッチボックスの下側にあるネジを2つ外し、スイッチボックスを外す。
e226P2140220.jpg

フォークパイプにあるストッパーリングを外す。これはつまようじかなんかで外せます。
そしてハンドルバーを固定しているボルトを外します。
e226P2140221.jpg

ここまできたらハンドルをフォークパイプから外し、スロットルからハンドルを引き抜いてしまえばOK!

これで終わりと思うでしょ?実はもう一つあるんです。
インナーウェイトがね!
e226P2140224.jpg
まずバーエンドを仮付けする。
ハンドルに爪が引っ掛かってるので、それをマイナスなどで押し込みながらバーエンドを引っ張り奥にあるインナーウェイトを引きずり出します。
ハンドル内に石鹸水などを入れてやると滑りが良くなって取り出しやすくなります(私はCRC556ぶっ込んじゃいましたが、ゴムを傷めるのでお勧めはしません)

インナーウェイト
e226P2140225.jpg
錆びてますなぁ…

ともあれこれでようやく取り外しは終了

曲がったハンドル
e226P2140223.jpg
曲がってますなぁ…

新しいハンドルにインナーウェイトをたたき込みます。爪を引っ掛けるのを忘れずに。

あとは逆の手順で戻していくだけ。

戻す時のポイント
スイッチボックスには突起部があるのでそこをハンドルにあいている穴に合わせます。

マスターシリンダーのホルダー部分は上下があるので、戻す時はUPの文字が読める位置で戻してください。
またハンドルにはポンチマークがついているので、このポンチマークにあわせてホルダーをつければOKです。
e226P2140229.jpg

純正ハンドルに換えるだけならさほど難しい作業ではないですね。
自分と同じようにハンドル曲がっちゃったぁ~というひとはトライしてみては?

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

CBR250R 2013モデル

CBR250Rがマイナーチェンジしたようです
これが2013モデルになるんでしょう

主な内容はカラーチェンジとシートのスリム化ぐらいのようで、既にオーナーの私としてはちょっと安心w
足つきの悪さはちょくちょく言われてたからなぁ。早速対応してきたということでしょうか。

カラーは三色。すべて一新されています。
e216photo01.jpg e216photo02.jpg e216photo03.jpg
マフラーカバーとホイールがシルバーからブラックに変更されてます。カウルからもシルバー部分がなくなってますね。やっぱり不評だったのかなぁ。私は別に嫌いじゃなかったけど。
特に赤は今回よりも私が乗っている初期モデルの方が良いと思う。
黒とトリコ(ホワイト)は今回の方が良いかな。

またこれとは別にスペシャルカラーが設定されるようで
e216cbr250r_2121112b.jpg e216cbr250r_2121112c.jpg
レプソルとモリワキですね。
レプソルは600台限定だそうで速攻でなくなりそう。
モリワキは2013年1月28日までの受注期間限定モデル。

個人的にはパールヒマラヤズホワイトが一番好み。限定という魅力を加味すればレプソルもアリかな。ちょっと派手だけど。
私は白と青、あるいは銀と青の組み合わせに弱いのかもしれない。スペンサーカラーのCB400SFとかコニカミノルタカラーのCBR600RRとか好きだったし。今乗ってるのは赤だけどねw

メーター交換

CBRのメーター球が切れました…
e177DSC_0124.jpg

MC41のスピードメーターはデジタル式なので無事ですが、タコメーターの電球が切れちゃって夜になると針しか見えません。別に走行に支障はないですが、みっともないので直します。


でサービスマニュアル見てみると、メーター球がLEDと書いてある。
…おや?
ウェッジ球だと交換すればいいだけなので難しい事はないんですがLED?

LEDってことはメーター基盤にLED直付けなのか?よくわかりません。
っていうかLEDなのになんで球切れすんのよ…


開けて見て見れば分かるかも知れないけど、MC41のメーターを開けてみるのは結構面倒くさそうな感じ…
ここら辺、ネイキッドなら簡単なんだろうけどなぁ…

ちょっと悩んでバロンに持ってくことに。
どうせそろそろ一年点検だし、ついでに見てもらおう。

バロン「配線とか見てみましたが直りません。ちょっとメーカーに聞いてみます」
と言われる。ここらへんで嫌な予感がしてくる。

で、直ってきました。

走行距離ゼロkm!新車!
e177DSC_0126.jpg

もちろんそんなわけはなく、メーター交換しただけです…orz
メーカー保証とのことでお金はかかりませんでしたがね…


この状態で別なとこに売ったら高く売れるかなぁ…(ボソッ


ちなみに
どうせなのでニュートラルランプ(これは普通のウェッジ球)もついでにLED球に交換してもらおうとT10 LEDウェッジ球をバロンに持ちこんだんですが、ここはT10ではなかったらしくつけられませんでした。
結局いい事なーし。トホホ…

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

Nojima Lockon インプレ

ノジマ ロックオンを取り付けたので軽くインプレしてみます。
ちなみにオートマジックのインナーバッフルを取り付けた状態でのインプレとなりますので、ご了承ください。

まず軽くなります。これは体感できるぐらい。まぁタンクに入ってるガソリン量でも体感できるんだから当たり前ですが。

サイレンサーの張り出しが抑えられます。後ろから見るとだいぶすっきりしたイメージですね。バンク角も増えそうです。そんなに倒しませんけど。

パワーに関しては、少し低中回転域でのトルクアップが感じられます。吹け上がりは純正とたいして変わらないような気がします。バッフルのせいかもしれませんが。

アフターファイアは出ません。最近のバイクは燃調薄いせいで社外マフラーにするとアフターファイアーが出ることが多いらしく、結構心配だっただけに嬉しいところ。二次エアキャンセルとかやりたくないですしね。

パイプ連結のスプリングが靴に当たるのが若干気になりますね。靴を少しずらせば当たらなくはなるんですが。
まぁ当たるのはスプリングなので靴が焦げるとかはないでしょうけど。
e148DSC_0087.jpg

エキパイの焼けですが、今のところ根元付近が青くなっているぐらいです。
でも結構綺麗に焼けていると思いません?根元付近だけなのが残念ですが。250だから仕方ないのかな?
e148DSC_0088.jpg


音量はインナーバッフル入れたので純正プラスαぐらい。インナーバッフルなしだと少し五月蠅くなります。
音質は少し野太い感じなるのかな?個人的には好みです。
一応ノーマルとの比較動画撮ってみましたが、スマホでの撮影なので実際の聞こえ方とは違うかも。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

クネジツノ

Author:クネジツノ
神奈川在住
趣味はゲーム
CBR250RからヤマハMT-07に乗り換えました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Amazonアフィリエイト
フリーエリア
Twitter
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
786位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
369位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
RSSリンクの表示
楽天ランキング売れ筋商品
楽天