オタライダーの戯言 バイク用品

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メンテナンススタンド

洗車の時にはJ-TRIPのメンテナンススタンドを使っている。


このハジメテスタンドというのを買ったがCBR250Rはリアアクスルが中空ではなかったのでこのままでは使用できず、L受けを使って使用していた。
それじゃあこのスタンド買った意味ねえじゃん!
 e270DSCF1167.jpg

しかし
MT-07は中空アクスルなので大丈夫。ついにこのスタンドの真価を発揮するときが来た!
と思ったら入らない!穴が狭すぎて貫通しないのだ!

仕方ないので近所のホームセンターでステンレス丸棒を買ってきた。
寸法は7φx500mmでOKなのだが1mのしかなかったので店で半分にカットしてもらった。
こんなただの金属棒が結構いい値段するのがむかつく。

比較してみる。
e270DSCF1168.jpg e270DSCF1169.jpg
純正は8φっぽいかな?
細くなれば当然強度が落ちるわけだが、07は軽いし1mm細くなるぐらいなら多分平気でしょ。

で、早速使ってみる。
e270DSCF1170.jpg DSCF1172.jpg  e270DSCF1171.jpg
バッチリ!


これでスタンドが安全にかけられるようになりました。
スポンサーサイト

チェーンルブ

チェーンも交換したので今回は私が使っているルブの紹介する。
といっても変哲なさすぎてわざわざ記事にする価値があるのか?って感じだが。

KURE スーパーチェーンルブ (180ml) チェーン専用プレミアム潤滑剤

ホームセンターに置いてあるので助かる。個人的には必要にして十分な性能という感じ。
180mlと容量が少なめなのが不満かな。
なのでルブ単体ならDIDのルブのほうがコスパはいいかもしれない。こっちは420ml。


にもかかわらずクレのほうを買うのは理由があるのです。
それがこれ

e237DSC_0171a.jpg
チェーンクリーナーとのセット。近くのホームセンターで798円!
というかルブが795円、クリーナーが698円で売ってるのにセットで798円っておかしいよね…
クリーナータダで付いてくるようなもんじゃん。

KUREにはもううひとつ、スーパーじゃない普通のチェーンルブというのがあるが、こっちはめっちゃ飛び散るし持ちも悪いのであんまりよろしくない。自転車にはいいかもしれないが。

ちなみにこれ買ったあと、家にDIDチェーンルブがまるまる一本残っていたことに気付いた。おうふ…

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

WAKO's ワコーズ F-1 フューエルワン

私の車両は現在15000km程走っているが、寒くなってきたころぐらいからエンストが起きるようになっていた。

赤信号などで停止しようとするとそのままストンとエンジンが止まってしまう。
そんなことが3~4回あり、原因は何だろうなぁと考えていた。

CBR250Rはタペットだかバルブクリアランスだかが上手くいってなくてエンストをする車両があるらしいが、私のは今までエンストなんかしてなかったんだからそれではない気がする。

というかちょっとエンストするぐらいで店に持ってくのが億劫だったというだけなのだが。お金かかりそうだし。

私はあまり高回転まで回さない人間なのでひょっとしたらカーボンが溜まっているのかもしれない。

ということでとりあえずガソリン添加剤ぶち込んでちょっと様子を見てみようということで、みんな大好きワコーズのフューエル1を入れてみることにした。

カーボンを除去してくれるらしい。

最初は効果が良く分からなかったが、確かにエンストはしなくなった。いや、厳密にいえば入れた直後に一回だけエンストしたがその後は一回もない。

これは効果があったということだろうか?

とりあえず継続使用してみて効果を確かめようと思っている。
この手の添加剤はマユツバものだと思っていたのだが、ひょっとしたら案外いいものなのかもしれない。

グリップヒーター

冬は寒い。そんな当たり前の事実を今年も直視しなければならない時期になってしまった。
まぁ今年はあと一か月もしないうちに終わってしまうのだが。

この時期はとにかく指先が冷える。通勤の帰りは最悪だ。超寒いし超冷たい。
家に着く頃には指先の感覚は無くなってしまう。

前回はハンドルカバーを導入したが操作性がかなり悪化したため、今回はグリップヒーターを導入することにした。
もはやなりふり構ってなどいられない。

とはいえ冬以外でグリップヒーターつけっぱなしになるのも嫌だったので、今回はデイトナのホットグリップ巻きタイプを選んでみた。

これはグリップの上から巻きつけるだけの簡易タイプだ。
冬の間だけつけておき、春になったら外せばいい。

さてこの商品、電源はテールランプなどの線に結線コネクターなどで割り込ませろと書いてある。
だが結線コネクターは長く使ってると駄目になるとご丁寧に取説に書いてある。駄目じゃん。

そもそも私の愛車にはシガーソケットがついているのだから、そこから電源をとればいいのだ。わざわざ面倒な配線作業をする必要はない。
このシガソケはテールやポジションランプの配線から取ってあるが、このあたりはLED化によって電力にも余裕がある。ホットグリップの消費電力は11Wなので余裕で賄えると予想する。

というわけでシガソケのオスが必要なので適当な増設ソケットを買ってきて、コードをちょん切る。
    e219PC070220.jpg

配線は真っ黒なコードがマイナス線、白い線が入っていたり文字が書いてあったりするコードがプラス線なので、それぞれをホットグリップのマイナス線とプラス線につなぐ。

最初ははんだ付けでつないだが凄く汚くなってしまったので、結局ギボシで接続した。
e219PC100225.jpg
やっぱりダイソーで買ったはんだごてじゃ駄目だな! と道具のせいにしてみる。

あとはシートをグリップに巻きつければ作業終了となる。簡単だね!
ちなみにスイッチはシガーソケットの上にくっつけておいた。
e219DSC_0154.jpg

ちなみに本来はシート両端の穴に紐を通し、靴紐みたいな感じでシートを巻きつけるわけだが、紐が手に当たって邪魔だったので自転車用のタイヤチューブを輪切りにしてそれで止めてみた。
e219DSC_0153.jpg
案外ずれないし、こっちの方がスッキリしてるのでいい感じだ。

目下の課題は余った配線をどう処理するかだ。

インプレ
消費電力が小さいので不安だったが、素手では握っていられない程度には熱くなる。5℃ぐらいまでならウィンターグローブをつけていてちょうどいい感じ。10℃以上だと熱いかも。温度調節はついていないので熱かったらスイッチをオフにするなどして調節する必要がある。

握り心地は悪化する。シートを巻きつけた分グリップが若干太くなる。ただシート自体は思っていたほどずれたりはしないのでしないので慣れれば充分いける。

早速通勤で試したところ、指先は冷えはするが感覚がなくなったりするところまではいかなかった。
多分このあたりがグリップヒーターというものの限界なんだと思う。巻きつけ式じゃない普通のヒーターでも操作性が良くなるだけで、暖かさはたいして改善しないと思う。
これ以上の暖かさを求めるならハンドルカバーを併用するしかないだろう。

5000円程度で出来て、なにもない時よりは大分マシになったので、費用対効果を考えれば充分に満足できるレベルだと思う。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

ホンダCBR250R FILE.

ホンダCBR250R FILE.なる本が発売されていたので買ってみた。

大したこと載ってないんだろーなーと思っていたのだが、なかなかどうして濃い内容だった。
内容としては
・各部の写真と簡単な解説
・開発者インタビュー
・インプレッション
・基本的なライテク
・洗車方法
・各部メンテナンス
・CBRの歴史
・カスタムパーツ紹介 など。
ぶっちゃけ大したことなくね?と思うが、なんとフロントフォークのオイル交換方法やらリアサスの取り外し方までフルカラーの写真付きで詳しく載っている。
それどころか外装の交換方法やあまつさえハイカムとハイコンプピストンの組みつけ方(これに18ページも割いている)まで載っているのだから恐れ入る。

ちょっとお高いが日常メンテナンスはこれ一冊あればほぼいけるのでお勧め。
私のように自分でメンテナンスしない人でも、構造とかが理解できるからおもしろいですよ。
プロフィール

クネジツノ

Author:クネジツノ
神奈川在住
趣味はゲーム
CBR250RからヤマハMT-07に乗り換えました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Amazonアフィリエイト
フリーエリア
Twitter
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
591位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
280位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
RSSリンクの表示
楽天ランキング売れ筋商品
楽天
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。