FC2ブログ

カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「バイク用品 」カテゴリ記事一覧

楽天バナー

RSタイチ RST631 カーボン ウインターグローブ

RSタイチ RST631 カーボン ウインターグローブを購入した


楽天でRST631 カーボン ウインターグローブを検索

それまで使っていたRSタイチのアームドウィンターグローブに穴が開いてしまったので、仕方なく買い替え。気に入ってたのに…
DSC_0070.jpg

買った時の記事見てみたら、2011年11月。ということは丸7年使っていたわけだから、まーかなり使ったね。通勤に使って、何回も洗濯して。それで7年もったんだから耐久性は十分実証されたというわけです。

なので再びRSタイチをチョイス。ウィンターグローブは操作性が大事なんだけど、今まで使ってきた中だとRSタイチが一番良かった。防寒性と操作性の一番いいバランスがRSタイチだったということね。

使ってみた感じだと、少し操作性が悪い、か? グリップを握ってると手が疲れてくるんですよ。
うーん、これは失敗したかな、と最初は思ってたんだけど、使ってるうちにだんだん馴染んできたので大丈夫そう。

ただ、サイズは失敗した。Lサイズを買ったんだけど、Mサイズにすれば良かった。これは試着もしないでネットで買った俺が悪いんだけどね。

防寒性も実用には支障ないレベル。長時間だったり寒冷地だったりだと厳しいだろうけど、そもそもそんな寒かったらバイクなんか乗らないので、これぐらいで十分。

これはどれぐらい持つだろうか。グローブも結構高いんだから、なるべく長く使っていきたいものだ。
それでも7年は使いすぎか? 普通はどれぐらいで買い替えるものなんだろうか?
スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

OGK AEROBLADE-5

ヘルメットを新調した

今まではエアロブレード3をずっと使っていた
しかし今回改めて記事を見直してみたら、買ったのもう6年も前の話なのか…

それだけ気に入って使っていたということだね。たしか一回内装交換したはずだし。

で、後継となるAB5が登場した時からずっと気になっていたんだけど、グラフィックが気に入らなくて様子見してたんだよね~
今回新しくスマートというグラフィックモデルが出て気に入ったので買ってみました


あんまり代わり映えしない色にしちゃって、今になってちょっと後悔…
まあいいか

インプレ
驚異の軽さだったAB3より若干重くなってしまい、ショウエイZシリーズとほぼ同じかチョイ重いぐらいになってしまいましたが、まあ十分軽いです
風切り音はだいぶマシになったね。AB3がひどすぎただけだけど。
それ以外の基本性能はあんまり変わんないかなー。もともとAB3の時点で音以外は文句ない出来だったし。

基本性能以外で大きく変わってるのは以下の二つ

1.シールド

まーた新しいシールドだよ。おかげでまたミラーシールド買う羽目になったよ。
開けるときガコガコうるさいし、一段階が大きくて細かい調整ができない。
AB3と比べると、曇り取り用のチョイ開けが出来るようになったのと密閉性が上がって風切り音低減になっているが、んー。
この辺はショウエイZのほうがまだ上手かなー

2.バックル
AB3はDリングだったがAB5はバックル式になった。
これはね、すごくいいよ。確かにやりやすい。つけるときも外す時もラクチン。
まー着け心地はDリングのほうがいいんだけど、短距離使用がメインの私としてはバックルのほうがありがたいと感じた。

かぶった感じとしてはちょいタイトかな? 同じMサイズなんだけどね。
多分新品だからだと思うけど。使ってるうちに内装ヘタってちょうどよくなるはず。

今までシールドはゴールドミラー使ってて気に入ってたんだけどAB5にはなかったのでシルバーミラーにした。
シルバーは視界が結構暗くなると聞いていたので避けてたんだけど、正直思っていたほどでもなかったね。
夜でも明りのある幹線道路なら余裕で見えるので、まったく問題なし。暗いとこならシールド上げればいいし。


OGKのミラーシールドはアライ・ショウエイより安いけど、耐久性はまったく遜色ないのが素晴らしい。
AB3のゴールドミラーも5年使って全然傷ついてないもん。


総評
正当進化だね。
アライ・ショウエイと真っ向から戦えるレベルだと感じた。
値段が上がってしまったのが少し痛いけど、それでもアライ・ショウエイよりは安いのでコスパはいい。

なまじAB3の出来が良すぎたせいで感動が薄くなってしまっているが、普通にお勧めできるヘルメットだね
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

メンテナンススタンド

洗車の時にはJ-TRIPのメンテナンススタンドを使っている。


このハジメテスタンドというのを買ったがCBR250Rはリアアクスルが中空ではなかったのでこのままでは使用できず、L受けを使って使用していた。
それじゃあこのスタンド買った意味ねえじゃん!
 e270DSCF1167.jpg

しかし
MT-07は中空アクスルなので大丈夫。ついにこのスタンドの真価を発揮するときが来た!
と思ったら入らない!穴が狭すぎて貫通しないのだ!

仕方ないので近所のホームセンターでステンレス丸棒を買ってきた。
寸法は7φx500mmでOKなのだが1mのしかなかったので店で半分にカットしてもらった。
こんなただの金属棒が結構いい値段するのがむかつく。

比較してみる。
e270DSCF1168.jpg e270DSCF1169.jpg
純正は8φっぽいかな?
細くなれば当然強度が落ちるわけだが、07は軽いし1mm細くなるぐらいなら多分平気でしょ。

で、早速使ってみる。
e270DSCF1170.jpg DSCF1172.jpg  e270DSCF1171.jpg
バッチリ!


これでスタンドが安全にかけられるようになりました。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

チェーンルブ

チェーンも交換したので今回は私が使っているルブの紹介する。
といっても変哲なさすぎてわざわざ記事にする価値があるのか?って感じだが。

KURE スーパーチェーンルブ (180ml) チェーン専用プレミアム潤滑剤

ホームセンターに置いてあるので助かる。個人的には必要にして十分な性能という感じ。
180mlと容量が少なめなのが不満かな。
なのでルブ単体ならDIDのルブのほうがコスパはいいかもしれない。こっちは420ml。


にもかかわらずクレのほうを買うのは理由があるのです。
それがこれ

e237DSC_0171a.jpg
チェーンクリーナーとのセット。近くのホームセンターで798円!
というかルブが795円、クリーナーが698円で売ってるのにセットで798円っておかしいよね…
クリーナータダで付いてくるようなもんじゃん。

KUREにはもううひとつ、スーパーじゃない普通のチェーンルブというのがあるが、こっちはめっちゃ飛び散るし持ちも悪いのであんまりよろしくない。自転車にはいいかもしれないが。

ちなみにこれ買ったあと、家にDIDチェーンルブがまるまる一本残っていたことに気付いた。おうふ…
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

WAKO's ワコーズ F-1 フューエルワン

私の車両は現在15000km程走っているが、寒くなってきたころぐらいからエンストが起きるようになっていた。

赤信号などで停止しようとするとそのままストンとエンジンが止まってしまう。
そんなことが3~4回あり、原因は何だろうなぁと考えていた。

CBR250Rはタペットだかバルブクリアランスだかが上手くいってなくてエンストをする車両があるらしいが、私のは今までエンストなんかしてなかったんだからそれではない気がする。

というかちょっとエンストするぐらいで店に持ってくのが億劫だったというだけなのだが。お金かかりそうだし。

私はあまり高回転まで回さない人間なのでひょっとしたらカーボンが溜まっているのかもしれない。

ということでとりあえずガソリン添加剤ぶち込んでちょっと様子を見てみようということで、みんな大好きワコーズのフューエル1を入れてみることにした。

カーボンを除去してくれるらしい。

最初は効果が良く分からなかったが、確かにエンストはしなくなった。いや、厳密にいえば入れた直後に一回だけエンストしたがその後は一回もない。

これは効果があったということだろうか?

とりあえず継続使用してみて効果を確かめようと思っている。
この手の添加剤はマユツバものだと思っていたのだが、ひょっとしたら案外いいものなのかもしれない。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
716位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
356位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログランキング

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
RSSリンクの表示
楽天
楽天ランキング売れ筋商品