オタライダーの戯言 戯言



東京モーターショー 2015

行ってきました、東京モーターショー

本当は今年はいかなくてもいいかなと思ってたんだけど、アルトワークスが見たくてね。

今回は初の試みとしてバイクで行ってきました。今までは電車で行ってたんだけど、調べたらバイクでも行けそうだったので。
東名使うと高くつくので保土ヶ谷バイパスからの首都高。それでも片道1000円以上かかる。首都高たけーよな。でも流石に下道は使いたくないので仕方ない。
ETC、CBRから移植しておいてよかったわ。高速乗るのにETCないとかもはやありえん。

いつもはどうなのか知らないが、今回は東棟屋外駐車場にバイク駐輪場がある。係員の誘導に従って停める。
バイクはなんと300円。車だと1000円ぐらいいくと思うのでお得だね。
P1010086.jpg P1010087.jpg
すぐ目の前にビッグサイト。いいね。バイクも想像してたほど停まってなくてなんだ余裕じゃ~んって感じだった。

ここから先は気になったのだけ紹介。全部やってたらキリないからね。

ダイハツ キャストスポーツ
P1010104.jpg
アルトターボRSのパクリにしかみえん。なんだかなぁ。

カワサキ Z125
P1010118.jpg
ちょっといいなと思った。でもKSRのほうが好きだったかも。いまKSRってないんだっけ?

ヤマハ
スポーツライド コンセプト
P1010128.jpg
素直にかっこいいと思った。ヤマハは本格的に4輪に参入するつもりなんだね。

MT-03
P1010132.jpg
写真で見るよりかっこよかった。フロントマスクは好みじゃないけどサイドやリアはかなりいい。320ccっていいかもなぁ。でも結構デカかったな。横にあったMT-07と比べても排気量が倍違うとは思えないほど。

レゾネーター125
P1010137.jpg
これも実写見たらよかった。125かぁ。YB-1とか好きだったから、こういうのいいかも。

ホンダ NSX
P1010140.jpg
庶民には縁がない車ですぅ。かっこいいとは思う。

電動のカブ
P1010142.jpg
将来的には原二以下のクラスはエンジンより電動のほうが良くなると私は思っている。EVカブは割とマジで気になる。

スズキ アルトワークス
P1010150.jpg
今回の本命。予想以上に良かった。AGSモデル出るみたいだし、マジで購入を検討中。

マツダ RXビジョン
P1010159.jpg
ロータリーは一度乗ってみたいけど、これ出るとしてもクソ高いんだろうな。エイトのコンセプトは個人的に結構好きだったんだけどあんまり賛同してくれる人がいなくて寂しい。

ざっくりこんな感じ!
トヨタのSFRの写真を撮ってないことに今気づいた。
でもクーペはちょっとな。やっぱある程度実用性がないと。
本当はWRXが欲しいけど、そんなお金はどこにもないのでアルトワークスを狙ってる。ワークスいくらだろう。150万ぐらいまでなら
なんとか。安く出てほしいなぁ。

観艦式? FLEET WEEKに行って来た

2015年は海上自衛隊の観艦式があります。
でその辺の期間は護衛艦の一般公開がされてたりするので、ちょうど休みがあったので行ってみました。
土日は混みそうだから平日にね。

14日は横浜のみなので横浜。みなとみらいっていうか赤レンガ倉庫ですね。
とりあえず大桟橋のいた「いずも」に。
P1010007.jpg P1010008.jpg

たしかヘリ空母ですね。残念ながら甲板にはいけませんでしたが。
いや、しかしでかい。
P1010012.jpg 

格納庫?みたいなところに入れました。
中はこんな感じ。
P1010014.jpg
ロープの結び方講習とかやってた。

赤レンガ倉庫に移動。
ここには水難救助艦「ちはや」と訓練支援艦「くろべ」がいました。
P1010031.jpg P1010014.jpg

水難救助艦は潜水艦とかを助ける船なのかな?
くろべはミサイルの標的になるミサイルとかを撃てるらしいです。
P1010041.jpg
そんなのあるんだねぇ。

こっちは甲板に出れます。軍楽隊?の演奏とかもやってました。
P1010045.jpg P1010043.jpg
派手にゴーストが出てるw
今回はいつも部屋でほこりをかぶってるE-M5を持ち出してみました。レンズはタムロン14-150。パナやオリの高倍率ズームと比べてフレアやゴーストが出やすいとは聞いてたけど、もろにでたね。腕も悪いんだろうけど。

手振れ補正もついてなければ防塵防滴でもないけど、いいんだ。安いから。どうせ大して使わないし。
ちなみにアマゾンで5000円引きのクーポンあったので45000円ぐらいで買えた。お得。高倍率ズームは便利ですわ。もうこのレンズだけでいいね。

そういえばアルペジオ絡みのイベントがあって声優さんがきてました。
P1010039.jpg
一日館長。写真は取れなかったけど乗艦のとき出迎えてくれました。ミニトークショーもあったらしいけど私がいったときにはもう終わってました。くそう。
アルペジオは見たことないけど、沼倉さんは知ってる。アイマスの響の中の人だ。アルペジオにも出てたんだぁ。今度アルペジオ見てみようかな。

こっちは「ちはや」
P1010056.jpg
あの潜水艇みたいなのでもぐるんだろうか?

と。こんなところでした。
平日だけど結構人がいたなぁ。土日は観艦式だしかなり混雑しそう。私は土日仕事だからどのみち行けないんですけどね。
そんなに大げさなものではなかったけど、まぁまぁ楽しめた。
そういえば今年の観艦式の体験航海のチケットの倍率、凄かったらしいですね。絶対艦これの影響だよな。私もそうだし。もちろんアルペジオとかもあるんだろうけど。
そういえば申し訳程度に艦これのポスターかなんかがテントの中に張ってあったような記憶がある。イベントとかではないみたいだけど。

いずもの甲板上がってみたかったなぁ。

革ジャン ファスナー修理

革ジャンのファスナーが壊れた。

私はバイクに乗るときは夏以外は大体革ジャンを着ていく。
その革ジャンのファスナーが先日閉まらなくなってしまったのだ。

閉まらないというか、閉めようとしたそばから開いていってしまう。
e269DSCF1161.jpg

そこで服の修理屋さん?みたいなところに持っていったらファスナー交換とのことで結構な値段を言われる。

革だと高くなるらしい。
しかしこの革ジャン自体が安物なのだ。知ってる人もいるかもしれないが、リューグーという通販サイトでセールのときに買ったもので、一万円を切っていた代物だ。
これに馬鹿高い修繕費を出して直すのはもったいない。だったら新しいのを買いなおしたほうがいい。

どうしようかなとネットで調べていたら、どうやらこの症状はスライダーの磨耗が原因らしく、スライダーさえ交換すれば直る可能性が高いらしい。
e269DSCF1162.jpg

どうやら5番という番手のスライダーのようだ。
要らない服があればそこから調達しようと思ったがなかったのでネットで頼んだ。送料もったいない。
実店舗で売ってるとこってあるのかしらん。

まずは一番上についてるピン?みたいな金具をはずす。
洗濯ばさみのようにただ挟んであるだけのものなので、千枚通しのようなものでこじってやればはずす事が出来る。
e269DSCF1160.jpg e269DSCF1163.jpg

そしたらスライダーがはずせるので取り替える。
ラジオペンチでピンを再び挟み込み終了。

直りました。
e269DSCF1166.jpg

似たような症状で困っている人がいたらお試しあれ。

ティンバック2 クラシックメッセンジャーバッグ

メッセンジャーバッグを買った。


私は現在バイクで通勤している。当然雨が降る日もあるわけだが、そういう日はバッグが濡れる。中身も濡れる。

CBRに乗ってたときはリアボックスをつけていたので問題なかったのだが、MT-07にはまだつけていないのだ。
つけりゃいいじゃんという話だが、まだ保留中なのでとりあえず防水バッグでしのごうと考えた。

メッセンジャーバッグは自転車乗りのためのバッグらしいが、ぶっちゃけ防水のショルダーバッグだと思っていい。
ちゃんとした定義があるのかどうかは知らないが、防水じゃないメッセンジャーバッグはなんちゃってだと個人的には思っている。

いろいろ調べてみたが、結局は定番のティンバック2のクラシックメッセンジャーにした。
サイズはS。あとほんの少し大きければよかったのだが、Mだと大きすぎるのでまあ良しとした。

最初は少し高いなぁとは思ったが、確かにモノはいい。

特に感心したのは、バッグを閉じたときにサイドの部分が少し折れ曲がるようになっていて、これによって雨が進入しないようになっているところだ。(写真のコーナーフラップってやつ)
あと、キーリングもかなり便利。まぁこの装備は人によって要らない装備だろうが。
こういう細かいところが、改良を重ねてきた定番モデルってやつのいいところだよなぁ。
e268068062-op-14.jpg
といっても2014モデルでの装備らしく、これ以前モデルにはついていないとか。

このブランドはあまり値引きがされないのだが、なぜかAmazonではたまに30%offぐらいになったりするので、そういうのが狙い目かも。さらにクーポンも使えたりするし。

欲しいバイク

この前GD250Nというバイクの存在を知った。
GD250N(2014)_BK-FrRright.jpg

なにこれカッコイイ。
最近こういうバイクが凄く欲しい。KTMのDUKEとかあんな感じのやつ。
IMG_6926.jpg


が、メーカーがHYOSUNG…

知ってる人は知ってると思うけど韓国メーカー。
そもそも外車嫌いな上に韓国メーカーじゃちょっとねぇ。

そういえばトライアンフも250シングルのネイキッドとフルカウルモデルを出すらしいけど、なんで外車ばっかりなんだYO!

日本メーカーが作ってくれよ!買うから!

軽量で細身、ダウンマフラー。そんなネイキッド。
ヤマハのMT-07が近いけど700ccもいらないし。250でMT-25とか。400でもいいけど。プリーズ。
プロフィール

クネジツノ

Author:クネジツノ
神奈川在住
趣味はゲーム
CBR250RからヤマハMT-07に乗り換えました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Amazonアフィリエイト
フリーエリア
Twitter
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
591位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
280位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
RSSリンクの表示
楽天ランキング売れ筋商品
楽天
