オタライダーの戯言

3万円で買えるオススメクロスバイク 2017

突然ですが私が思う3万円で買えるオススメクロスバイクを発表しちゃいます!
販売員としての偏見が入ってますがご了承ください。

ネットとかではよく「最低でも5万は出さないとちゃんとしたクロスバイクは買えない」という意見があります。
私的には半分正しく半分間違っている意見だと思います。

厳密には有名ブランドのクロスバイクは一番下が5万ぐらいからしかない、というのが正しいです。
有名ブランドでないものならば、ギリギリ3万円ぐらいでクロスバイクを名乗れる自転車が手に入ります!

1万円台でも売ってるけど?と思う方もいるかもしれませんが、それは「私の思うクロスバイクの条件」を満たしていないので却下です!
じゃあその条件は何なのかというと別に難しくはありません。
1.フロント変速があること
2.アヘッドであること
3.リアディレイラーが直付けであること(ストレートドロップエンドであること)
これだけです。簡単でしょう?
あくまでも私が思う条件ですけどね。

ではいきます。
アートサイクルスタジオ RADURE

ネットでは有名な車種。でもごめんなさい。私これ実車を見たことないんです…
しかし調べた感じかなりよさそう。
アルミフレーム。
この価格でクランクやブレーキがシマノというのはかなりポイント高いです。
ハブも前後クイックリリースですね。
ただ英式バルブなのが残念。仏式が良かったですね。
問題は入手手段ですかねー。関西圏だとSOGOサイクルというお店で取り扱っているようですが、そこ以外だとネット通販で手に入れるしかないかも。
私は通販はあまりお勧めしません。自分で全部整備できるならアリだと思いますけど。

DOPPELGANGER 402 sanctum

これまたネットでは有名なブランド、ドッペルギャンガー
目を引くのはやはりデザイン、というか色使いですね。
この辺のセンスは素直に感心します。デザインってすごく重要なんです。スペックおなじでも販売数が全然変わりますから。
フレームはアルミだし悪くないですね。構成自体はまともです。
前輪はクイックリリースです。後輪はナットだけど。
そして英式バルブ。うーん。

このブランドも通販のイメージが強いかもしれませんが、最近は量販店でも取り扱っていることが増えたので、案外その辺のお店で手に入ったりします。
私はこのブランド嫌いなんですけどね。
組み立て精度がかなり悪いので買うなら実店舗で買うのを強く推奨します。

大日産業 マックステックスクロス

大日と言えば業界では有名です。スポーツ車はメインでやってない会社ですけどね。
アルミフレームで構成は特筆するところはないかな。
スタンドがハブナット共締めなのがちょっと気になりますが、ストレートドロップエンドなのでまあいいでしょう。
意外とリムハイトが高めで足回りに目を引かれます。もちろん仏式バルブなのでこの辺は評価できます。
ただしバルブ長は60mmなのでチューブ交換の際は注意。
大日は取扱店舗が多いのでその辺の量販店で手に入るのが強み。

アサヒサイクル スレイプニル
100000001003366506_10204.jpg
アサヒサイクルも量販店ではよく取り扱っているメーカー。やっぱりスポーツはメインじゃないですけど。
アルミフレームで12kgはこの価格帯では軽い。
ヘッドがゼロスタックタイプなのは好印象ですね。他はみんなノーマルタイプですから。
マックステックスほどじゃないですけどリムハイトが少し高く、仏式バルブの48mmが必要です。
ただシフターがサムシフターなのがね。私はサムシフター嫌いです。交換すればいいんですけどね。
シンプルなデザインなのでそういうのが好きな人にはいいかも。

HEAD  オンザ

HEADは武田産業が展開してるブランドですね。多分武田のオリジナルブランドではないと思うんですが正直よくわかりません。
この価格帯では珍しくフレームサイズが2つ(420と490)あります。
他では小さいor大きいという方は選びやすいかも。
そしてシフターがラピッドファイヤーなのは見逃せませんね!他はみんなサムシフターかレボシフターですから。
ハイテンフレームなのが残念ですが重量は12kgで結構軽量です。

私はHEADはあまり信用してませんが、武田は量販店での取り扱いが多いので入手性はいいと思います。

CANOVAR クロノス

カノーバーはオオトモのブランドですね。
ちなみにフロントがディスクブレーキのアテナという車種もあります。
フレームはアルミ。フロントのみクイックリリース。ディープリムで仏式バルブの60mm。
ゼロスタックヘッドで見た目はかなりいい感じです。サムシフターだけど。

オオトモはネット通販がメインですが、量販店にも卸してます。
組み立て精度はドッペルよりマシですが、やっぱり実店舗で買ってください。

いかがでしたでしょうか?
3万円で買えるとか言いながらちょっと超えちゃってますが、まぁ3万ぐらいで買えるということで。
いずれも甲乙つけがたく、これ!という決定的な車種はありませんので見た目の好みで選んでもらってもよいかと。

え?それでもお勧めが知りたい?
私ならクロノスかスレイプニルですね。
理由はとりあえずシフターだけ換えれば理想の装備になるからです。
ヘッドは後から変えられないしホイール交換は高くつきますが、シフターなら安いもんです。

MT-07 レバー交換

以前からMT-07にはクラッチレバーの調整機能がないのが不満だったので交換してみた。
レバーなんて別にブランド品じゃなくても普通に使えるので安いやつ。
可倒式とかもあるけどふにゃふにゃして嫌いなので普通のにしました。


DSC_0220.jpg 割とちゃんとした箱に入ってた。

DSC_0222.jpg ビフォー  アフター DSC_0224.jpg

見た目もカッコよくなったしいい感じ。
精度も全く問題ないですね。普通にピタっと交換できました。

社外レバーなんて安いものなので純正が安っぽい車種は積極的に交換していきたいですね。

腕時計買ったった  CITIZEN ATTESA AT8144-51E

突然、腕時計が欲しくなったので買ってしまった。
物欲って唐突にくるよなー、なんでだろ?

といっても欲しいのは高価な機械式とかではなく電波ソーラーなんですけどね。
いままではM700という割と初期のころのオシアナスを使ってたんですけど、流石に学生の時から使ってるやつだし、そろそろ三十路だから替えようかなって。
DSC_0228.jpg

安いのでいいのないかなーって探してたらあった。

カシオ リニエージ LIW-M610TDS-1AJF
これ凄い。なにがってこの値段でチタンにサファイアガラスなんですよ。

私は時計はチタンを選ぶことにしています。
チタンはステンレスの半分ぐらいの比重なのですごく軽い。
傷がつきやすいのと輝き?を出すのが難しいらしく、高級時計が必ずしもチタンというわけでもないらしいですが私はチタン派。
ステンに比べれば金属アレルギーも出にくいしいい素材です。

サファイアガラスは無機ガラスに比べ傷がつきにくい風防素材。
サファイアのようなガラス、ではなくガラスのようなサファイアらしいです。へー。

私はデイデイト表示(日付と曜日)も必要なのでクロノグラフを選ぶことが多いのですが、必要な装備がすべてそろって3万切るって想像してなかった。カシオすごーい。

買う気満々だったのですが、でもこれどこかで見たような、と思ってたら親父が同じのつけてた。
DSC_0226.jpg
親父のはステンレスモデルだったけど親子で同じデザインの兄弟機種を買うのは嫌すぎる。
それにオシアナスからリニエージに替えるというのもなんだかなぁということで泣く泣く却下となりました。

ではどうするか。
選択肢は
・カシオ オシアナス
・シチズン アテッサ
・セイコー ブライツ
といったところ。

ブライツだとSAGA197が候補に

もっともシンプルというか王道なデザインですね。

次にオシアナスはクラシックラインのOCW-T2600-1AJF

青がかっこいい。これぞオシアナスって感じ。

最後にシチズン アテッサAT8040-57EとAT8144-51E
 
兄弟機種なのでベースデザインや機能は同じです。
8040は王道デザイン。8144はタキメーターがつくのと赤がアクセントになっててかっこいいですね。


メーカー特色はどうだろうか。
カシオは電波受信地域が6地域あるのが強みですね。セイコーが5でシチズンが4なのでここはカシオが先行している模様。
シチズンとセイコーは耐磁機能がありますが、カシオはない。でもオシアナスの最新上級モデルにはついにつくみたいですね。
それとバンド長さ微調整機能がシチズンにはついてますが(フィットアジャスター)、カシオも最近の機種にはつけ始めた模様(スライドアジャスト)。これ地味に便利です。ちなみにセイコーにはないです。
チタンのコーティング技術は各社持ってるけど、なかでもシチズン(デュラテクト)が最も優れているらしい。

うーん、こうしてみると各社それほど大きな違いはないかな、と。

調べる前はセイコーが世界初のクォーツ式腕時計を発売した(クォーツショック)ということでセイコーが一番いいのかなと思ってましたが、ソーラー電波やチタンはシチズンが最初らしいですね。
カシオは後発ですが、こうしてみると決して他社にはひけをとってません。

迷いましたがまずブライツが落選。
他と比べ価格が高い割には他社より技術や機能が優れている部分が見つからなかったから。
それになんかブライツってブランドラインがよくわかんないんですよね。機械式だったりソーラー電波だったり、チタンだったりステンレスだったりで。アナンタとかフェニックスとか作っては消えてるし。ブランドが迷走してるイメージ。
最近はセイコー自身もアストロンのほうに注力しててブライツはあんまり力入れてない感じだし。
アストロンもいいなと思ったけど、高いのとケースデカすぎだったので諦めました。

残りの三機種はかなり迷ったけど、オシアナスはすでに所持しているので他社を使ってみたい。
アテッサのほうがケースが薄い。
それとアテッサブランドの誕生した1987年は私の生まれた年であることから、せっかくの?30周年ということで今回はシチズンにすることに。
なんだかんだでソーラー電波の技術ははシチズンがやや優位みたいですね。

AT8040-57EとAT8144-51Eでまた迷いましたが、赤針のかっこよさと8144のほうが少しだけ薄くて軽いので1万高かったけど8144にしました。
DSC_0227.jpg
長く使おう。

NieR:Automata ニーア:オートマタ

話題のニーアオートマタをクリアしました。
 
結論から言うとめっちゃ面白かった。
久しぶりに名作と呼べるゲームだったかも。

実はFF15を発売日に買って序盤で放り投げてからというもの、自分はもうゲームに興味がないのでは?と思ったりもしたものだがそういうわけではなかったようだ。

面白いものは面白いね。

FF15って世間的にはどういう評価なんだろう?個人的にはただドライブしてるだけのゲームという印象だったが。

まぁFFはおいといてニーアはアクション良し、雰囲気良し、音楽良し、ストーリー良し、キャラ良しと全方位隙ナシ!

アクションはプラチナ製だけあって流石だね。スタイリッシュだけど難しくはない。
というかかっこいいんですよ、動きが。いちいちかっこいい。
佇んでるだけでもかっこいい。多分プレイした人は分かると思う。2Bのただ立ってるだけのかっこよさといったら。

シナリオのテンポもよくて、適度に謎をちりばめつつテンポよく話が進んでいくのでサクサク進めちゃう。
周回プレイ前提なのでこれは嬉しいね。

1週目は敵を倒して終わり。
2週目は1週目と話は同じなんだけど主人公が変わって敵の機械生命体の心情が断片的にわかるようになるんだよね。同時にこの世界の秘密が半分ほど明かされる。
3週目は1・2週目の続き。続きなんだから3週目っていうのはおかしいけど。正直3週目はキツかったな。話が重い展開になっちゃって、その頃になると完全にキャラに感情移入しちゃってるから気持ちが引っ張られてこっちまで暗い気分になる。

そいで終わった後はすごい感傷的な気分になる。謎は解けたけど未来はなかったみたいね感じでさ。
それでもEエンドはまだ救いがありそうな終わり方だったからよかったけど。

本当にこのゲームはすごい心が揺さぶられる。
演出もあわせてものすごく雰囲気づくりがうまいと思う。

みんな機械なんだけど、みんなそれぞれ「心」を持ってるんですよ。
アンドロイド、機械生命体、ポッド。それぞれの心の持ち方は違くて、それゆえお互いすれ違ってしまうんだけど、共通しているのはみんな純粋だってこと。
ロボットゆえの純粋さがプレイヤーの心に突き刺さるんだよねー。

オープンワールド?にしてはMAPがかなり狭いけど、個人的にはこれぐらいでちょうどいいと思った。

このゲームは絶対プレイしたほうがいい。
PS4タイトルとしては自分のなかではMGS5を抜いて一位です、はい。

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

ノートパソコン

今後必要になるかなと思ってノートPC買いました。
それにあたりいろいろ調べたので備忘録として書いておきます。

まず買ったのがこれ
Lenovo B41 80LG000KJP

税込みで48000円を切っていた。

結局サブ機なので安いやつでいいやと思ったのだが、3万以下のモデルはストレージがeMMCとかいう謎の規格で容量もせいぜいが32GB程度だった。しかも換装も出来ないらしい。
流石に32GBは使い勝手が悪すぎるだろうということで没。

3万~5万で探して他に見つかっためぼしいものがこれ。
HP 15-ba000">HP 15-ba000

価格.comでは(購入時点で)人気一位だった機種。
税込み35000円だがhpは送料必要なので実質38000円。

結局この二機種で迷うことになった。
なぜこの二機種なのかというとCPU性能に対して価格が頭一つ抜けて安かったから。
ノートのCPUは後から交換できないので重視するならそこだよね。

レノボはcore i3 6100U(skylake)。この価格帯だとi3でも一世代古い5005U(Broadwell)を搭載しているのが多い中で、この機種だけは最新のskylakeを搭載。これは一世代前の一つ上のランクであるi5 5200Uに近い性能を持つらしい。おお、いいね。

これに対しhpはAMDのE2-7110。
これはSkylakeのceleron 3855Uよりやや上の性能、二世代古いHaswellのi3 4010Uよりをやや下の性能を持つ。

うーむ。個人的な印象だと1.5ランクくらい性能が違う感じ。

CPU以外はたいして変わらないようだ。
レノボは14インチでhpは15.6インチであることくらいか。

ただ個人的にhpはあまりいい印象がないことと、hpはメモリやストレージの換装がやりにくい構造になっていることもあって今回はレノボにした次第。

で、届いたのだが本当に何にも入ってなくて草。
まともな説明書すら入ってない。webで勝手に確認しろということらしい。
もちろんプリインソフトもない。ノートでこのまっさらな感じは逆に新鮮だな。
しかも起動が遅い遅い。これはHDDのせいだろうが、SSDに一度慣れてしまうとHDDは耐えられないね。

とりあえずSSDに換装してメモリも増設しよう。
プロフィール

クネジツノ

Author:クネジツノ
神奈川在住
趣味はゲーム
CBR250RからヤマハMT-07に乗り換えました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Amazonアフィリエイト
フリーエリア
Twitter
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1187位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
544位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
RSSリンクの表示
楽天ランキング売れ筋商品
楽天